 


冬休み 

冬休みに入りました。
家のことはもちろん、(障子の張替えとか、ごみ捨てとか)ケンたちもいろいろと。

DSC02085.jpg
シャワーを浴びるケン。
DSC02086.jpg
モモは余裕の顔でみていて、自分のこの後の運命は知らないのです。
DSC02088.jpg
ほらほら、洗われている。

シャワーは2週間毎なのですが、モモが少し早いうちににおいがしてきます。
「ん、くさーーい」と顔をしかめる私の横でが「金魚のにおいみたい」と言いました。
金魚のにおいがはたしてどんなものか知らないですが
かわいそうに、今日シャワー浴びるまでずっと「金魚」って呼ばれていたモモでした。

そして今日は年内最後の病院へ。
体重、ケンが3,150g、モモが2,500gと先月と変わらない数字でした。
よかった。
気になるのはケンの右の人間でいうとひじ辺りに赤い擦り傷みたいなものがあることですが
先生がずっと消えないようだったらもう1度見せてくださいと。
打ち身かもしれないし、傷っぽいものがすぐ消えるなら心配はないけど
皮膚病のサインかもしれないので様子見ということになりました。


そして、私がPCで更新するのは今年はこれが最後です。
いつも読んでくださる方、ケンやモモに拍手をくださる方、
直接話しかけてくれる友達や家族の皆様、
1年間お世話になりました。
また来年もこんなペースで更新していきますので
ケンやモモの成長振りを見守っていただけるよう、お願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
そして今年最後のわがままへ西へ旅立ちます。
夫、ケンモモのことよろしくね。


おまけ
DSC02091.jpg
青空にそびえたつ、244桜


さぼっちゃいました 

久しぶりに3連続の忘年会とやらをやりましたので、
PCを開く元気がなく今日までずるずるきてしまいました。

ケンの誕生日に、お言葉やらメッセージなどたくさんいただきありがとうございました。

どこのおうちでもやっぱりお誕生日がくると、成長ぶりとかを改めてよろこび
嬉しくなるものですね。


で、飲んで帰ったものの
ケーキは用意していたので
DSC02083.jpg
スヌちゃんも一緒にお祝いしました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ おにいちゃんらしく見えるのは気のせいでしょうか?

日付がかわりました 

1にちめ

ケン、HAPPY BIRTHDAY
ケンが生まれてきて2年、3年目の日付にかわりました。

ケンを生んでくれたママ、そしてパパ、ありがとう。
ケンはこんなに健康に元気に大きくなりました。
ちょっぴり甘えん坊に育ててしまったけれども、
私が怒ったときには、ききわけのいい子で反省している(ようにみえる)ようだし
私が泣いているときには、少し離れたところで心配そうにみてくれていたり
とても気持ちが優しい子で2歳を迎えました。

願うことはひとつ、これからも元気で一緒に仲良くくらしていこうね。


写真は一番最初に撮ったケンの写真。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ うちの子になってくれてありがとう。


サンタさんから 

20081225094413
プレゼントが届いた~。

メリークリスマス 

DSC02078.jpg
お預け状態です。

メリークリスマス。
今日はクリスマスイブ。
♪きっときみは(帰って)こなーい、ひとり(さんにん)きりのクリスマスイブ

の予定でしたが、意外と早い夫の帰りに人間用のケーキを買ってきてもらいました。
(帰りに駅前の不○家に寄ったら長蛇の列で断念)
わんこ用は昨日、元町で。
ちょっと味見しましたが、全然おいしくなーーーい。(当然ですが)

DSC02079.jpg
だけどケンもモモも大喜びで食べていました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
さて、サンタさんのプレゼント用の靴下ぶらさげなくちゃ・・・・。

ほうとう 

DSC02070.jpg
普段は入れないのですが、ケンが低い柵を飛び越えて中に入ったので
モモも入れちゃいました。
てんぷらじゃないからいいか?なんて。

そんな今日のゴハンは、大人がよっしーとうっちーのマラソンみやげ〔ほうとう〕だったので
ほぼ同じ材料で豆乳鍋にしてみました。
かぼちゃ、人参、さつまいも、じゃがいも、しいたけ、大根、かぶ、油揚げ。
普段野菜不足がちな大人たちにはもってこいの鍋料理。
ケンたちのには油揚げ以外のものと麺、鶏肉をくわえて煮てみました。

DSC02071.jpg
あまりの空腹にケンの動きがすばやいです。

DSC02072.jpg
こちらも一心不乱に食べているようです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 身も心も温まる鍋はいいですね。

快晴~でも寒い 

昨日の朝までは暖かかったけど、いきなり寒い朝です。

そんな中
DSC02056.jpg
近い近い。
シャッターを押すのが遅れてしまったけど、ケン、しばらくらんちゃんと顔を見合わせていました。

DSC02057.jpg
モモは大体下をくんくんとかぎまわりながら歩いているのですが、
こういう姿勢になったときには、前方にわんちゃんがいるのです。
いつもこういう姿勢で歩くとかっこいいのになぁ。

DSC02060.jpg
固まっているケンは洋服のせいではありません。
主が新聞を取りに行ってて姿が見えなくなったので目で追って探しています。

DSC02061.jpg
ひたすら姿が見えるまでがんばります。

そんな寒い中のお散歩でしたが、昼間の日が差し込む時間は気持ちがよく
DSC02065.jpg
すやすや。
夫には重いけど気持ちがいいマフラー代わりになってます。

DSC02066.jpg
これが全体図。
モモもお決まりのポジションです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ これが本来の12月の気温らしいけど、寒い。




寝てばっかりなんですけど 

DSC02049.jpg
一週間の始まりはねむねむの朝からです。
DSC02050.jpg
でも、今日頑張れば明日はまたお休みだぁ~!

って、今日夫が家にいたので安心して仕事でした。
昼よく遊んだ(?)もしくは夫がいるから嬉しくてずっと起きていたかで
私が帰ってからというもの、ゴハンを食べるときも寄ってこないし、呼んでも来ないし。

DSC02051.jpg
眠たいそうです。
DSC02052.jpg
こちらも肩におもいっきり体重かけて甘えています。

DSC02053.jpg
大好きなおもちゃが目の前にあるのにまったく動きません。

DSC02054.jpg
「そんなところで寝てたら風邪ひくわよ」ってよく聞いたしよく言ったような気がしますが、
ひざかけかけたら気持ちよさそうに寝てしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今日はこんな写真ばかりですみません。


ひとつすてきなブログに出会いましたので紹介させていただきます。
(サイドにも載せます)

二匹のチワワ~こんにチワワの0141生活~
毎日のゴハンの参考にさせていただいていますが、ミノくんハツくん兄弟がとてもかわいいのです。
くわえて、新しいご家族タンくんとハラ美ちゃん(仮名)が増えて楽しい毎日を伝えてくれています。
にゃんこちゃん好きにもたまらないですよ~。

おかいもの 

今日は横浜ベイサイドマリーナへ。

DSC02041.jpg
また3人です。夫いません。

DSC02042.jpg
Sam Choy'sにも入りたいのに3人です。

DSC02043.jpg
でも遠くに戻ってきた夫をみつけたら、Sam Choy'sにいけなくても幸せなのです。

風も強く、人も多くYBMは歩くの大変でした。
大人に振り回されて疲れて帰ったら
DSC02044.jpg
眠くて眠くて少々の音じゃ起きないケンでした。

DSC02045.jpg
モモは本当にずっと走りっぱなしだったけど、カメラの音には敏感です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今日も楽しかったね。

おまけ
DSC02030.jpg
胴長ちゃんだ!DSC02031.jpg

新顔です。 

DSC02036.jpg
新顔がおとなしく夫の膝の上を狙っています。

DSC02037.jpg
そんな子には当然威嚇するんです!


おねえさんにもらったぬいぐるみ。
この大きさならモモに支配下に入るのはすぐです。

DSC02047.jpg
こちらもいただきました。
音が鳴るので、ケンはまだ近づけず。
モモは振り回して遊んでいました。

でも
DSC02048.jpg
寝ぼけているときは平気のようです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもいつもプレゼントありがとうございます。

年末だなぁと思う 

DSC02028.jpg
金曜日の夜、友達と新丸ビルでゴハン食べました。
これは新丸ビルのツリー。
町中あちこちにあるので目移りします。

ってことで、お久しぶりです。
写真撮っているものの、「何だっけ?」思う写真ばかりで
やっぱりblogはちゃんと更新しないとだめですね。

ゴハンを食べに行く前にケン達の散歩、ゴハンをすませてでかけました。
散歩時間が明るい時間だったことで、たくさんのわんちゃんに出会いましたよ。

が・・・
遠くから泣くように吠えていたわんちゃんの声とか
すれ違う大きなわんちゃんのおかげで・・・
DSC02025_20081221211325.jpg
弱虫っぷり発揮です。
でも、抱かれていても気にはなるようです。
だったら歩いてみればいいのに・・・。

DSC02021.jpg
モモです。
他のわんちゃんもそうなのでしょうか?
モモは大体こんな風に舌がちょろっと出ていることが多いです。
「あっかんべー」しているみたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 
おまけです。
DSC02022.jpg
固まるケン、動きが早いモモ。
ケンの泣きそうな顔がおもしろい。

どした? 

DSC02010.jpg
かまってほしいんでしょう。
はいはい、遊ぼうね。

DSC02011.jpg
まだ続ける?もう疲れたからいいかなぁ?



と放っておきました。

DSC02012.jpg
ほっといてもこのポーズ。どうした?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
我が家の飾りつけ

DSC02018.jpg
これだけです。地味だ。

肉じゃが(風?) 

今日に肉じゃがにしました。
タマネギはNGなので、代用を何にするか悩みましたが。
昨日のうどんの鶏がらスープが少し残っていたのでそこに
人参、こんにゃく、なす、いんげんを入れて煮ます。
豚肉は脂を取り除き食べやすいサイズに切ってフライパンで軽くいためて鍋に。
じゃがいもはレンジで3分ほどチンして少しやわらかくしてから鍋に。
雑穀ゴハンの上にかけてできあがり。

DSC02019.jpg
ぱくぱく

DSC02020.jpg
もぐもぐ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ色味がちょっと足りない気がしました。そんなもんかなぁ。

うどん~ 

DSC02008.jpg
今日はうどんにしてみました。
前に作ったときに、ケンはうどんはイマイチだったようなので少し細かく刻んでみました。

DSC02009.jpg
鶏肉でだしをとりつつ、キャベツ・人参・豆腐・大根の葉を煮込み、
うどんに大根おろしを少し載せて、その上にスープとトッピング。
しいたけ粉、かつお厚削りをこまかく砕いたものをトッピングしてできあがり。
今日は完食でした。

大人は肉がなく、ぶっかけで。
讃岐うどんはぶっかけが一番です。

そして今朝のケンモモ。
DSC02001.jpg
一番かわいく写真が撮れる瞬間です。

DSC02002.jpg
ほんとに人間のように足だけつっこんでます。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

>のんのさま
わんこだけでなく、家族全員に「I LOVE YOU」です・・・ね♪

曇りのち雨 

そして今日は雨でした。
朝はなんとか降られずに済みましたが、午前中に振り出した雨は
午後になっても、夜になっても降り止まなかったのです。

でも、トイレのために一応連れ出そうと決意。

DSC02004.jpg
レインコートを着終わったモモの奥で、呼んでもちっともこないケン。
この後、ひと悶着ありようやくお散歩へ。
DSC02006.jpg
冷たい雨だったけど、ケンもモモもちゃんと歩きました。
が、用事(うん○)が終わった瞬間、固まったケン。
モモは雨なんて気にしない子なのでしょうがない。
DSC02007.jpg
(わかりにくいけど、抱かれてるケン、歩いてるモモです)

あまり無理をさせてはいけないと思うのですが、モモはえらいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへわんこって風邪ひかないのかなぁ???

クリスマスな町並み 

DSC01993.jpg
昨日の夜の散歩のときです。
カメラなんて夜は暗いから持ち歩かないのですが、事情があってちょっと。
ほら、立ち止まった私の横でぴったりくっついているケンです。
いやーーん、かわいい (←救いようがない親ばか)

で、何でここで立ち止まっているかと言うと・・・
DSC01994.jpg
ほら、こちらはどんな状況でもマイペースでかけまわるモモです。


なぜ珍しく夜にカメラ持っていたかというと・・・・

DSC01991.jpg
スゴイ!
向いには
DSC01992.jpg
はぁ~、クリスマスだ!

って、こういうときにきれいだなぁと思うより先に「大変だなあ。」と思うのはだめでしょうかね?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへとてもとてもまねできないですね。

星になった空ちゃん 

松岡さんちの空ちゃんがお星様になりました。

1ヶ月くらい前に会ったときに具合が悪いと言っていて
その後は毎日MAILで話したりしてたのですが
「つらくなるからしばらく触れないで」ということでした。
悲しいニュースは彼女から直接ではなかったものの、12月のはじめに聞きました。
それでも彼女ができるだけ思い出さなくていいようにその話題はしませんでした。

今日、しばらくぶりに彼女とランチしました。
であいっぱな、二人で号泣。
それでも元気になってて、ゴハンもちゃんと食べていたので安心しました。

11歳と6ヶ月。
天寿といえばそうなのかもしれないけど、やっぱりもっと長生きしてほしいと思うのも本心。
もし空ちゃんが、皆が、人間と同じ言葉を話せたら
痛いところとか早く発見してあげられたかも。
そんなことをふたりで話しました。

家の中のそこらじゅうに空ちゃんの思い出があり、松岡家のパパもママも
ずっとずっと泣いているそうです。
でも、もちろん思い出の品をそんなに簡単に捨てることなんてできないのも事実。

松岡さんが最後に話してくれた話。
「空はいなくなったけれども、犬のいる生活が楽しいということを教えてくれたのは
空だから、いつかきっと空が生まれかわって、我が家へ来てくれます」

悲しい話を聞いたけれども、松岡家で大事に育てられて最期を迎えた空ちゃんは
絶対幸せだったに違いない。
いつか、自分にもこんな悲しい日がくるけど、後悔しないように、
いいえ、何をしてもきっと後悔しないでその日を迎えることは無理だと思うけれども
今日のこの話を忘れずに、毎日を生きていきたいと思います。

いつかきっと、空ちゃんが地上にまいおりて松岡家に戻ってきますように。

DSC01989.jpg
ケンと
DSC01990.jpg
モモと一緒に、追悼です。

いつもの朝 

仕事へ行く日の朝はケータイのアラームで起きます。
私が起きるのと同時にモモも目を覚ましてケータイをみつめます。
ケンはその時点では足元とか布団の中とか私の見えないところにいます。
それからファンヒーターのスイッチを入れて、
TVをつけて占いをみつつ、また布団にもぐります。

そこからのモモは、私の腕枕でことっと寝ます。
人見知りをするモモですが、家族にはいっぱい甘えられるいい子なんですよ。
本当に人見知りなのがもったいない。

DSC01982.jpg
そんなモモの朝。

DSC01984.jpg
ケンは布団より、私よりファンヒーターです。

明るくなるのを待ってお散歩に出ます。
夏は毎日会っていた警備のおじさんも冬になってから全然会えません。

DSC01985.jpg
暗い。
DSC01986.jpg
月出てるじゃん。

DSC01988.jpg
でも、ちゃんと足元は明るくなっています。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへモモの人見知りを直さなくちゃ。

 

DSC01958.jpg
雨の冷たい朝の日曜日でした。
昨日も一日中頑張っていたので、お寝坊です。
雨ひどくて朝の散歩はパス。

午後1時半ごろ雨もあがったのでお散歩~

DSC01965.jpg
猫ちゃんも雨上がりに外にいました。
寒くないのかなぁ?

そんな今日はシャンプーの日でした。
DSC01966.jpg
すっきりさっぱり。
DSC01967.jpg
部屋中駆け回る~。
DSC01969.jpg
座椅子がりがりが始まります。
DSC01971.jpg
ふにゃーーー。
DSC01975.jpg
どーーーん。

毎度毎度の光景です。
なんなんでしょうね?シャンプー嫌いなのかなぁ?

お次はモモです。

DSC01976.jpg
すっきりしたね~。
DSC01977.jpg
恍惚としているようです。

(が、この後ケンと同じ行動をとったことは言うまでもありません。ただし写真なし。ごめん)

DSC01980.jpg
すっかり乾いたモモの背中です。
写真ではわからないのですが、すごくつやのある毛並みなんです。

DSC01981.jpg
こちらはケンの背中。
白い部分がきらきらとしています。(わからないですね)

こうやって見ていると、ケンもモモも健康に育っているんだなぁと感心するのです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
雨あがり、夕方の空です。
DSC01979.jpg
明日もお天気みたい。うれしいなぁ。

うっちーとよっしーがやってきたぁ 

DSC01948.jpg
うっちーとよっしーが遊びにきてくれました。
鍋で忘年会です。
よっしーはよく遊びにきてくれますが、うっちーは久しぶり。
どうやら、わんちゃん苦手ってことで、ケン達がきてからは久しぶりでした。
が、ケンみたいな性格だとすぐなじむ。
あんなに苦手だと言っていたうっちーも膝に抱えてくれるほど。
おぉ、すごい。

で、家で忘年会となると、好きなだけ飲みます。
お酒弱いうっちー(嫌いじゃないらしい)早々にお休みターイム!
DSC01949.jpg
ほら、ケン。
どんだけ人懐こいんだ?感心するほど自然にうっちーと一緒にいます。
DSC01950.jpg
よかったね、幸せな時間だね。
DSC01953.jpg
さて、回復したうっちー。
今度はモモも膝のうえにのっかちゃいました。
うっちーも貫禄出てきたよぉ~。

そうこうしているうちに今度はよっしー

DSC01954.jpg
すやすやタイムです。
そしてやっぱりよっしーのそばにすりすりしちゃうケン。
人懐っこいのはとてもいいことです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ楽しい一日でした。


で、モモ。
はじめ、二人が家にきてケンがなついて遊んでもらっているのに
和になじめず、台所仕事をしている私に甘えてきました。
いつもはおてんばなモモですが、この人見知りぶりってひどい。
これもまたこの子の持ち味なんでしょうが、少し人に馴れてくれるといいなぁ。
と思う母心でした。

うっちー、よっしー、また遊びにきてね。




間違えた!! 

DSC01941.jpg
さて、ケン達が一生懸命見ているものは何でしょう?

DSC01942.jpg
ほーら、ここでしんどいファンならなんだかわかるでしょ?

DSC01943.jpg
うっほーーい。扇子だよぉ~。

扇子なんて、なにかのノベルティでもらうとか、
初海外出張に中国にでかけた会社の子に「センスのいい扇子おみやげにね~」
ってお願いして買ってきてもらうかしかないのに買っちゃいました。

ん?それ間違えてるじゃん!って?
そーなんですよ、でもわざとなんですよ。
めだか模様はあれが最後の1点だったそうです。
製造元へorderしたら、来年の4月入荷で、しかも同じ柄は出てこないだろうと。
(毎年購入する人に去年の残り物と思われないようになんだそうです)

恥ずかしげもなくそんな話を聞いている私。
「二人ともいい子でしたよ~」ってお店の方おっしゃっていました。
「子」って・・・って引っかかったのですがそれを察してか
「私の年からすれば子ですよ・・・おほほ」みたいな。
(お店の人12/10放送のしんどい参照してください)

そうか二人ともいい子だったのね・・・記念に海老様購入の扇子を真似してみました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへケンは興味津々で近づいてきましたが、モモ「はいはい、また始まった」顔です。


固まる~ 

DSC01920.jpg
朝の散歩。
冬は寒いし、暗いし嫌いです。(今日はそんなに寒くなかったけど)
モモが何かに吠えてます。
朝早い時間なので、静かにしてほしいけど、何かモモを怯えさせるものがあるのでしょうね。

DSC01923.jpg
散歩から戻って足を洗う前のケンです。
私が上着を脱いでいる間に・・・・
どうやら袖の中に前足が埋もれたみたいで固まってます。
ただでさえ洋服嫌いなのに、ますます嫌いになっちゃう。

そして夜の散歩前。
夏の間はリードを見せただけで喜んで近づいてくるのに
DSC01924.jpg
ちっとも嬉しそうじゃありません。
DSC01925.jpg
服を着せたらますますひどい。
DSC01926.jpg
モモは散歩の二文字やリード見たり、服見るだけで狂喜乱舞なんですが。
相変わらず後ろで固まってます。

DSC01927.jpg
モモの準備完了。
でも、後ろで固まってます。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ困ったもんです。

おまけの1枚。
義姉にもらったおもちゃ。
DSC01929.jpg
やっぱりひっぱるところが二つあるとこうやって遊べるので便利です。


ケンモモゴハンと大人ごはん 

DSC01913.jpg
チュート/福田くんではありませんが、生まれて初めて食べるハヤシライス。
(ちなみに、ラピュタもナウシカも見たことがありません)

DSC01914.jpg
あっさりしていておいしかったぁ。

しんどい見て行こうと思うと、食べるところはたくさんあるので楽しい~♪
このあと、もんじゃコロッケも購入(お腹いっぱいだったのでテイクアウトでした)

さて、ケンたちのゴハン。
DSC01917.jpg
きんぴらごぼう。鳥ひき肉やこんにゃくやシメジやかつお節、ゴマを入れて。
芋ご飯(サツマイモと一緒にたいた)に載せて青海苔トッピングです。

DSC01918.jpg
ケンもモモもご飯どきは必死です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへさて、次は何を食べにいきましょうか・・・。

曇りのち雨 

DSC01909.jpg
今日もまたお布団の中のケン、からスタートです。

DSC01910.jpg
朝のきれいな東の空をバックにお散歩スタートです。
DSC01912.jpg
私には赤い実のほうが興味あるものですが、ケンには草のほうが興味あるようです。

朝、こんな風だったのに、午後は雨。
散歩に行こうと思った時間は雨がひどく、5分おきにベランダに出ては
小ぶりになったらでかけようと、がんばりました。
6時半ちょっと過ぎくらいに、なんとか行けるんじゃないか?と思って準備を始めます。

DSC01915.jpg
着せるまで牙をむくは、あばれるはで大変なんですが
着ちゃうと身動きとれずおとなしい。
って言うか、おじいちゃんだ。

DSC01916.jpg
モモは・・・
ちっともじっとしてないので、追い掛け回してようやくこの写真。

夜の散歩も無事に行けてよかったぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへでも雨のあとの地面は冷たくてかわいそうでした。


じゃがいもとブロッコリーのスープパスタ 

DSC01907.jpg
今日のゴハンです。
鳥のゆで汁に、人参、かぶ、ブロッコリー、しめじ、じゃがいも、鳥胸肉を入れて
最後に予めゆでていたパスタを入れておしまい。
仕上げはゴマです。(ん?合うのか?)
DSC01908.jpg
今日も女の子すわりのモモです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ごちそうさまでした・・・。

顔あれこれ 

昨日、ブログを更新したあとにケンたちのほうをみたら・・・
DSC01897.jpg
すやすや
DSC01898.jpg
すやすやすや

1日3回の散歩は相当きくようで、ぐっすり眠っていました。


DSC01899.jpg
モモと遊んでるとき、くわえたものを必死の形相でひっぱるときに
ブタみたいな顔になるのでカメラを向けてみたのですが、
こうやってみるとそうでもない。
面白くないなぁ。

DSC01900.jpg
こちらはケン。寝る直前の顔です。
びっくりしたような顔ですね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへなかなか笑顔!と思う写真は撮れないもんです。


今日の空
DSC01902.jpg
快晴ではなかったけれど、それでも雨は降りませんでした。



超手抜き 

日曜日の朝は、のんびり過ごしたいなぁ。と思いつつも
ケンモモのゴハンは欠かせません。

DSC01885.jpg
手抜きです。

DSC01884.jpg

じゃことかぶの葉をごま油で炒めたものを十六穀ゴハンと混ぜ合わせ
鳥肉を青のりを入れた卵焼きをトッピングしておしまい。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ごめんよ~、ケンモモ

だって・・・ 

DSC01880.jpg
今日も快晴。まぶしい朝日に照らされてお散歩が始まります。
DSC01881.jpg
気温は低いけど、空気は澄んでいます。

DSC01878.jpg
寒くてもお散歩は楽しい♪
DSC01879.jpg
うんうん、楽しいね~。


あ、見てもらえればわかりますが。
当犬どう思っているかわかりませんが、どうもペアチックが苦手な飼い主の勝手な判断で
今日から色違いで着ています。
DSC01882.jpg
うん、このほうがしっくりくるなぁ。

そんな気分でケンモモを眺めていたら
DSC01883.jpg
先方よりパピヨンちゃん登場。
パパによりますと、このパピちゃんも臆病なんだそうで自分から動かないそうです。
三すくみ状態です・・・。
で、やっぱり一番に行動を起こすのはモモなんですね~。

-----
そして今日も昼下がりに2度目のお散歩へ。
いつものコースを周回して家に帰ろうと思ったらどうやら楽しかったらしく
ケンモモにひっぱられて川原へ。
DSC01890.jpg
本当に快晴です。
この位置からは見えないんですが、もう少し場所を移動すればこの方向に富士山も見えるんです。
DSC01891.jpg
草もおいしい!

DSC01894.jpg
花もおいしい!
いやいや、花はとてもきれいですよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 


どうも空が大好きな私のようです。
DSC01889.jpg
気づけば空ばかり写している。




かぶ 

DSC01876.jpg
カブとかぶの葉の和風パスタです。
鳥胸肉、しめじと煮て、パスタ(ハロウィンの時に買ったもの)とあえました。

今日は結局3回散歩に行きました。
ケンもモモも散歩は大好きなので、喜んでいたんじゃないかな。

今日届いた「いぬのきもち」に「冬の散歩は快適だから多くてもいい」(ちょっとニュアンス違うなぁ)
と書いてあったのでよかったぁと思って。

でもさすがに3回散歩に行くと
DSC01877.jpg
おねむのようです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ さ、私も眠くなってきたのでぼちぼち休みますか・・・。

ケンの新しい服 

DSC01861.jpg
これがケンに買った新しいコートです。
ケン、固まってる・・・・(汗

DSC01863.jpg
目がうつろ・・・。

DSC01864.jpg
あ、おじいちゃんになった・・・。

で、去年までケンに着せていたものは当然モモへのおさがりでして、
DSC01862.jpg
あら、ぴったりじゃない。
ってことはやっぱりケンには小さいよなぁ。

でも、外に出ちゃえばるんたった♪なんです。
DSC01866.jpg
あれれ、こっちもまたペアルックのようです。
どんだけ仲良しなんだ?

そんな今日は週末ということもありゆっくりとお散歩です。
DSC01867.jpg
昨日と角度が違うけど同じ場所での写真です。
冬の日差しはやわらかく、町中をYELLOWに染める・・・って本当ですね。

そんなケンも散歩が終わるころには服に慣れたか
DSC01869.jpg
りりしい立ち姿です。
DSC01870.jpg
やっぱりどう見てもおそろいだ。

今日は日中おでかけの用もなく(私の皮膚科に行ったくらい)なので
午後、2度目のお散歩にでかけました。
明るい時間の景色もケンモモに見せたいと思って。

DSC01872.jpg
ポカポカとしていたので薄着です。
DSC01871.jpg
前を歩くトイプーちゃんが気になるようです。
レディファストで先に歩かせてあげてるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 明日の朝はまた一段と寒いみたいです。


