 


取れたよ~でも・・・ 

今日も寒い朝でした。
DSC03182.jpg
お日様が顔を出すのが早くなって
DSC03177.jpg
こんなに影が長くなりました。

DSC03183.jpg
でも、ほんとに元気です。

DSC03186.jpg
ケンもテーピングなんて気にならない走りです。

テーピングをして1週間、今日は病院の日でした。
1週間お世話になったテープたち
DSC03189.jpg
脱皮のあとのようです。
このときケンはレントゲンをとってもらうために奥に行っています。

診察の結果はやはりひびだろうと(推定)
ただ2歳という年齢と、体格がいいことと、2本ある骨の細いほうだったことが
幸いしたのと、骨が丈夫なんでしょう!というおほめをいただき
快方に向かっているようです。
もっとちいさいわんちゃんだと30cmでも骨折しちゃうそうなので大きかったことは幸いでした。
完治まではもう少しかかるけど無理な運動とかしなければもうテーピングも不要と言われ病院をあとにしました。
あとは、ケンが痛みを感じたり、歩き方走り方がおかしいようだったら再診となります。
とりあえずほっとしました。

帰り道、ケンはテーピングのあとが痒いのか粘着質が気になるのかずっとなめていました。
これもあまりなめたり噛んだりすると肌が赤くなるので要注意だそうです。

DSC03192.jpg
元気なツーショット。
よかった、よかった。

DSC03193.jpg
ほら、「おかわり」もできるよ~。

DSC03194_20090331225535.jpg
あ、モモごめんね、待たせたね。ゴハンにしようね~。
明日からまた一緒に遊べるね。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへご心配いただいた皆様、ケンは元気にかけまわっています。
ありがとうございました。

DSC03188.jpg
うちの近所の桜です。
目黒川沿いは7分くらい咲いてたようですが、まだ2分咲きくらいでしょうか。

DSC03187.jpg
僕の背中には羽根がある・・・


寒かった~ 

週末はテレビでつぶれました。
飼い主1と2の意見がかみ合ってなかったせいか、土曜日にテレビがくるのに
テレビ台は9年間使ったものそのまま。
前のテレビは大きくて重くて9年間、鎮座していました。
これを機に買い換えようということになりテレビが来る前に買い物に。
ところが、そんな大きなものは在庫もないしこれというものもなく。
テレビがきたあとで夫がIKEAに行って購入。
日曜日はこれまた9年間ほったらかしのケーブルをまとめるのに一苦労。
電源が6個。
テレビ、ビデオ×2、ケーブルテレビのチューナー、5.1chシステムの電源2。
スピーカーにつなげるもの、DVDにつなげるもの、アンテナ、PCにつながる線など
ものすごいことになってました。テレビの後ろはごちゃごちゃ状態。

そういう作業にあわせ、寒かったので不要な外出はしない飼い主2でした。

DSC03172.jpg
なんだかわからないものが家にやってきて飼い主もかまってくれないので
いじけてます。

週末ゴハンは冷凍しておいたものや野菜を適当にあわせてちゃっちゃっと。
DSC03168.jpg
鮭わかめチャーハン、蓮根チップのせです。


DSC03175.jpg
豚肉と野菜の炒めもの。焼き豆腐に乗せてみました。
モモの後ろ足が、女の子っぽくてかわいいです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
今日はまだまだ月曜日
DSC03176.jpg
そしてまだまだ寒いけどがんばりましょう!

デート 

今日は仕事仲間、元仕事仲間とデートでした。
今日しかだめっていうヤツが一人いてその人に合わせたんですが、
なんと、こぶつき。
DSC03179.jpg
「こぶ」の「どんちゃん」
妻が旅行中で面倒みなきゃいけないからって。
んで、家の近くで今日空いてるメンバーが呼ばれたわけです。
しかし、おとなしい。
犬種の違いなのかもしれませんが、ちっとも吠えない。
あちこちうろうろしない、とてもいい子でした。

DSC03181.jpg
ごらんのとおり、わんちゃんづれなのでテラスです。
って。寒いっつーの。
ここでお食事でした。

おっとっと。
私もケンモモが待っているので帰らなくちゃ。

またいつか。
ケンモモも一緒に来れたらいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
いつもは見れない彼の一面を見ました。
ペットの力ってすごいなぁ。

でっかいものがやってきた 

DSC03160.jpg
でっかいテレビがやってきた。
とりあえあず、首が疲れたので休憩中。

DSC03170.jpg
やたらとリモコンが・・・。
(最近のテレビはリモコンが2個ついているらしい、意味不明)

DSC03137_20090329222040.jpg
わけわかんない。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ週末、テレビがやってくることで設置やらなんやらでいっぱいいっぱいでした。
すみません。また明日から頑張ります。



豆腐・・・ 

今日はちょっと用事もあり、お豆腐の鳥そぼろかけにしました。

DSC03149.jpg
カメラを向けるとおりこうに「待て」をしているように見える、ずるいケン。
本当は落ち着きがないんですよ。

DSC03148.jpg
モモは名前を呼んでもちっともこっち見ない。
おなかがぺこぺこだもんね。

そんな私の最近のゴハン作るときのBGM
DSC03133_20090326225912.jpg
うふふ、サントラなんて・・・って思われますが、結構ジャジーな雰囲気で
いいアルバムですよ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ情操教育・・・・なんちゃって。

雪だ! 

桜の開花宣言も出たというのに寒い朝です。

DSC03139.jpg
「手、痛いから散歩行かない」って言ってるといいんだけどなぁ。

DSC03140.jpg
「ケンちゃん行かないなら私も散歩行かない」って言ってるといいんだけどなぁ。

DSC03141.jpg
でも散歩には行くんです。
DSC03143_20090326224937.jpg
左耳の後ろに雪がのっかってます。

DSC03144.jpg
右耳の後ろに雪が・・・。

DSC03146.jpg
いやぁ本当に寒い朝でした。
こんなに寒くても、散歩大好きな子達でよか・・・った・・・よね・・・・(飼い主寒さで声も出ず)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ケン、足普通にしています。でももうちょっと辛抱しようね。



今日はこんな素材 

昨日はレバーを使いました。
で、今日は・・・砂肝。
これまた大人は焼き鳥を食べに行った時に食べればいいやと思って
触ったことない食材でした。

ヨボメシ様を参考に削ぎ切りにして野菜と煮込みました。
って、削ぎ切りするにも、ほんとにグロテスクないでたちで、しかも固いんですね。
ちょっとびびってしまいたが。

DSC03134.jpg
じゃがいも、人参、キャベツ、なす、マッシュルーム、にんにくと合わせ煮込みました。
器にもってさめたら少しだけ亜麻仁油をかけて完成。

DSC03135.jpg
ケンは左前足がこんななので、「おかわり」は免除です。ラッキー♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

砂肝には、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれます。
だから何だってわからないんですけど、亜鉛は骨の形成に必要な酵素を作るそうです。
そういうことも少しずつ・・・ね。

励ましのお言葉ありがとうございます 

コメントやMAILなど、励ましのお言葉をいただいた皆様、
ありがとうございます。
ケンは懸念された48時間たちましたが、まっすぐ歩けるし、
目もきちんと焦点が合っているし、今日も食欲あるし、排便もスムーズでした。

夜、寝るときにゲージを覗いたらちらっとこっちを見たものの
おとなしくしているし、少ししたら中で寝たようなのでそのまま寝ました。
あら、大人になったこと。おにいちゃんらしくてステキじゃない。
と思って眠りについた飼い主です。
が、甘かった。
夜中3時。きゅんきゅんと鳴き始めました。
大体いつもそうなんですが、淋しくてきゅんきゅん鳴き始めると
ちょっと無視してたくらいではあきらめない甘えん坊なんです。
結局は一緒に寝てしまった甘い飼い主でした。

DSC03124.jpg
結局はいつもどおりの朝。
テーピングだけが違います。

DSC03125.jpg
こんなこと言っても素人考えなんですが元気そう。

DSC03126.jpg
左足を下に着かないだけでモモと変わらない速度で走っています。

結局・・・
DSC03132.jpg
ケンはトイレをトイレと思っていないようで
きれいなトイレ
半日たってもこのとおり、汚れていません。
よく我慢できるなぁと感心しちゃいます。(感心してる場合じゃないですよね)

それから、これも想定範囲内だったんですが、気づいたらニコちゃん食べてる!
あはは、まいったまいった。
元気な証拠だからいいのか?
とも思いましたが、ニコちゃんの下にはテープがいっぱい巻かれているので
DSC03136.jpg
輪ゴムをつけてみたら、おとなしくなりました。
このゴムもいつまで効果があるのか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
もうひとつ難しいのは、モモをかまってやれないこと。
モモとばかり遊んでいるとケンがじっと見てるし、
じゃ遊んでやらないとそれもかわいそうで。
こうやって飼い主も勉強しつつ成長していかなければならないようです。



ケン、ごめんね 

昨日、強風が激しい1日でした。
夕方の散歩のとき玄関あけたらドアが勢いよく閉まるのでそちらに気をとられたら
ケンがおっこちてしまいました。
私、ほぼ170cmあるその肩からです。
一瞬「きゅん」って鳴いたけど、あとは元気そうだったので散歩はそのまま。
(マンションのきまりで廊下は抱いてなければいけないからです)

なんだか左の前足が地に着かない感じがしたので即夫に電話。
「腫れてなければ大丈夫だけど、明日(かかりつけの)先生に診てもらったほうがいいな」と。
食欲も普通にあるし、その足をのぞけばモモと遊ぶのもいつもどおりでした。

朝になって散歩にでかけたら
DSC03094.jpg
やっぱり歩き方が変なんです。
DSC03099.jpg
速度も普通だし、立ち止まって手をさしのべても甘えてこないし。
DSC03101_20090324212235.jpg
左の前足がどうしても下に着けないみたい。
DSC03100.jpg
それでも器用に歩いてはいました。

病院に電話したら、担当の先生は今日は予約でいっぱいだったそうなんですが
合間をみて診察していただけるとのことで早速病院へ。

DSC03103.jpg
ほんとに、平日だけど病院は土日に行くときよりも混んでいました。

診断結果は・・・
レントゲンをとってもらい、骨折ではないことは判明。
ヒビと認められるものもないものの、少し左前足の半分より下に気になるかげがある。
でも腫瘍とかではなく、もしかして放っておいたらヒビが入るかもしれない。
ケンはまだ2歳なので骨そそう症とかではないとのこと。
肩の軟骨のかげが見えないのでそこを少し捻挫したのではないか?
脳震盪については、48時間後や72時間後になって出てくることもあるので要注意。
今現在では認められない。

との診断でした。
気になるかげや肩の捻挫に一応配慮して
DSC03106.jpg
テーピングされちゃいました。(ニコちゃんの包帯だ!)

1週間は安静とのお達しで、久しぶりにケン
DSC03108.jpg
ゲージに入れられちゃいました。
DSC03107.jpg
テーピングが痛々しい。

DSC03109.jpg
レントゲンや触診に緊張していたのか、テーピングをしたことで「自分はけが人なんだ」と
急に弱気になったのか、ぐったりしています。
こちら側でモモがおとなしい。

先生にひとつ相談したことがあります。
ケンは家でおトイレできないんですね~(しつけが行き届かず)
そしたら用が終わるまで少し歩かせてもいいということだったので
夕方連れて出てみました。

DSC03111.jpg
最初はやっぱり慣れないテーピングにとまどっているのか動きませんでした。

DSC03113.jpg
少し歩いては立ち止まりとまどいの表情をみせます。
が、ここでも「抱っこして」の甘えたサインは出さないので元気なんだと思います。
(痛み止めの薬が効いているのかも)

DSC03112.jpg
でも、慣れるのはやっ。
いつもどおりにスタスタと歩き始めて一安心の散歩でした。

DSC03120.jpg
モモが淋しそうです。
いつもケンカばかりしているけど、やっぱりケンが大好きなんだな。

DSC03116.jpg
「ばれた?」顔のモモ。

DSC03115.jpg
さて、夜寝るときはひとりで大丈夫かな?

DSC03122.jpg
食欲はばっちりあるので、よかった。
今日はレバーにしてみました。
DSC03123.jpg
人参、じゃがいも、トマト、煮てあった大豆とあわせて煮込みました。

病院の隣に鶏肉専門店がありいつも気になっていたんですが今日初トライ。
実はレバーなんて調理するの初めて。
嫌いではないんですよ。
大人二人は焼肉とか焼き鳥とか食べに行ったときに食べればいいじゃん。
って思って生きてきたので。
調理法もお店の人が教えてくれたので助かりましたが、2枚買ってきたら
気持ち悪くなるくらい多くてびっくり。
ところがゆでたらあっという間に小さくなり、ほぼ2食分でした。


DSC03121.jpg
こんなに小さい薬。
痛み止めなんですが、ゴハンに混ぜないと胃が荒れるそうです。
それから、痛み止めが効いているので普段どおりに走ったりするかもしれないけど
それではよくならないから、そこにも注意をするようにと指導いただきました。
ケン、ごめんね。
強風が・・・なんて言い訳していちゃいけません。
慢心が招くこんなことが小さい子には大怪我や病気につながったりします。
今回は大きな怪我ではなかったけれども、どんな小さいこともバカにしないで
ちゃんと見ていかなければなぁ・・・と誓った夜です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
1週間後に、経過を診てもらいに病院へ行く予定です。
ケン、少しの間がんばってね!







サボることは簡単 

どうも。
お友達の皆様、家族の皆さん、4日も放置してしまいました。
ケンモモ含め、家族全員元気です。
木曜日の夜から3夜連続で約束が入りまして。
ケンモモが来て以来、こんなに遊ぶこともなくなり(一部そうは思われていないかもだけど)
やっぱりさすがに疲れます。
いえいえ、遊んでいるときは平気なんですけどね。

で、写真はたまる一方で何を撮っているのかわからないものが大多数になってしまいます。
サボっていた間に撮ったものからいくつか載せておきます。
(いくつかって言ってるわりに長いので覚悟のうえお進みください)

DSC03035.jpg

DSC03045.jpg

DSC03036.jpg
散歩中、ふたりを同時に前から撮るのはなかなか珍しいことです。

DSC03046.jpg
そしてやっぱり気になるらんちゃん。早くお友達にしてもらうんだ、ケン!
土曜日まではお天気だったので、散歩もるんるんでした。



DSC03041.jpg
「SNOOPYと愉快な仲間たち」モモ編。
いやいや、なんですみっこなんだ?(最近料理している間のモモの定位置となりました)

DSC03052.jpg
やさしい0141時間のハツくんのまねっこでシュシュをモモにつけてみたら思い切り嫌がってます。

DSC03054.jpg
意外とケンのほうがおとなしく「なすがまま」でした。

DSC03078.jpg
土曜日は実家だったので、ケンモモゴハンはお弁当です。
蓮根バーグ。蓮根と鳥ひき肉としいたけ、大豆(つぶし)、人参をこねてハンバーグに。
ゴハンはほうれん草バターご飯です。
2チーママさんやカオさんに教えていただいたとおり、便秘にはヨーグルト。
ってことで、ヨーグルトコールスローも一緒に。

DSC03081.jpg

DSC03082.jpg
日曜日は病院へ。
来月からフィラリアのお薬が始まるので、血液検査をしてもらうことと、
ケンのワクチン接種。
そろそろノミの季節になるのでフロントラインもつけてもらいます。
結構、わんちゃんも人間並みにいろんなことしなければいけないんですね。
今月の体重。
ケンが3.30Kg、モモが2.55Kg。先月と変わりなくゴハンの量も運動量も適度だと一安心です。

DSC03088.jpg
日曜日のゴハンは豚モモ肉、かぼちゃ、キャベツ、カッテージチーズをあわせたものを
ゴハンと一緒に。
DSC03087.jpg
ミニトマトをトッピングして彩りもきれいです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ “気負わずに”をモットーにblogやっていますが、やめてしまうことは簡単。続けるのは大変。
こつこつとやらないと、こんなだらだらした文章になってしまいますね。

そんな私の週末のあれこれです。(載せるんかい!!)
shock.jpg
うひゃーー、黄色い声が出ておりますがツーショット(とか言って喜んでいる)
ほんとにすてきな王子様でした。また来年もこの場所でお会いしたいもんです。

DSC03083_20090323224021.jpg
桜の開花宣言はあったものの、みなとみらいのこの場所はなんだか風も冷たく
この日は曇り空だったせいもあるのか、はっきり蕾を見ることすらできませんでした。
DSC03084.jpg
でも、今週末満開なんだろうなぁ。
これはまた今週末に必ず会いに行きますよ!

m~がんばってみるよ~ 

昨日はドラマ最終回2本にはまってしまい、エントリーしようと思っていたものを
放置してしまいました。
しかし、2本とも30分くらいまででその後はイマイチだったなぁ。

そんなわけで、散歩から戻ってゴハンを作っているときです。
DSC03021.jpg
よっぽどおなかが減っているのか、「力が出ません」って感じです。
と、ケンを振り返ると
DSC03022.jpg
“ケンシロウと愉快な仲間たち”いやいや君はSNOOPYかというくらい
溶け込んでいますね。(スヌちゃんは一番左にいます)

ゴハンできるまでもうちょっと時間がかかるから・・・
「これ食べててね」
DSC03023.jpg
セロリスティック食べてます。

DSC03024.jpg
カメラ向けると、取られると思い必死に思いで口にくわえます。

結局、この後、セロリは嫌われてしまいました。
あ、タイトル、SMAP「セロリ」からきました。
頑張ってみたけど、「食べれないよ~」

DSC03026.jpg
オートミールです。
ひき肉、人参、じゃがいも、ピーマン、なす、セロリ、マッシュルームを
トマトとターメリックで炒めてみました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ煮込んだセロリはきちんと食べましたけど。
だよ、よっしー(セロリ嫌いの友達への私信)



春だから? 

DSC03012.jpg
「ここが暖かいから散歩はやです!」
DSC03013.jpg
「もう少し寝かせてください!」
DSC03014.jpg
「私はどうしよっかなぁ」

今日はぽかぽか陽気でした。暖かかったぁ~。
さて、散歩です。
DSC03015.jpg
朝日と一緒に飼い主1の背中が見えます。
今日もお仕事ご苦労さま。行ってらっしゃーーーい。
普通、ここでケンモモは夫を追うのですが、
DSC03016.jpg
こっちのほうがいいみたい。

DSC03018.jpg
ちょっと険悪だったらんちゃんとの仲を復活させようと思っているのかいないのか。

DSC03020.jpg
モモさんは遠くにいるわんちゃんの背中に向かっていくことをやめるのか?


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 春の決意はそれぞれにあるのかもです。


便秘ぎみ? 

DSC03009.jpg
モモがやや便秘気味。
出るんですけどね、なんかいまいちなんで
今日はかぼちゃのおじやにしてみました。
豚肉と雑穀ごはんを使ってます。
トッピングはゴマとほうれん草。
少し緩和されるといいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへあ、食べてるところ撮るの忘れた。

春だね~ 

一週間の始まりはこれ。
DSC03002.jpg
おやおや尻尾ですか。
朝の気温も少しずつあがり、夜が明けるのも早くなったというのに
ケンは相変わらずです。

DSC03004.jpg
散歩も少し暖かくなってうきうきです。

DSC03005.jpg
きれいな朝日を背にして気持ちがいい(のは、飼い主だけだと思うけど)

DSC03007.jpg
「またやるの?しょうがないなぁ」
と、飼い主に付き合ってくれたケンです。

DSC03003.jpg
今日の朝日、気温もあがって春本番の朝のようです。

DSC03008.jpg
夜桜、咲いてないけど、これももう間近ですね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ お花見に行かなきゃね。



3月15日、日曜日 

昨日の天気とは一転、暖かい一日でした。
そんな日はやっぱり川原へ。

DSC02987.jpg
ほんとにのびのびと走り回れて気持ちがいいです。

川原も、護岸工事をしていたりしていたのですが、
ようやく工事が終了したようで、道が伸びていました。
面白そうなのでどこまで行けるか行ってみたところ

DSC02990.jpg
おぉぉ、絶景ポイント。
富士山が見えなくなる季節がやってくるので、このプチ発見はうれしいものでした。

で。
休日にもかかわらず、所用におわれ日中の写真がなくて

DSC02996.jpg
いきなりゆうごはんです。
じゃがいもとサーモンのコロッケ。
衣は“有機シリアル”塩とか砂糖とか入っていないシリアルです。
衣とつけたあと、オーブントースターで10分ほど焼いてできあがりです。
ジャガイモをゆでないでレンジでチンしたせいか
固まらず、無塩バターを入れてみたのですがそれでもぼろぼろになり
ぼろぼろのできあがりになってしまいました。

DSC02997.jpg
いつもそうなのですが、モモはちゃんとお手ができるのに、
ケンのお手は落ち着きがありません。
DSC02998.jpg
おかわりのときもそんな感じです。

DSC03000.jpg
でも、「待て」はちゃんとできるんです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ4日頑張れば3連休だぁ~


3月14日土曜日 

土曜日の朝は、雨ひどくなかったんですが、風が強くて朝悩みました。
が、ごみだしもしなければいけないし、とりあえずケンモモ抱いて外へ。
出てみれば、雨は小降りだったので歩かせてみました。
DSC02969.jpg
遊歩道、リードもカラーも服もなし。
人もそんなに歩いていないのでちょっとだけお許しを。

DSC02970.jpg
わっはっは、おてんばモモさんは泥とか土とかまったく気にせず・・・。
DSC02971.jpg
水溜りですらばちゃばちゃと。

DSC02972.jpg
耳のあたりを見ると風の強さがわかります。

DSC02973.jpg
ケンは相変わらず、足元。

DSC02976.jpg
そして飼い主は傘も持たずカッパ上下でこんなひどい格好で散歩です。(自撮り)

DSC0297701.jpg
散歩から戻るとモモはこんなひどいことになってます。
おてんばのせいもあるけど、短足ちゃんだからなぁ。

DSC02978.jpg
お散歩が短かったので消化不良ですねてる感じ?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ午後はお天気回復しましたが、寒かった~。


あら? 

20090314230208
2回目?

そんなに何度もひっかからないぞ 

DSC02958.jpg
♪真っ赤にも~えた~、太陽だから~ (年がばれる)
午後から下り坂でしたが朝は気持ちがいい青空でした。

DSC02959.jpg
よくもまぁ、毎日飽きもせず、
DSC02960.jpg
ぼちぼち、お宝当ててくださいませ。

DSC02962.jpg
さすがに3日目はひっかかりませんでした。
ケン、さすがだぞ(親ばかだぜ)

DSC02966.jpg
今日のゴハンは豚汁。
昨日のささみロールの野菜を多くゆですぎたあまり(人参、ごぼう)があったので。
大根、豆腐、さといも、豚こまぎれ(脂を除く)、こんにゃく、しいたけ
お野菜もりだくさんで作ってみました。
みそもちょっと入れて味見をしたら、しいたけやら豚肉でいいだしが出ているんですね。
案外おいしかった。
「君たちはこんなうまいもん食ってのか!」と自画自賛な問いかけをしながらのゴハンタイムでした~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 今、外は暴風雨(風が強い)モモが吠えまくりです。

ちょっぴり夜更かし 

DISC1までしか観れなかったのですが、夜更かししてしまいました。
が、ケンモモにそんなことは関係なく、朝はいつもどおり起床。
DSC02935.jpg
“布団犬”は今朝も健在。
DSC02937.jpg
モモが尻尾を振りながらわんわんと鳴いてますが、何か?

寝坊はできないけどいつもより30分ほど遅くに散歩にでかけました。
DSC02938.jpg
3ショット。影で見ると私、顔ちっちゃ!
いやいや、ここのところ本当に寒くてむちゃくちゃ着こんでの散歩です。
DSC02939.jpg
朝日はこんなに高くまで上っていました。

そんな今日、夜更かししたせいではなく
DSC02941.jpg
確定申告のため仕事はお休み。
でかけて行きましたが、ん~、“SHOCK”12回行けるくらいの医療費を使ったのに
KinKiコン1回行けないくらいしか還付されません。
ま、定額給付金とあわせてお小遣いにするか・・・。(取らぬ狸の・・・・・・)

今日は時間もあるので夕方は川原のお散歩です。
DSC02949.jpg
夕日に見とれてシャッター押したらケンはこんなに小さかった。
気を取り直して
DSC02950.jpg
こんな感じ。

DSC02952.jpg
明日は曇り空のようなので、貴重なおひさまです。

DSC02954.jpg
はて、モモは何を思う?

こんなの見つけました。
DSC02953.jpg
“剛”のT・・・なーんちゃって。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
今日のゴハン。
DSC02955.jpg
ささみロール。人参・ごぼう、ほうれん草、マッシュルーム、絹さやを巻きました。
野菜は予めゆでておいて、薄く延ばしたささみに巻いてオリーブ油でよくいためでできあがり。
納豆ごはんと一緒にいただきました。


今夜は眠れない? 

なぜ眠れないか聞きたい?

DSC02924.jpg
不思議顔のケンにそう問うてみたものの返事がないので
DSC02925.jpg
出してみました。

DSC02926.jpg
「またですか!」

あ、嫌がられた。
じゃモモに。
DSC02927.jpg
「おいしそうだね」

食べるもんじゃないんだけどなぁ。

DSC02928.jpg
あ、嫌がられた。

飼い主、今夜が「しんどい」をはさみつつ頑張れるところまで頑張るから!

DSC02929.jpg
「好きにしてください。あたちは眠いので寝ます」

はーい、じゃ楽しみまーす。
って5.1chのスピーカーを伸ばしていたら
DSC02930.jpg
コードに向かって吠えたモモ。
DSC02931.jpg


おまけに、5.1の音はさすがで、スティーブさんのパーカッションが響きます。
モモ、こわいよね、ごめんよ。

あ、一応、今夜のゴハンです。
DSC02921.jpg
春キャベツ、じゃがいも、マッシュルーム、チキンのパスタです。
オリーブ油、にんにくと炒めてみました。
DSC02922.jpg
今日もおりこうに「待て」ができるケンモモです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
コメントをいただいている皆様、大好きでいつもお邪魔させていただいているblogの皆様、
そんなわけで、今夜はどっぷりとつかりますので、お返事、訪問は明日になります。

いやぁ、1曲めから泣けるわぁ~

夫、やっぱり液晶ハイビジョンだよね!(まだブラウン管で観てます)




天からの使者 

fuuchan.jpg
松岡さんちに新しい家族がやってきた。
空ちゃんが、毎日泣いてるママや悲しくしているパパと姉妹を見かねて
天使を送ってくれたそうです。
空ちゃんの血筋を探して、できるだけ似た子をさがしてやってきた天使くん。
名前は風(ふう)ちゃん。
かわいい、ちょこんと座ってる。
これから、空ちゃんの分も合わせて、ご家族幸せに・・・。

あ、ちなみに風ちゃん、奈良生まれ、奈良育ちだったんですって。
いいなぁ。
空気や水や景色がきれいなところで生まれたんですって。

さ、うちの天使ちゃん(?)(^^;

DSC02896.jpg
PCの椅子が大のお気に入りですが台所仕事を始めるとこうやってチラ見します。

DSC02900.jpg
散歩終わり。ドアの前で待つケンモモから姿を隠していたら
こうやってちょこんと顔を出して探してくれているようです。
いい子達だね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ いつか風ちゃんに会いにいこうね。

今日は本を参考に 

ゴハンを作ってみました。
DSC02905.jpg
ほうれん草じゃこチャーハン。(ビールは私のです、ご心配なく)
ニンジン、じゃこ、ほうれん草、卵、納豆とご飯です。
かんた~ん。

先日、おさつチップスのときに載せたレンジ用の道具がありましたが
今日はこちら!
DSC02904.jpg
その名も「レンジで温野菜」!
重宝してます。
ふかし芋もこれで作っちゃいます。

DSC02906.jpg
ケンはカメラを向けるといい子にするんですが、まったく落ち着きがないです。

DSC02908.jpg
モモ。おりこうさんです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
「メイちゃんの執事」を観ながらのUP。
いやーーーーーっ(終わりの場面でのメイちゃんの言葉そのままに)

日常 

Vista Questを持って昼休み。

200903101.jpg
都会の空はこんな感じです。

20090310take.jpg
ビルの谷間に竹。

20090310futa.jpg
今まで気づかなかったけど、マンホール(小さめ)の蓋が桜。
季節ごとに変わる?まさかね。

今日はカフェ風に 

DSC02893.jpg
今日は鶏肉香草焼き
にんにくをオリーブ油で熱して、フォークでつついた鶏肉をいれ
ローズマリー、オレガノをふって両面よく焼いたらできあがり。
いったん、キッチンペーパーで油を落として切り分けます。
キャベツとほうれん草の(無塩)バターいため、トマトとゴハンを添えて。

調理中もいい香りがして食欲そそりました。
それから「春キャベツ」なんですよね。
旬のものを旬でいただく。
素材のもつ力が一番発揮されるときです。
甘くておいしいキャベツ、おいしいですよね。

DSC02894.jpg
一生懸命食べてます。

DSC02895.jpg
当然なんですが、肉が一番最初になくなります。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

そんな私は・・・
DSC02886_20090309225920.jpg
週末によっしーとよっしーのママと一緒に食事をしたときにお土産にいただいたこちら。
大好きなユーハイムのバームクーヘン。
旨いっ。幸せだなぁ。

そんな今日、ちょっといいなと思ったことがありました。
4/10リリースの剛くんのCDを予約しにHM○に行ったんですが、
予約はカウンターで名前と電話番号をホワイトボード(10cm角くらいの大きさ)に
書いてくださいといわれて言われるとおりに書いて渡したら、
その情報をPCに入れて予約票がアウトプットされて手渡されました。
直後、目の前でホワイトボードに書いた個人情報は消してくれました。
これ、普通なのかもしれないですけど、初めてみた対応だったのでちょっとカンゲキ。
いや、それより4/10が待ち遠しいです。
あ、「予約しましたよ~」という私信です、すみません。



進化 

ケンはどれくらいかなぁ、1歳になるくらいまではプルオーバーの服が嫌いでした。
ちょっと着せようと思うと血みどらの闘い(私が)になっていました。
でも、いつの間にか着るようになりました。

DSC02877.jpg
うっひゃひゃ、マヌケ~

DSC02878.jpg
次は左手を通して・・・と。

DSC02879.jpg
右手と右耳を出して・・・と。

DSC02880.jpg
はい、完成。
(飼い主のだめな所:肝心な仕上がりがボケている)

きっと、洋服を着るのは嫌いでも、少し我慢すれば楽しい散歩が待っている
ってことをわかっているんだと思います。

そんな今朝は・・・
DSC02890.jpg
朝日、とてもきれいです。
少し前と比べると朝日が昇ってくる場所がずれているように思います。
これも季節が動いている証拠かな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへようやくマフラーはしなくてもいいくらいの気温です。



さくら食堂週末メニュー 

土曜日メニューです。
DSC02846.jpg
豆腐バーグ。
豆腐、鳥ひき肉、人参、ひじき、しいたけを使いました。
大根おろし、絹さやをトッピング。
ゴハンとブロッコリーを添えて。

DSC02849.jpg
お皿からっぽだけど動きません。
でもね、これ以上食べると太るからだめなんだよ!


DSC02843.jpg
おやつは「おさつチップス」
油を使わずにレンジでつくる道具と一緒に撮ってみました。
あと、じゃがいもはもちろん、蓮根でも作ったりします。

そして日曜日のメニュー。
DSC02882.jpg
ガテン系食堂では不恰好もありです。
長いも、サトイモ、じゃがいもと、3種類の芋をブレンドしてみました。
キャベツ、人参、なす、卵を混ぜあわせ、焼くときに豚細切れ(脂を取り除く)を
片面にしいて焼きます。
ん~、芋しか使わなかったのでひっくりかえすときにぼろぼろになってしまいました。

DSC02883.jpg
小分けにしたら、かつお節、青さのりをふりかけてできあがり。

DSC02885.jpg
シャンプー後だからふわっふわのモモ。
がん見です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
昨日、更新しませんでしたが、土日はやたらと写真を撮ってしまい
平日なかなかGOODな写真がないときようにためておこうと思います(笑
小出しかよ!((( ̄д ̄)!? 


シャンプーの日 

今日はシャンプーの日でした。
DSC02858.jpg
風呂上りのケン。
バスタオルで顔まわりを拭かれることが嫌いでこんな顔してます。
おまけに暴れる。
そんなケンに
DSC02859.jpg
いい匂いがするからよってくるモモです。
DSC02860.jpg
ケンはいやがってますが、ついてまわるモモ、数分後に同じことされるのを知ってか知らずか。
DSC02864.jpg
動きが早くてとらえられませんが、走り回っています。
DSC02865.jpg
ドライヤーいらず。
走ることで自然乾燥中です。
DSC02869.jpg
ほら、乾いたでしょ!(って、全然だよ!)

そしてモモ。
DSC02870.jpg
びしょびしょ。耳がたれちゃった。
DSC02871.jpg
こちらも風呂上りがばたばたとやっています。
DSC02872.jpg
そしてモモも走り回って自然乾燥中。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへまぁ、飼い主ふたりがドライヤー使わないから子たちも自然にってことで・・・。


花 

20090307asa1.jpg
 
晴れた~

20090307asa2.jpg

春だ~


ケンモモの様子はのちほど~

さくら食堂今日もまた 

仕事帰りに寄るスーパーはお魚の種類が少なくなかなか「生」ってのがありません。
「中塩」とか「甘塩」とか。
なのでなかなかお魚料理ができないのですが今日はあった!

DSC02821.jpg
鮭のホイル焼きです。
野菜は人参・キャベツ・ナス・ブロッコリー・トマト
無塩バターとチーズを少し降りかけてトースターで10分ほど。

今日のポイントは・・・
マッシュルームを使いました。
うわぁ、おっしゃれ~(と思っているのは私だけ?)
ゴハンの上のもりつけて、青さのり、かつおぶしをふりかけてできあがり~
って、マッシュルームが横文字ってだけで、「おしゃれ」と勘違いする飼い主(∩_∩)ゞ

食後のケンモモの様子です。
DSC02822.jpg
ひとりでお利口に遊んでいるケンをカメラにおさめようと近づくと
DSC02823.jpg
モモが必ず寄ってきます。
こういうとこ、モモは甘えん坊さんなんですよね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日はまた晴れ?晴れてくれないと洗濯物が~。

空が泣くから 

DSC02814.jpg
2日と晴れが続かない空です。
一雨ごとに春が近づいているのでしょうか?
そのわりに、まだダウンを着て会社に行ってます(^^;

そんな朝はやっぱり起きたくないです。
DSC02808.jpg
あれれ、尻尾だ。そんなに抵抗してるんですか!
DSC02809.jpg
松岡さんにこの写真見てもらったら「剛くんに似てる」と。
「そんな丸顔じゃないよ~」だと?
はいはい、そうですね。
DSC02810.jpg
「面長だぜ」
ん~、それはどうだかわかりませんが、剛くんはきっとケンみたいに弱虫じゃないと思うよ。

と諭して、散歩へでかけます。
DSC02811.jpg
空の写真にお褒めの言葉をいただいて有頂天の飼い主は肝心のケンモモはうまく撮れません。
DSC02813.jpg
モモに関してはカメラを構えた瞬間にあきらめモードの飼い主です。
しいてちゃんと写ってる写真といえば
DSC02817.jpg
雨だろうが
DSC02819.jpg
「ここ掘れわんわん」の写真だけです。あちゃーー

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
コメントや拍手、直MAILでお褒めの言葉等いただきありがとうございます。
これが「美我空」かな・・・(←剛ファンにしかわからない言葉ですみません)
ほめられると調子にのって伸びるタイプだと思うので皆様のお言葉かみしめて
さらに頑張っていこうと思います。
いやいや、ケンモモをちゃんと写せよって話なんですけど・・。
ここで皆様にお礼申し上げます。

