 


布団だけじゃないぞ。 

DSC01818.jpg
ファンヒーター稼動です。
ケンは昨シーズンもこんな感じでした。
覚えているものですね。

DSC01819.jpg
「だっておお暖かいんだもん、動きたくないよ」


DSC01820.jpg
モモはここ。
相当お気に入りのようです。

DSC01821.jpg
「うるさいなぁもう少し寝かせててよ」

だよね、だよね、寒いよね。

そんな金曜日の朝は大雨でした。
寒いし雨だしで、こっちだってつらい。
そんな私の気持ちも量ってかレインコートを着せていったん外に出ましたが
あんなにお散歩好きのモモもすたこら帰路につきました。

DSC01823.jpg
「あー、雨やだやだ」

夫に相談しましたが、無理に散歩に出ることもないということで。
ケンがおトイレできちんとできないんだけど、お風呂場でするのは必ず同じ場所で
やるように習慣づいたので、これでよしとしなければいけないんでしょうね~。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
サー、明日と明後日は東京ドーム!
またドーム級でのコンサートです。遠いんだろうなぁ。



きんぴらごぼう 

DSC01817.jpg
今日はきんぴらごぼうにしました。
大人用と違うのは、
 ・調味料を使ってないこと
 ・肉(今日は鳥ひき肉)がはいっていること(しかも多め)
 ・こんちゃくがはいっていること
かつおぶしで味付けして、トッピングにブロッコリー。
ごはんに乗せてできあがり。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ あ、ゴマふるの忘れた~。

寒いよ~ 

今日も寒い1日でした。

朝、でかける前にいつもエアコンのタイマーをセットするのですが
(冬だと15時ごろ暖房がはいるように)
今朝、うっかり忘れてしまし、会社でも気が気じゃにない1日でした。
が、帰ってきたら意外と寒くないんですね~。
マンションってすごいです。

でもやっぱり外は寒かったのでついに・・・。
DSC01813.jpg
コート登場です。
これは2月に実家の母が買ってくれたものです。

ケン・・・、ケンちゃーん
DSC01815.jpg
おじいちゃんみたい、ひどいもんです。

ケンの名誉のために
DSC01816.jpg
ほら、毛がぼさぼさだけどかわいいでしょ・・・!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
今日のおまけの1枚。
DSC01810.jpg
犬もこたつで丸くなりたいのだ~
あ、ちなみにうちにコタツはありません。

勝負! 

DSC01800.jpg
3にんで骨のおもちゃを取り合う勝負です。(ちなみに踏んでるように見えますが踏んでません)

おっと、興味ないふりのケンはそういう作戦できますか!
モモは私の顔色を伺ってるわね!

DSC01801_20081126230114.jpg
動きを見せたモモ選手!
さぁ、どうする?

って・・・結果は予想通りです。

DSC01802.jpg
ケンは後半、カメラのわくにも入ってこないほど、放棄試合でした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへでも、楽しかったね。

あんかけやきそば 

DSC01807.jpg
いろいろブログめぐりをしていて、参考にしたものです。
豚肉、キャベツ(主に芯)ブロッコリー(予めゆでる)、人参、しめじをしょうがでいためて
水溶き片栗粉を少々。
焼きそば(いためただけ)の上にかけて、トッピングはかつおぶしと青のり。

昔、うどんを作ったときに、ケンのお口に召さなかったのでどうかなぁ?と思いましたが
うどんとは違うもんで、完食!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今日仕事から帰ると・・・・

20081127,jpg
喜んで迎えてくれるモモの向こうにはベッドの綿・・・。
部屋中に散乱してました。
ベッドがどんどんぺちゃんこになっちゃう・・・(涙

一週間の始まり 

はい、今日からまた早起きの毎日です。

DSC01794.jpg
起きなきゃいけないのか?葛藤しているようです。

DSC01795.jpg
そんなに近くにこないでよ!
いやー、眠くてブチャイクモモです。

しかーーし
DSC01797.jpg
一度散歩に出たら、本領発揮。
落ちたみかんに興味深々ですが、これは近づいてなめてもいいものなのか?
(とりあえず、リードを引っ張って近づかせない飼い主)

DSC01798.jpg
昨日の雨ですっかり葉が落ちてしまいました。

DSC01799.jpg
かさこそ舞う落ち葉にも、モモは興味深々です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへあら、今日はモモだけだわ。。。


男は男同士なのか? 

DSC01788.jpg
ふたりともすやすやお休み中ですが・・・
ふたりとも、苦しくないのかなぁ?

DSC01793.jpg
朝日の中のお散歩です。

男の背中×2って感じでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへありゃ、またモモの写真がなくて・・・ごめんよ~

新入り 

DSC01787.jpg
尻尾をぼろぼろにされた牛くんですが、応急処置で私が三つ編みにしてみました。

そんなケン達に、義姉からまたまたプレゼント。
象さんのおもちゃです。
わっかが二つあって、ケンとモモが両方からひっぱりっこできるように。。。
っていただいたものなのですが、おおかたの期待を裏切らない結果に。

はい、同じところをくわえたがるのですね~。
大人が思っているように動かないもんです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへいつも、プレゼントありがとうございます!

デジャヴ 

200811230857000.jpg
あはは、先月もほとんど同じ構図でした。
今日は月に一度の検診の日。
またもや朝一の病院です。
前日から手術のために泊まっているわんちゃん達を診ている時間なので
くんくん鳴いてるわんちゃんの声が待合室にも聞こえてきて、モモは少しおびえぎみ。

200811230859000.jpg
近くによっても、診察室の中が気になって私になんか見向きもしないです。

今日は、ケンにマイクロチップを入れてもらいました。
動物保険の更新時期で、マイクロチップが入っている子は割引があるんです。
それが目的というわけでもないですが、
ない子は毛根からの毛を10本添付しなければいけない面倒さと
モモにも入っていて、特に何かが起こることを想定ではありませんが、
個体識別ができるということもありお願いしました。
局所麻酔を打つときにちょっと嫌がったケンですが、大きな穴の注射(チップ入れる)は
おとなしくしていました。おりこうだなぁ、ケン。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへケン3,300g、モモ2,450g
体重の増減がなく、また今月もいいペースですごせたね。
(ゴハンを作る私の指標にもなります)

イヌリンピック 

そんなイベントがあるんですね。

DSC01777.jpg
この方のブログで知りました。(244ファンにはおなじみの・・・)
ってことで・・・。
DSC01769_20081123225656.jpg
こーんなお天気の中でかけて行きました。
(車の中からだと、こんな風景、煙突は邪魔だけど富士山はとてもきれいです)
久しぶりの八景島はやっぱりクリスマスな感じでした。
DSC01781.jpg

趣旨としては、いろいろな競技を行うというものだったんですが、
「しつけ教室」があるというので申し込んでみました。
とりあえずの悩みはモモが人に対して吠えること、差し出された手に噛み付こうとすること。

とはいえ45分の講習です。
他にもわんちゃんがいて、個別の対応はなく(個人的に問題を聞いてくれましたが)
お題は「おすわりと待て」でした。
これがちゃんとできれば問題の80%は解決できると先生のお言葉(本当だろうか?)
ま、いいや。
やってみましょう。

DSC01776.jpg
ほーら、ちゃんとおすわりできるのよ!
得意げなモモです。

が、課題はそんなに甘くない。
言葉で「おすわり、待て」はできるのですが、それはほんの一瞬のこと。
おやつを持って私が離れるとついてくる。
DSC01773.jpg
外にいるケンが気になるようです。
DSC01772.jpg
あげくに、勝手におやつを食べだすし。
だめだ、こりゃ。

こつをいくつか教わったので、ゴハンを食べるときだけでなく
散歩の途中なんかでも教えていこうと思います。

待ってる間のケン
DSC01774.jpg
大きなわんちゃんが多かったので、車に乗せたらそのままおとなしくしていました。

DSC01775.jpg
お天気がよかったから、気持ちがいいね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
イヌリンピックの競技は見ていても楽しかったです。
どのおうちもわんちゃんはかけがえのない、かわいい家族なんですね。

そのうち、モモも競技に参加するか?
走るのは早いかもです。

連休の初日 

前日飲みで遅く帰ってきた夫は「散歩パス」というので3にんで散歩です。

が、
DSC01765.jpg
ケン、歩かないんです。
歩かないどころか後ろを振り返り振り返り・・・。
どんなに名前を呼んでもこないし、あげく、家のほうへ戻ろうとするので
この後戻りました。
で、ケンだけ置いてモモをつれて散歩へ。

でも、モモも
DSC01766.jpg
ケンがいないと、思ったほど歩かないモモです。
いつもはケンカばかりしているのに、困ったもんです。

なんとかモモは少し散歩らしい散歩をして家に戻ると夫がどうしたの?と聞くので
「多分、一緒じゃなきゃ散歩行きたくないんじゃないかなぁ」と話すと
起きてつれてってくれるというので、今度は私がお留守番です。

が、これまた、5分もしないうちに戻ってきて
「全然動かない」
らしくて・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ意外とどちらも甘えん坊。
でも、やっぱり皆一緒がいいんだよね。


主を待つ 

多分、言葉を理解しているんだろうなぁと思います。

DSC01764.jpg

「夫帰ってくるよ」(夫の部分は名前ですが)
と言ったとたん、柵ごしに玄関のドアを眺め、ここから動きません。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 夫大好きなんだなぁ。。。早く帰ってこいこい!

11/21の朝 

久しぶりにケンが甘えたい病出してきました。

DSC01758.jpg
 
ひたすtらついてくる。

DSC01759.jpg
洗面所までついてくる。

照れ屋なので、カメラの方は決して向きませんが甘えてます。

そして散歩時間。

DSC01762.jpg
この高さで写真構えるのは結構むずかしい。
ボケてしまいましたが、歩き方かわいいんですよ。

DSC01763.jpg
さらにモモはもっと動くのでぼけてしまいます。
モモの正面に立つことは本当に難しくて珍しい写真です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 明日から3連休。朝はゆっくりできるね。

戦利品 

ま、写真を見てもらえれば、なんだかわかる人にはわかるってことで
DSC01753.jpg

DSC01754.jpg


しかし、テレビの力はおおきいなぁ。びっくりです。
どこに行っても彼が買ったものはほとんどが売り切れ。
放送からたった1週間なのに・・・。

結局買ったものはこれだけ
DSC01755.jpg

あっという間に慣れるモモ
DSC01756.jpg
時間の問題なんだろうなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

そんな中でも
200811201518000.jpg
これはおいしかったぁ~(なぜかワイン、よく合うんだもの)


ルール違反 

DSC01751.jpg
この冬一番の寒さなんだそうです。
ほんとに寒かった・・・。


本当はルール違反なんですが、朝の早い時間、共有廊下をこっそり歩きます。
エレベータを降りて自宅ドアまで3つドアがあるのですが・・・
DSC01752.jpg
ちゃんと自分の家がわかるんですね。
帰巣本能?毎日の習慣?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ心強いです。

でも・・・
DSC01750.jpg
これを見るとがっかりです。
これまた短い命でした・・・しょぼん

あらら 

間違えて昨日のエントリー削除してしまいました・・・がっかり。
なので、写真だけ掲載。

DSC01742.jpg

DSC01744.jpg

DSC01745.jpg

DSC01746.jpg

DSC01749_20081119232403.jpg

ばかだなぁ。

飽きない 

DSC01727.jpg
口のまわりが黒いけど、いい顔してます。(眠そうですが)

DSC01728.jpg
そんなカメラの音がしてもケンは出てこない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ真冬になったらどうするんでしょうね。


今日、モモを叱りました。
散歩の途中なんでも口にくわえるし、だめって言っても出さないし
抱き上げても絶対口をあけないし。
家の中でもそうです。
なるだけ下に物を置かないようにはしているのですが、
それでもふっと落としたものとか、椅子の上の物とか、拾い食いするので
口にくわえた瞬間、叩いてしまいました。

ちゃんと口でも説明して(わかってるかどうかはわからないけど)
後は抱きしめてあげるだけですけどね。

いい子になってね、モモ。

それぞれの意思表示 

DSC01726.jpg
モモはかまってほしいとお腹を見せます。
お腹見せるところまではいいんですけど、右前足わかりますよね!
床をがじがじ・・・・
やってくれるなぁ。
さすがにそれはまいるのでその前にかまってやらないとね。

で、ケン。
DSC01732.jpg
骨のおもちゃがほしいのに、私の足がこわくて近づけません。
弱虫くんです。
DSC01733.jpg
右に左に移動しつつも近づけません。
DSC01734.jpg
でも、私が一緒に遊んでるとしっぽふったりします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへどっちにしてもいっぱい遊んであげないとね。



親ばかついでに 

DSC01725.jpg
美人顔のモモ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ親ばかまっしぐら

甘やかしてる 

と、夫に言われました。
DSC01719.jpg
だってかわいいんだもん。
DSC01720.jpg
モモは布団の中には入らないですけど、ケンは知らぬ間に入り込んでます。
DSC01722.jpg
飽きないわたし。
そんなことしていたので
DSC01721.jpg
ケン、お目覚めです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ夫にはケータイの待ち受けにするように送りつけている私です。

シャワーの日 

さてと、2週間たったのでシャワーの日です。

DSC01714.jpg
耳の後ろあたりがくせっ毛っぽいです。
DSC01713.jpg
右上にあるのがケン用のブラシなんですが、これが大好きなんですね。
ここからきれいきれいになりました。

DSC01715.jpg
モモはひとしきり走ったあと、この場所へ。(お気に入りの場所です)

DSC01716.jpg
エアコンの下で自然乾燥しながらうとうと。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへま、夕方の散歩、小雨だったんで汚れちゃいましたけどね。

デカかった・・・ 

雨の日曜日。
朝はやっぱりここから始まります。
DSC01705.jpg
おかしいなぁ、ちょっと前まで一緒に遊んでいたのに、やっぱり寒いらしい。
DSC01706.jpg
呼んだって知らん顔です。

でもここは勇気をふりしぼり散歩へ(オーバーですが)
ラッキーなことに、外に出ると地面は濡れていたけど、降ってませんでした。
さ、歩きましょう。
DSC01708.jpg
ん?ケン、そのカッパは?

・・・・そうなんです。
結局モモ用と言って買ったカッパはケンが着てもこんなに大きい・・ってことは
とうていモモには無理なのでケン用に。
でモモは・・・
DSC01709.jpg
ケンが着ていたカッパです。
紐とかゴムとかついていて調節しやすかったので、やや大きいもののなんとか。
食いしん坊さんだけど、スマートです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへそういうとこ、見習わないとなぁ・・・。

月がきれいだ~ 

DSC01699.jpg
金曜日の朝です。
目で見るともう少し明るい時間帯なのですが、それにしても月がきれいでびっくりでした。

そんな散歩を終えて、ケン達の足を洗うのいったん洗面所にのっけます。

DSC01701.jpg
並んで座ってるさまがかわいかったのでパチリと。

ここから、服を脱がせ、口と目を洗い、お尻や足を洗ったらおしまいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日は雨のようです。お散歩できるといいなぁ。

寝姿あれこれ 

飽きもせず、寝姿シリーズです。

DSC01698.jpg
ケンはお布団大好きなおかげで、私も夜中ぬくぬくと眠ることができます。

週末午後のお昼寝風景

DSC01702.jpg
ケンの前足がかわいい。

DSC01703.jpg
カメラ音で目をあけたモモですが、気持ちよさそうな姿勢で寝ています。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ寝ているとたしかにかわいい。

ですが・・・
DSC01700.jpg
あ~ぁ。
窓のそばでひなたぼっこができるようにと右側に写っているベッドを買いました。
なのに、中綿出して遊んでいました。
もう、がっかりだよ。

豆腐ハンバーグ 

DSC01691.jpg
豆腐ハンバーグを作りました。
鳥ひき肉とインゲン、人参、しいたけ、木綿豆腐で。
ちょっと多めに作って焼いて、いくつかは冷凍へ。
帰りが遅くなったときとか、朝寝坊したときに便利です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

昨日、鳥餃子のお店に行きました。
大島さんチョイスは旨かった!
ちょっとお酒を飲みすぎたようで

200811122320000.jpg
外に貼られていたこれ、ぶれぶれだし、中心があってない。あちゃーーー。

今日も今日で 

朝のひとときを楽しみます。

DSC01692.jpg
早起きのモモと遊んでいます。
虐待じゃないですよ~。
足の指かまれて、お腹見せてはなでてほしいようです。

ふたりでぎゃーぎゃー騒いでいたらケンがお目覚めのようです。

DSC01693.jpg
「うるさいなぁ、寒いなぁ、出たくないなぁ」とでも?

そのうち出てきて甘えるケンにモモが寄ってきます。

DSC01694.jpg
モモもケンの耳をなめて、甘やかし放題!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへさ、明日はどんな朝になるでしょうか。

で 

20081112103813
言ってることに行動は伴わないのが常です。

ヤバイ 

20081112101245
今日は健康診断の日でした。
朝一からバリウム。きっついなぁ。
血圧も良いと誉められ、肺活量、視力、聴力も問題なし。
と、ここまではよかったんですか。
背が縮んでる~、剛くんの公称と同じたーーっ。
そんなわけないよなぁ。
と、た、た、体重が…。
思えば2006年は通いに通ったケリーライブおかげでやせた。
2007年はケンモモの慣れない世話といきなり規則正しい生活に引き戻され痩せた。
痩せたことにあぐらをかき、食べたいだけ食べたツケがどうやらでたようです。

あるジャニファンの方がやはり太ったとブログに書いていらしたが、
本当にこの身長で横も大きいと自分が嫌いないわゆる“典型的ジャニヲタ”になってしまう。

冬・年末と悪条件かさなりますが、ここにダイエット宣言いたします。

で、写真は病院のロッカーです。
いつでもどこでも24ははずせません。

やっぱり寒いらしい 

DSC01685.jpg
全然写真じゃわかんないんですけど、
散歩コース、幾通りかありまして、ここはマンションの表玄関なんです。
ここを通ると思うと、共有部分になるので抱っこしなければいけなく
面倒なのでいつも裏から入ります。

が、寒いし、眠いし、用事(トイレ)も終わったケンは少しでも短いコースを
たどりたいようです。
賢い!
ちゃんとショートカットすることを覚えてがる。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへてこでも動かないケンでした。

じゃ、モモ中心で 

朝、先に起きるのはモモです。
早起きして得意技の唇ペロペロ攻撃が始まります。
仕方がないので、ここは観念して起き上がりモモと遊びます。
が、ケンは一向に起きる気配なし。
モモとひとしきり戯れたあと、朝食の支度を始めるために台所へ。
そんなとき、モモは追ってはこないんです。
で、様子を見てみると・・・
DSC01680.jpg
ほんとは眠いんじゃーーん。
ん?ケンは?
DSC01681.jpg
相変わらず布団の中です。
しょうがないなぁ・・・と思いつつ台所へ戻って朝食作りを続行。
とそこへ・・・
DSC01682.jpg
食いしん坊ケンはあわててやってきます。
ほんとーーーーに眠そうな顔だなぁ。

食い気とお布団とお散歩と、ケンはどれも捨てがたいようです。

で、モモは・・・・

DSC01683.jpg
場所を移して、やっぱり眠いようです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへみーーんな寒いから冬眠したいと思う私でした。


