 


春の雨 

画像 155

雨は冷たくて、散歩なんていやだよね。

ケン、ちょこっとしか歩きませんでした。
ちなみにモモは抱っこ。
昨日、病院でのみよけの薬をぬってもらい、
「しばらく服は着せないように」の指示があり、
ましてや雨なんてね・・・。

寒い朝でした。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日は晴れるかな。

次なる獲物 

そうは言っても、朝と夕方のお散歩はちゃんとでかけました。

画像 151


今度はアリにロックオンのモモ。

しばらく歩いて
画像 152


ん?何がいるの?

カラスが飛び立つのさえ追いかけようとします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ好奇心旺盛なのはいいことです。(口にさけくわえなければ・・・)


jump 4 joy 

画像 153

始まりました。244xのライブ。
感動したなぁ。


ケン、モモ、2日間ほっといてごめんね!

ロックオン 

20080327.jpg


今日も今日で、別の猫ちゃんがいて、
動かないモモ。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ どんな気持ちで見てるんだろう?

それぞれ 

お散歩途中。

画像 146

モモは猫ちゃんをみつけます。
でも猫ちゃんだって、モモに負けるわけもなく、逃げていきます。
追うモモ。
吠えるし・・・困った子ちゃんです。

で、ケンをふりかえると
画像 147

遠くからやってくる、日本犬(犬種がいまいちわからない)のらんちゃんの姿を見て
立ち止まり躊躇しています。

この後、ちかづいてきたらんちゃんから逃げまくりでした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 冬の間みかけなかった猫ちゃん達も動きだす春です


あれこれ 

今日、仕事にでかける前のケン。
20080325ケン

わかっているんだなぁ。
お休みの日にでかけるって言うとそわそわ後ろをついてまわるんですけどね。

20080325モモ

ゴハンを食べてる私の足元でものほしげに見ているモモ。
女の子座り!
・・・女の子だもんね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

朝日、花 

20080325朝

朝日がまぶしいです。
同じ時間でも、日が昇るのが早くて、寒くないし気持ちがいいです。
(花粉症の人たちにはつらいんでしょうけど)

画像 145

水仙とグラジオラス・・・・かなぁ?(無知ですなぁ)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ桜も咲き始めました


雨だよ~ 

画像 144


雨の日はちっとも歩かないケンでしたが、
最近、ちゃんと歩く!
(カメラじゃ追えないほどすたすたです)

そうだよね。
家でトイレしないから、がんばって毎日早起きしてるんだもん。
歩いてくれないと・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
244xのブログパーツがうまく貼れません

春だなぁ 

20080323ken.jpg


ベランダは暖かい!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ケン、おじいちゃんみたいだけど。

週末ゴハン 

20080322朝ゴハン

土曜日の朝ゴハン。
雑穀ごはんにほうれん草とかぼちゃと豚肉をいれたものです。

20080323朝ゴハン

日曜日の朝ごはん。
雑穀ゴハンに大根おろしを入れた納豆をまぜて
人参、グリーンアスパラ、ごぼう、大豆を煮たものをトッピング。
あ、夕べの残りのパスタも入れてみました。

20080323夜ゴハン

そして夜ゴハン
ケンがちょっと体重が重いので「肥満」用のメニューを参考にしてみました。
人参・ジャガイモ・ピーマンをみじん切りにして
油をひかないフライパンに少しのにんにくで香りを出し、
合いびき肉(本では牛肉だったけど、あるもので)を炒め
色が変わったらみじん切りにした野菜を入れて少しいためたあとに
ターメリックとすりおろしトマトを入れて少し煮ます。
で、大さじ1/2のオートミールを加え5分ほどでできあがり。

ターメリックはいいそうです。
ケンの体重がこれ以上増えないように、時々はこういうメニューもいいかも。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日も完食でした!

おてんばなモモ 

先生に2~3日は散歩は少しだけにするようにと注意をされていたので

20080322朝

抱っこしたまま歩いていたのですが、暴れる暴れる。
(モモは影だけの出演)
傷は痛くないのかなぁ?
ちっともじっとしてなくて家の中でもケンを追い掛け回しているし。

なので、お散歩再開!
画像 143


すたすた歩いています。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへモモは強い子だね。


3/21 オムレツ 

20080321夜ゴハン


卵をどうやればいいのか悩んでオムレツにしてみました。
って言っても、ぐるっと巻いたら食べにくいだろうからスクランブル気味ですが。

<材料>
人参、レンコン、ジャガイモ、豚ひき肉

これらを水で煮ます。
火が通ったら少しさまします。
覚ましたものを溶き卵に入れて
オリーブ油を引いたフライパンでオムレツ型にして

雑穀ごはん

の上に乗せてできあがり。

昨日、YBMのFranc francでレンジでゴハンが炊けるグッズを
購入して、早速使ってみました。
お茶碗1膳分くらいなのですが、30分くらいでできるので便利。

今日も完食でした!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ モモの食欲がもりもりで一安心。

おかえり 

モモを迎えにいきました。
経過も良好、食欲もあるとのことで無事終了。
ケンのときもそうしたんですが、ふたりでスタバによってお茶。
(って、茶するのは私だけだけど)

それから家に帰ってきて、ケンは気になるようで
後ろをついて回ります。
が、モモが少し神経質になってるみたいでうなるに
近づくと噛もうとします。

しばらくは安静にしてなくちゃいけないのでゲージに。

20080321モモ

でも、くんくん鳴くんですね~。
時間が許す限りは抱っこしてあげてないと。

で、傷跡は見えません。

20080321モモ2

お洋服着せられてる。
包帯みたいに生地です。
抜糸まで着せてていいとのことでした。

さすがに疲れたようで、ゴハンを食べたとは早めにぐっすり。

20080321モモ3


にほんブログ村 犬ブログ チワワへモモ、よくがんばったね。


そしてケン。
邪魔するものがいないのでお散歩がすいすいでした。

20080321朝


YBM 

そして・・・
モモを預けたあと、横浜ベイサイドマリーナまで。

今日はまた冬に戻ったような寒さで、風も強い一日でした。20080320YBM.jpg


ケン、座っちゃった。冷たくないのかなぁ?

ケンも1日、病院につきあったり、買い物に付き合わされてくたくたです。
家に帰って遊ぶ相手もいないし、お昼寝はゆっくりと・・・・。
20080320.jpg


にほんブログ村 犬ブログ チワワへモモいないと淋しいね。

モモも 

子供を生まないのなら、病気になりやすいから避妊手術をしたほうがいいといわれました。
そして、今日・・・・。

モモちゃん、入院です。

20080320病院


まだ9ヶ月のおチビちゃんで、うちに来てからは必ずケンがいたし
外泊も私の実家に行っただけのモモの初めての外泊です。

ケンが手術をしたときはかわいそうで泣いたりしたけど
今日は平気でした。
私たちが診察室を出たあと、麻酔の用意とか点滴の管を入れられていましたが
きゃんきゃん鳴いていました。
先生も一生懸命なだめすかしていましたが・・・。

手術も無事終わった連絡もありほっとしました。

よくがんばったね、モモ。
明日、お迎えに行ったらいっぱい甘えてね。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへケンもモモがいないとつまんないみたいです。

始まりはいつも雨 

剛くんが歌う「始まりはいつも雨」、ナマで聞いちゃった。

う~ん、また元気をもらいました。

病犬ゴハン 

画像 127

朝ゴハン、メインはモモのごはんです。
それに比べてケンのゴハン・・・。
足りないよね。たりなかったようです。

画像 128

そしてこちらが夜ゴハン
ん~、消化のいいものが浮かばず、トマトとほうれん草と大豆です。
もっと勉強しなくちゃなぁ。

ってことで私がゴハンを作ろうと思ったきっかけのブログ様です。

いたずらじいさん、今日も行く アナキョンジャ様の本家です。
そして分家と申し上げていいのか ヨボメシ サイトでございます。

私なんかよりもっともっとヨボちゃんのことを考えて作られているのにかなり影響されました。
>アナキョンジャ様、これからも参考にさせていただきます!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ写真の撮り方もまったく違うのでこちらも勉強、勉強。


サイン 

夜の間、オトイレにはいかなかったようです。
なので少しだけ外を歩かせてみようと、散歩にでかけました。
そしたら意外と元気。
いつものケンでした。
先生から、ゴハンは少しだけと言われたのでケンにはゴハンだけのおかゆ、
モモにはプラスかぼちゃ、豚こま肉、ブロッコリーを加えたものを食べさせて。

ケン・・・・
画像 124

ぱくぱく食べてます。
いつものケンです。
私が食べているご飯も食べたがりました。
なんだか・・・・
元気でよかったんだけど、夕べの痛みはもうないのかなぁ?

画像 123

夕方の散歩後、モモと暴れてるし。

夕飯はゴハンと鳥胸肉でとっただしにゴハンを入れてやわらかく。
トマトの皮と種を除いたものと大豆(缶のもの)を使って
トッピングにほうれん草を乗せて食べさせました。
モモにはこれに胸肉を少し足して・・・。

この前のモモといい、具合悪いのは1日で次の日は元気です。

きっと、何かのサインを出しているんでしょうね。
かまってほしいとか、遊んでほしいとか。

って夫に言ったら
「だってべたべたかまってるじゃん」
って言われちゃいました。たしかに・・・・

でもきっとそうではない、何かのサインを出しているんだと思います。
吹き出しみたいに、思ってることが出てきたらいいのになぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
心配してMAILをくれた皆様、ここでお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ケンは今足元で走り回るほど、元気になりました。



隔離中 

今日は、よっしーとうっちーが近くで10Kmマラソンに出るというので
皆で応援に行きました。

ふたりともよく頑張ってるなぁ。

で、買い物とかして家に帰ってくるとケンの様子が変です。
吐いちゃいました。
朝ゴハンのあと何も食べてないので吐くものもないんですが。
前はよく吐いてたけど最近は全然なくて。
この子、弱虫だから私にかまってもらえないと吐くこともあって
今日もそれかと・・・
(掃除とか夕飯の用意とかしていたので)
で、とりあえず夕方様子を見て平気そうだったので散歩に行ったんですが、
帰りに玄関でまたげーげーと。
ヘンです。
その後、夕飯も食べないし、人が食べてるものもほしがらないし。
少しすると、痙攣のような震え方をしていて、これはやばい!と思って
病院へ連れて行きました。
夜間病院です。
お腹を押さえると痛がるようなので、血液検査とレントゲンをとってもらいました。
結果は・・・
血液の数値は完璧なくらい標準なんだそうで、ほめられました。
レントゲンは金属とか病気とかはみつからなくてどろか砂利みたいのが見えるとのこと。
この時期、気温が急に上がったりすることでストレスが倍増するそうで
多分それが原因かと。
食べてるものを聞かれたので手作りゴハンだと伝えると
「それは大変いいことですね」とほめていただきました。

で、皮下点滴をしてもらって帰ってきました。

ん~元気がない、ケン。
痛いならもっとくんくん鳴いて教えてくれていいんだよ。

とりあえず、モモのいたずらから守るために、久々にゲージに監禁中です。
おとなしい・・・・


20080316夜




 にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日はよくなるといいね。

ということで、手づくりごはんはまた後日UPいたします。
しかし、夜間病院はさすがに高い・・・びっくりしました。
ケンがよくなるにはしょうがないんだけどね。

ケンの洋服 

ケンはもともと服を着るのが嫌いです。
プルオーバーなんて絶対着せられません。
ようやく着るようになったものの・・・・

20080313朝


固まります。
ほんとに魔法にかけられたように動きません。


が、
20080313朝2

外に出てしまえば服を着ていることを忘れてしまうんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへちなみにぱつんぱつんのまま、前ファスナーをあけたままにしています。

>のんのさま、私、負けませんから!



写真がないので・・・ 

日曜日のケン。

20080309夜

「ちょうだいよ~」

人が何か食べてるとこうやってきます。
しかし、この目に負けてはいけません!
ここは心を鬼にして何もあげません。


そんな私は嫌いなのか・・・・
20080309夜2

夫の腕の中に逃げるケン。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへやっぱり怒らない夫のほうが好きなんでしょうなぁ。

モモのいたずらっぷり 

20080311夜ゴハン

今日の夜ゴハン。
雑穀ごはんとキャベツ、人参、えのき、かつお節を一緒に煮て
ゆでておいたささみとブロッコリーをのっけて、じゃこを乗せてできあがり。

目を離したすきに、モモが何か白いものをくわえていました。

20080310yorumomo.jpg


ブルーのマットの中綿を出してた!
モモ、叱られる!の画です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
>のんのさん、納豆は、ま、別に食べれなくても・・・・。
でも244xは食べますよね・・・

衣替え 

20080311asa.jpg

少し寒さもやわらいできたので、服を薄めにしてみました。
が、ケンに着せるものがなくて、しょうがないからモモのオレンジを着せてみました。

あちゃーー、ぱつんぱつん。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ次のシーズンにはちゃんと買ってあげるからね!(次のシーズンかよ!)

結婚おめでとうございます 

土曜日、年中行事のひとつ、TOKIOコンに行きました。
と言っても去年はなかったので2年ぶり。
TOKIO→桜(花唄を歌いながら)→中華料理
これが定番のコースです。
が、今年は前半だったため桜はなしでした。

長瀬くんファンのAちゃんは「声が出るか心配」と言っていましたが
なんのなんの、ちゃんと出てたじゃん。
なんか・・・2年ぶりだからか、大人っぽいTOKIOでした。
曲もそうだけど、バックもいないし、
何より長瀬くんがうまいなぁと思いました。
見る人が見るとリーダーのギターもすごいらしい。
バンド!って感じのライブでした。
アンコール前最後に歌った「フリーラン」という曲。
太一くんのピアノソロで始まり、サビまでは長瀬くんと二人。
これが、ブルースっぽくてよかったです。

そして・・・・
居合わせてしまった!
コンサートでファンの前で報告する山口くんの「結婚します」
びっくりでしたが、なんかね、そんなことをしてもらえるファンっていいなぁ
と思って涙が出そうになりました。
そして気づくといっぱい拍手送ってました。
とは言うものの、KinKiのどちらかがそうしたらどうなるだろう?
ってのとまた別なんですよね。

いいライブでした。
また来年も行けたらいいなぁ

ちょいと、疑問に思ったことを・・・・ 
 ↓


続きを読む

3/10ゴハン 

20080310朝ゴハン


昨日のゴハン(トマト・ピーマン)に白菜をくわえて
わんちゃん用お肉とゆで卵を乗せて。

20080310夜ゴハン


夜は納豆アボガドごはんにじゃことわんちゃん用の肉を乗せて。

ケンはゆで卵の白身があんまり好きじゃないみたいです。

20080310ケン


あ、「待て」をしているのですが、部屋が散らかってるぅ。

20080310モモ

モモもおりこうに「待て」ができます。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ夜は私も同じ食事でした。ただし、おしょうゆつかったけど。



少し暖かい 

朝、散歩のときの日差しとか風とか、少しだけど暖かく感じます。

20080309散歩1


ケンとモモと3人で追いかけっこしてます。

20080309散歩2


ほんとにお天気がいいなぁ。

20080309.jpg

春ですなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへん?二次申込み?(←気にしないでください)

日曜日ゴハン 

20080309朝ゴハン

朝ゴハンです。
大根、人参、ごぼうをかつお節を入れた水でゆでてえのきを加えます。
納豆とジャコを混ぜたゴハンの上にトッピングしてできあがり。
長いもと青海苔も少しかけてます。

20080309夜ゴハン

夜ゴハン。
白菜、トマト、ピーマン、ささみのおじや。
ゆでたジャガイモにかつおのふりかけをかけてできあがり。

私たちが食べるものを少しとりわけるのがラクなことと、
たとえば今日のジャガイモでも、塩茹でしなかったので
私たちの口に入るものも塩分が少なくなり一挙両得かもですね。

20080309朝ゴハン2

ぱくぱく・・・・ケン。

20080309朝ゴハン3

むしゃむしゃ・・・・モモ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今日、病院で体重測ったらケン3.2Kg、モモ2.5Kg
  ケンがこれ以上大きくならないように、ゴハンに気をつけてみようと思います。

お風呂の日 

お風呂嫌いだったケンも
少しずつ慣れてきたようです。
が、顔のあたりを触られると「う~」とうなるし
バスタオルで拭くとき、あられもない顔をしていやがります。

なんとかカメラにおさめようとしましたが、
カメラ向けるとこんな顔。

20080308風呂

なんだかなぁ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへそして後ろではモモが洗われています。

根菜のおじや 

20080308朝ゴハン


人参、ごぼう、大根をかつお節を入れた水から煮て
冷凍していた豚肉を少々。
できあがりに、長いもをすりおろしと青海苔とトッピング。

ゴハンは雑穀米です。

冷凍便利!
肉もゴハンも冷凍していたものです。

完食!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ いものすりおろし、ケンは食べにくそうでした。


朝日 

20080307朝1

朝日がきれいでした。

20080307朝2

いいのだ!自分の目に焼き付けたから・・・・


昨日、本屋でまた「わんこごはん」の本を見つけて立ち読みしていたら
ゴハン、たくさん作って冷凍すればいい・・・って書いてあったので早速。
食材を買い、肉類は火を通してから小分けして冷凍庫へ。

で、今朝はゴハン作ってみました。

20080307朝ゴハン


雑穀ゴハンで作りました。
ジャコをごま油で軽くいためてご飯と混ぜます。
ジャコは私の朝ごはんのおかずにもなりました。

納豆に大根おろしを混ぜたものを乗せて
さらにブロッコリーとゆで卵少々を飾り付けてみました。
今日は彩りもいいかな・・・。

完食!
明日も頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ合言葉「渋谷、赤坂」←得意のひとりごとです。



