 


いわしを使ってみた! 

DSC00716.jpg


食材がワンパターンになってきています。
肉類が多いような気がして、でも魚って言ったって難しいなぁと思いつつ
いわしを買ってきました。
予め焼いて、身をほぐしたものをオリーブ油をひいたフライパンで軽くやき
トマトで煮てみました。

ゴハンは雑穀ごはんにじゃこ・ピーマンの炒め煮
(大人はこのあと、しょうゆとみりんを足して佃煮状態にします)
をまぜたもの。
トッピングにパセリ。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへあ、魚だらけでした。

5月最後のあじこ 

DSC00715.jpg

雨あがりのあじこはなんだかいきいきして見えますね。

明日から6月。
梅雨も本番間近です。

2008053001.jpg

ケンの耳のうしろがくせ毛に見えるのは私だけかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへくせ毛に梅雨の湿気は禁物です。

10の約束 

千野志麻さんブログ
悩んでいたのですが、千野さんのブログを見てこの本買っちゃいました。

犬と私の~ です。

が、やばいです。
最初のページでもう泣きました。
(いや、ストーリーではなかったんですけどね。)

夫にも読ませよう!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 初心忘れるべからず。です。

今日は特に甘えん坊 

朝から歩くあとをケンがずっと追いかけてきます。
立ち止まると抱っこして・・・。
しばらく抱っこしてまたおろしても、この繰り返し。

この甘えん坊はなんだ?
(夫婦で甘やかしたたまもの?)

そして・・・・
DSC00708.jpg

いつものように、くわえてきては投げてを繰り返す遊びです。
DSC00709.jpg

よく飽きないなぁ。

モモは・・・
DSC00712.jpg
やっぱりマイペース

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ絶対抱っこしてってこないもんなぁ。

あじこ 

DSC00704.jpg

名づけてあじこ。
毎日見てるといとしくなるもんです。
今日は雨も嬉しそうに見えました。

嬉しいのはあじこだけで、ケンったら・・・
DSC00703.jpg

歩かないんだとさ。
なので、抱っこして歩いてます。
そんなときでもモモはマイペース。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 明日も雨かな?


明日は雨・・・ 

DSC00702.jpg

毎度かわりばえしない写真です。
今日も特に進歩なし。

私には見えてる紫陽花なんですけど、ケン達からは見えないなぁ。
DSC00701.jpg

でも、ほら、花をめでる心はちゃんとあるのです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへなーんちゃって。

標準木 

これを私の今年の紫陽花予報に使おうと思います。

20080525.jpg

5/26

20080527.jpg

今日、5/27。

いやいや、特に変わりはなしですなぁ。
って紫陽花に気をとられてると

200805261.jpg

猫ちゃん登場!
吠えるモモ。

200805262.jpg

悠然と去る猫ちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ そして今年の244xのライブも一段落です。

若葉のころ 

用事があってMM方面へ。

DSC00692.jpg

って、これじゃどこだかわからないですね。

DSC00693.jpg

曇り空で緑がはっきりしないんですが244桜。

DSC00694.jpg

緑がまぶしい季節なのですが・・・。

とはいえ、人間の用事なので、ケンモモは外で思いっきり歩けなかったんですが。
夫が用事をしている間、車でお留守番(放置自動車の規制厳しいので)

DSC00690.jpg

車はいやだよね。

DSC00689.jpg
あ、寝ちゃった。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ かわいい~

1歳と1日目の朝 

雨の朝です。

DSC00687.jpg

朝早い時間はそんなに降っていなかったのでお散歩です。

DSC00688.jpg

ケンがえらいと思うのはリードをしてなくても側から離れないことです。
おりこうだなぁ。

ただ、それは人がいるところでは通じないので
休日の朝早いお散歩の時だけです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今日は244xライブオーラスですなぁ。


祝!1歳 

モモ1歳です。
相変わらず、好奇心旺盛のモモです。
DSC00674.jpg

ちょうちょ発見。
追いかけるモモ。
DSC00673.jpg

近くまで行けるけど、蝶は飛んでるから追いかけられません。

DSC00671.jpg

今日の天気はあいにく午後から雨。
紫陽花ももうまもなく色づきますね。

DSC00676.jpg

雨の中の散歩後のモモ。ぐっしょりですが、今日も元気に歩きました。

DSC00686.jpg

そしてこれが誕生日プレゼント。
バスケットボールの形のおもちゃです。
この手のはケンに横取りされないので安心。
(ケーキ類は、体重を考えて控えました。大人は食べたけど・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ モモ、おめでとう。
あなたが生まれて大半の時間を我が家で過ごしてますね。
おてんばさんだし、よく吠えるけど、おトイレがちゃんとできるし、ゴハンも好き嫌いないし
何より好奇心旺盛なのはいいことだと思います。
これからも、皆で仲良く暮らしていこうね。





あぶないっ! 

200805220617000.jpg


なんにでも興味があるモモは蜂にも向かっていくのです。

あはは、危ないと思いつつカメラ向けてる私。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ モモぉ、気をつけて~

やっぱり逆光のせいか? 

こうなりゃ、ケータイカメラ、いろいろ試すしかない!ってことで
ケンを撮ってみました。

200805212215000.jpg

あれ?いない・・。
ケータイカメラってすばやく押さないとこの結果ですね。

200805220549000.jpg

ヘン顔だけど、やっぱり光をちゃんと考えればちゃんと撮れるんだなぁ。

200805220550000.jpg

たった1日の違いなのに夫に「腕あげた」と言われました(笑

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ腕より愛なのだぁ~

粗い 

うすうす感じていましたが・・・。
200805210705000.jpg

なんか、ケータイの写真が粗いです。
夫に言われました。

なんでだろう?
200805210705001.jpg

逆光だからかなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ難しいです。




食べる幸せ 

200805201451000.jpg


しんどい見ていったやすべえのつけ麺。
そしてもちろん頼んだのは、つけ麺並みもり(TVでは中もりだったけど)あつもり水餃子トッピングです。
おいしかった~。

そしてデザートは・・・
200805201551000.jpg

今はやりのモッフル。
う~ん、おいしかったけど、普通にワッフルのほうが好きだなぁ。

どしゃぶりです 

「さらば恋人」を字幕見ないで歌えちゃいます。
ま、年が年ですから・・・・。

さて、昨夜のようなラッキーは続かず、今朝がどしゃぶり。
それでも外に連れて行かなくちゃいけない悲しい朝です。
かっぱ着て、抱っこして外に出ましたが、
案の定、ケンはちっとも動きません。
反してモモはとことこ歩くんですが。

どんなに頑張ってみたところで歩かないケンを無理やりってわけにもいかず、
戻ってきました。

DSC00665.jpg

びしょびしょ。

DSC00666.jpg

モモはハリネズミみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへそういう私もカッパ着てましたがびしょびしょでした。


ケータイカメラは続く 

200805190654000.jpg

かわいく撮れたのでのっけます。
投げたおもちゃをくわえてこちらへ戻ってくるときをパチリ。

あ、ケンばかりひいきはだめですね。

200805190654001.jpg

「私はケータイのカメラは嫌いなの」
とでも言いたげなモモ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ でもかわいく撮れたかな?

(また写真が反映されないようです、明日またチェックしてみます)

奇跡的に 

仕事帰りに最寄り駅に降りると、予報どおりに大雨。
この雨じゃケンは歩くの嫌がるなぁ・・・。
と思いつつ帰宅。

ケンにレインコートを着せて、モモに着せてる最中ふっとケンを見ると

DSC00662.jpg

フードをかぶせられて動けないケン。
かわいいなぁ。
DSC00663.jpg

かわいいついでにもう1枚。

この後、外に出たらさっきまでの大雨が嘘のようにあがっていて
お散歩らくらくでした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ すごい奇跡的!


ダイエット~ 

今日は病院で狂犬病の注射をしてもらいました。
これでケンは今年はひととおりの予防接種おしまいです。
モモが8月くらいにワクチン注射が残ってます。

で、体重が・・・。
ケン、3,400g。
モモ、2,700g。
やばいです。
これじゃチワワじゃないです。かわいさ激減です。
さ、ダイエットしなくちゃ。

DSC00661.jpg

雑穀ごはんに、ゆでた大豆をまぜて、ささみをオリーブ油、にんにくでいためて
最後にトマトをすりおろしたもので味付けてトッピング。
一緒にピーマンも炒めてみました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへさ、ダイエットメニューを考えなくちゃ。

晴れが続いた 

DSC00653.jpg

久しぶりに、4日くらい晴天が続きました。
お散歩も気持ちがいいです。

DSC00659.jpg

くんくん。
つつじの花がいい香り・・。
DSC00660.jpg

どれどれ?

と、つつじに夢中なケンモモです。

DSC00656.jpg

川原もジョギングの人がたくさんいました。

DSC00657.jpg

おてんばモモは草必死で食べてました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 明日からまたお天気悪いみたいです。



週末になると 

200805150652000.jpg


疲れが出てくる私です。
毎日blog更新している人って偉いなぁ。と思います。

が、ゴハンはちゃんと朝晩作っていますよ。
今日、自分が食べたいので白和えを作ってみました(カメラ忘れた~)
最後の調味だけ人間用にするのですが、
それでも塩とか砂糖とか使う量は少ない・・・と思います。
私にもヘルシーですなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日は狂犬病の注射をしに病院です。

ケータイカメラ 

200805130728000.jpg

ケン、かわいい!

200805130727001.jpg

モモはちょっとおすまし。

夫に写メ送ったらこんな返事がきました。
ケンはちょっといじけてる感じですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ はい、二人で親ばかです。

どっちなんんだい! 

 ↑
なかやまきんくん風に(244xの受け売り)

200805092125000.jpg

珍しいです。
同じおもちゃふたつを取り合うことなくそれぞれで遊んでます。
しかもこんなにべったりと。。。。


DSC00651.jpg

と、思ったら。
使ってないワンピースのベルト紐。
ふたりで綱引き。
恐ろしい形相でひっぱりあいしています。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへまったくなぁ。

雨・・だけど・・・ 

やっぱりお散歩です~。

DSC00648.jpg

カメラもぶれるさ!

そんな私は
DSC00649.jpg

今までのレインコートは雨がしみこみ中までびっしょり。
しかもロングコートなので足元はびちょびちょでした。
セパレートのカッパ、買っちゃいました。
完全防備ですよ~。

散歩の途中、いい匂いがする木があります。

みかんの花?

自分の記憶とか、学習とかの知識ではないですが
ちょっと前までみかんがなっていたので、これはみかんの花?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 散歩の楽しみのひとつです。雨でも・・・

回復~ 

ゆうべ、寝るときにケンのお腹がぐぅぐぅ鳴ってました。
よしよし、お腹の調子よくなったみたいだね。


朝ごはん。
DSC00650.jpg

納豆(かつお節と大根おろしまぜて)ゴハンに、
人参・ごぼう・豚肉・しいたけ・ナスを炒め煮したものをトッピング。
青みがなかったので、青のりをふりかけてみました。

夜ゴハン。
DSC00652.jpg

なす・ピーマンをオリーブ油で少しいためて、しいたけの戻し汁を入れて
ゴハン、冷凍しておいたタラ、じゃがいも、グリーンアスパラを入れて
最後にトマトをすりおろして、トマトリゾット。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
完食。
ケンもモモも元気です。


こんな遊び 

DSC00643.jpg

モモは人の足を噛むことが好きです。
もうそんなに痛くは噛まないようになりましたが。
これでも喜んでいるモモです。

で、横を見ると
DSC00644.jpg

うらやましそうに見ているケン。
しょうがないなぁ、ケンも一緒に遊ぶ?

DSC00645.jpg

イヤみたいです。
はいはい、ごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ それぞれですなぁ。

お腹にやさしいごはん 

昨日、お客様に興奮して食べすぎちゃったのか、
今朝、便がゆるかったので・・・・
DSC00640.jpg

朝ごはんはおかゆで。

DSC00641.jpg

ほんとにゴハン以外何も入っていません。

ついでだったので私も同じものを。
ん~、味なーーーい。

午後になる頃、便も普通に戻りました。

でも一応夜もやさしいゴハンにしてみました。

DSC00642.jpg

うどん。
かつおぶしだけで煮てみました。
みつばとゴマを散らして。
大人は味がついたうどんとねぎ、とろろを乗っけていただきました。
でも、ケンは口に合わなかったようで、半分も食べなかった。
(残った半分はもちろんモモに)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ たまにはいいかな。

>のんのさま、拾い食いは両方に目が行き届かず、難しいです。とほほです。


 

DSC00629.jpg

鮭・わかめゴハン。
長いものすりおろしたものt青のりをトッピングして。


DSC00631.jpg

そしてブランチ。
フレンチトースト風。
人間との違いは牛乳を豆乳に、調味料をつかってないってところです。


週末ゴハン 

DSC00629.jpg

新キャベツだったので鮭としいたけ・えのきだけのホイル焼き。
ゴハンに長いもをすりおろして青のりまぜたゴハンに鮭・キャベツ・じゃがいもを
トッピングしてみました。


ちょっと早いけど 

あと2週間もすればモモも1歳になります。

そんなモモのお祝いによっしーが遊びにきてくれました。
そして、おみやげにモモにお祝いのケーキ。

DSC00635.jpg

よっしーいつもありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
いやいや、今日の1番の目的は



続きを読む

五目(以上)煮ゴハン 

DSC00626.jpg


とりあえず、あるもの煮てみました。
人参・大根・ごぼう・蓮根・こんにゃく・高野豆腐・大豆・しいたけ・鳥ささみ
かつお節・こんにゃく
で、雑穀ごはんに、ごま油で炒めたじゃこをまぜて、その上に乗せてできあがり。

朝はこれだけだったのですが、あまりに具が多くなってしまい
夜も同じメニューです。

それじゃかわいそうなので、タラをオリーブ油でいためたものをトッピングしてみました。
豪華じゃん!

が・・・
DSC00627.jpg

ケンはやっぱりこんにゃく嫌いみたいです。

もちろん、モモが食べました。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

はぁ、モモがまったく言うことを聞きません。
続きを読む
