 


6月30日 

早いもので1年も半分が過ぎました。
そして梅雨真っ最中。
そんな中でも、ケンモモには大切なお散歩が待ってます。

DSC04254.jpg
月曜日はお天気だったので快適にお散歩。猫ちゃんも前を横切ります。

DSC04256.jpg
花だってきれいに咲いてましたよ。

なのに、火曜日。
DSC04263.jpg
はぁ、本来の天気はこれです。
DSC04264.jpg
玄関先でふたりでぷるぷるしてます。
飼い主2も一緒にぷるぷる~

DSC04265.jpg
水もしたたるいい男でしょ!

DSC04266.jpg
びじょびじょ(美女美女)でしょ!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


なんとなく・・・
  ↓
続きを読む

モモがいない 

20090630094525
呼んでも呼んでも姿が見えない。
と、思っていたらカーテンでかくれた「基地」の中にいましたよ。
探しまたよ~(広い家じゃないのに~)

1週間の散歩風景から 

DSC04217.jpg
やはり梅雨は梅雨で、雨の日が多いです。
坊主になったケンはレインコートがやけにでかい。

DSC04184.jpg
なんか貧相だ。

DSC04185.jpg
そんな会話も無視してすたこらさっさとモモ。

またある日。
DSC04219.jpg
どんなに吠えても動じない猫ちゃん。
むしろ、朝っぱらからうるさいケンモモにたじろぐ飼い主2でした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
DSC04211.jpg
以前からわからない名前の花は相変わらずわからないままで。
なんかすごい不思議な色合いの花です。(紫になる前は白かった)

とほほな週末 

更新しようと思っていたのに、飼い主2が金曜日の夜に食べた焼肉にあたったようで
まったく使い物になりませんでした。
いわゆる「ゲテモノ」をよく火も通さなかったせいでしょうか。
まったく・・・ね。
焼肉の後は気分よくしたよっしーと私は帰り道バッティングセンターへ行ったり
UFOキャッチャーをしたりカラオケに行ったり楽しんでいたんですけどね。

そんな金曜日、ペットショップがあったので立ち寄ったら
よっしーがおみやげを買ってくれました。
DSC04234.jpg
モモの勝ち!
うらめしそうに見ているケンです。
DSC04235.jpg
ほしいけど、力づくで奪おうとしないジェントルマンなケン。

DSC04236.jpg
それでもやっぱり我慢できずにとうとう実力行使。

DSC04237.jpg
「やっぱり無理だ」

DSC04238.jpg
もう1回チャレンジ。

DSC04239.jpg
「やっぱり無理」

DSC04240.jpg
でも、あきらめきれない・・・・。

DSC04241.jpg
「やったーーー!」

(モモも意外とあきらめがいい・・・)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへよっしー、いつもありがとね。



私だって 

20090624130802
かわいいんだぞ!

(ごめんね、モモもかわいいよ!)

そして今日も 

20090624130730
かわいい。

こだわりポイントがありまして。
ケンはどうも小さいころからチワワっぽくなくて「パピヨン?」
と聞かれることもしばしばでした。(これはいまだに)
そして、ロングのわりに毛の伸びも遅かったので「にせものめ!」
などと、飼い主内心そう思っていたのです。

なので、しっぽの毛はできれば切りたくない。
ここだけでもせめてロングらしさを残したいと思っていて
ここだけ「ロン毛」です(笑

トリマーさんに「ライオン丸にしますか?」(毛先だけ丸いぼんぼんがつく)
と聞かれたのですが、そのままで・・・。
バランス、妙でしょうか?

親バカなもんで 

20090623075526
昨日は多くの方々から「ケン可愛い」のお言葉をいただき
ありがとうございました。
やはり、何度見ても可愛い←スミマセン

ちょっと心配なこと 

DSC04180.jpg
笑えます。
ケン、こうやって見ると顔小さいし、首とか細い。
私は、長い毛よりこっちのほうがうーーーんと好きみたいです。

DSC04181.jpg
いつもと違う香りがするケンに興味津々のモモのようです。

DSC04182.jpg
ものすごく接近しています。
ケンもまんざらじゃないみたい。

DSC04188.jpg
なので(というか、その日だったので)モモさん、シャワー浴びました!

DSC04189.jpg
飼い主1はお風呂入れるの上手みたいで、おとなしくしています。
(私だとこんなにおとなしくはないんです)

こうやって、風呂に入る飼い主1とモモ。
写真撮ってる飼い主2の横では
DSC04190.jpg
仲間はずれはいやみたいなケンがこうやっています。
すねてますね~。

ここまで、いつもと変わらない風景だったのですが、洗い終わって
飼い主1がモモの異変に気づきました。
足の付け根が大きくはれているのです。

DSC04192.jpg
写真じゃうまく伝わらないかもしれないですが、記録用に写しました。
なんだかわからないし、あたふたするばかりなので急ぎ病院へ電話をして
急遽診てもらいにかけつけましたが、その頃にはおさまっていました。
ただ「ソケイヘルニア」の疑いがあるとのこと。
足の付け根の小さな穴から腸だとか筋肉が出てくるものらしく
よく吠えるわんちゃんや、足を踏ん張って力が入るとおきる症状なんだそうです。
モモの場合、先生の触診で穴が大きいものでもないし、
子供を生むこともないので大きくなることもないだろうけど
とりあえず、またこういう症状が出た場合、突起物が固くないかとか
本犬が痛がっていないかとかの注意をするようにとの指示でした。
丈夫だと思って安心していましたが、小さい子のこと、
そしてモモはよく吠える子なので、今後ちゃんと注意をしていかなければいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ我慢しないで痛いときには甘えるんだよ(って言われなくても甘えるか・・)





元町ブラブラ 

ケンもすっきりさっぱりしたのでおでかけです。

汐汲坂ガーデンさんへ。
テラス席はわんっちゃんOKで多くのご家族がいましたよ。
DSC04172.jpg
食いしん坊のケンの目の前にはおいしそうなものが。
それにしても、短くさっぱりとしたケンはスマートに見えます。

DSC04173.jpg
おいしそう・・・に見てますね。もちろん、食べられないんですよ!

DSC04174.jpg
モモはおとなしく見ています(写真では・・・他のご家族のわんちゃんには吠えてますけどね)

DSC04175.jpg
久しぶりのおでかけは楽しい飼い主2でしたが、飼い主1は湿度に絶えられなかったようでした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ梅雨時期・・・しょうがないですよね。


スムース&ワカメ 

DSC04166.jpg
お天気がいい土曜日でした。もうすっかり夏ですね。暑い暑い・・・。
ってことで・・・。
DSC04167.jpg
のんきにあくびなんぞしているケン

DSC04169.jpg
とーさんに甘えるケンなのですが、数時間後。

DSC04171-02.jpg
うひゃひゃひゃ~、すっかり夏仕様のケンにへんしーーーん!

そういう、飼い主2も10年以上ぶりにショートカットにしてみました!

スムースチワワのようなケンと、わかめちゃんみたいな飼い主2。
すっきりしたね~。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ夏だしね、どうせすぐ伸びちゃうんだから・・・。

ついに 

20090618191002
ホエー豚丼食べました。
写メするの忘れた〓

で、食事後のデザートはこちら。
「花畑牧場アイス」
(ちなみに同じ店舗ではありません)


おいしかった~、ごちそうさまでした。

そうだ2 

20090618184926
モモさんは・・・

ケンよりは可愛く写っているかな。
(小さくてわからないか?)

そうだ 

20090618183941
この手がありました。
ケータイから更新できるんでした。

とは言っても、写真小さいし長文が打てないのですが。

暖かいコメントやmailなどありがとうございます。
なんとなくゆるゆるウィークデイをすごしています(ケンモモも)

ちょこちょことこのテで更新していきたいと思います。
電車の中でもお風呂の中でもトイレの中でもだいじょうV(古っ)


それにしてもケン、ブチャイク~。

空は続いている 

blog更新中のケンは
DSC04086.jpg
なんの警戒心もなく
DSC04087.jpg
甘えてきます。

モモも甘えてきていますが、カメラをもてないくらい右腕に顔を乗せていたりします。

考えたら、仕事の日は一緒にいられる時間が短いのに、
散歩やゴハンの時間、それから私がお風呂に入る時間などで
ほとんどかまってやることができない。
にもかかわらず、blogのためにPCに向かう時間が1時間ほど。
これじゃ、ケンモモもかわいそうだし、私も自分の時間がないなぁと思ったりします。

ってことで、しばらくはPCに向かうのは週末のみにしようと思っています。
見てくれている皆様、アップなくても、元気でやっておりますので
たまにのぞきにきてください。

DSC04099.jpg
週末の夕方の空、とてもきれいでした。

DSC04101.jpg
ケンにこのきれいな夕陽は見えているかな?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ空は続いている。
そうは思ってもなんだかすっきりしない週末でした。

週末、迷惑かけてしまった病み上がりの妹へ。
ほんと、ごめんね。
ケンモモはかまってやれるけで、あなたには言葉でちゃんと伝えないとね。

あれ?ケンモモblogじゃ? 

せっかく撮ったので花の写真を。
DSC04093.jpg
でも、名前がわからない。

DSC04094.jpg
百合だと思っていたこの花も葉っぱ見ると違うみたいなんです、わからない。

DSC04098.jpg
モンシロチョウ。

DSC04130.jpg
モンキチョウ。←正しいのか?

DSC04106.jpg
おっと、ケン、どうしましたか?

DSC04107.jpg
ははは、モモさん待ち。ケンはえらいね。じっと待つ子だもんね。

DSC04131.jpg
お散歩途中、あれやこれやに興味持って立ち止まるのはモモのほうが多くて
ほら、今日もわんちゃんがそばにいます。

そんな散歩帰りに、モモをふと上からみていると・・・
DSC04108.jpg
どうでしょう!このくびれたウエスト。
ほれぼれしちゃいますね。
モモさん、ナイスバディです。

で、見比べてみると・・
DSC04109.jpg
あちゃちゃ・・・・残念。

あ、まだまだ花の写真が・・・
DSC04132.jpg
こぶりなんですけど、きれいに咲き誇っていました。

DSC04127.jpg
雨上がりの朝、空気も澄んでる気がします。

DSC04128.jpg
地べたに咲いた朝顔。
が、わんこに朝顔はよくないと今日、松岡さんに教えてもらいました。
そっか、そんなものがあるんだ。
朝顔はそこらじゅうに咲いているので気をつけないと。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへそんなこともひとつひとつ勉強しなければね。





わんこゴハン 

ご無沙汰しています。
あれやこれやありまして更新してなくてすみません。
ゴハンあれこれです。

DSC04096.jpg
金曜日の夕ゴハン、オムレツです。
じゃがいもとか、人参とか、ピーマンとかマッシュルームとかひき肉とか炒めたものを
卵でくるんでできあがり。

DSC04097.jpg
金曜日は飼い主2もランチにオムライスを食べたのでおそろいにしてみました。

お次はこちら
DSC04126.jpg
初めてトライした馬肉。
どういう風に調理しようか悩んで本を見たのですが、ちょうどいい材料があるものが
「ムサカ」というもので、それってラム肉使うから「ムサカ」なのか?
調理法がムサカなのか?いや、そんなまさかぁ・・・あは、つまんねーーっ。

ゆでたジャガイモと卵と馬肉を粘りが出るまでこねて、
耐熱皿に乗せてスライスしたトマトとパルメザンチーズをふりかけて
180度オーブンで20分ほどあたためてできあがり。

DSC04124.jpg
においも気になりませんでした。

DSC04125.jpg
そしてケンモモもばっちり完食。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへアップできるようなゴハンはこれくらいなんです、スミマセン

人見知りは親ゆずり? 

DSC04083_20090611235923.jpg
ボケてますが、ここのところアップの写真がなかったので・・・(^^;

そういえば、散歩の途中で多くの人たちにケンのテーピングのことで声をかけてもらいます。
わんちゃんがいるご家族はそれなりに話もしているんですけど
マンションの人とか朝すれ違う人だとか・・・。
「包帯とれてよかったね」ってかけてもらうんです。
ケンの人懐っこさは、かわいがられるんですね。

DSC04085.jpg
ん?不服ですか?

そう思うと、モモの人見知りは私に似てるのかも。
多くの方にそう声をかけていただいても、どなたかがわからないまま
お礼を述べるだけの日々です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへん~、人見知りもしょうがないかな・・・(自分を弁護してます・・)

強運 

朝起きたら、雨がシトシト。
いやだなぁ・・と思いつついつもの重装備で外へ出ました。
ところが・・・雨降ってない。
DSC04077.jpg
ぼけてますが、水を含んで重くなっている紫陽花。
モモはすたすた歩きます。

DSC04079.jpg
朝顔もたくさん咲いてます。

DSC04080.jpg
百合だと思われる花もこんなに花開きました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ散歩終わるころに降りだした雨。
こういうパターンが多くて、どうやら強運の持ち主のようです。
ん~、どうせなら違うところでこの強運を使いたいもんだ。


アイシテル 

って、ドラマを見てますか?
少年が少年を殺害するという話です。
母親ってすごいなぁと思わせるドラマです。
もちろん、犯罪を犯したものを許せるわけがないとしても
その原因が、自分が目を離した15分とか、話を聞かなかったちょっとの時間とか
些細なところにあると後悔をするんですよね。

なんかこれ、ケンモモにも当てはまることで、
私のちょっとした不注意や「いいや」と目を離したすきに何かが起きたら
それは悔やんでも悔やまれないと思います。

ところで、「Lの悲劇」が続いているようで、
先週から右目がかゆし、涙は出るし、目やには出るし
おかげでコンタクトレンズが入れられない状態でした。
眼科に行って診察してもらったら、右目とくに問題なしとの診断。
で、左目の瞳に多々傷があると言われてしまいました。
コンタクトレンズが少し古くなっていたのかなぁ?
そんなわけで、まだ続いているようです。
こんなときこそ、ケンモモに細心の注意をはらわねば・・・。

そんな今日のゴハン。モモ、がん見してますね~。
DSC04075.jpg
もやしとか豆腐とかあったので、奮発して牛肉買ってきちゃいました。
で、すきやき風。
甘くも辛くもないんですけどね。
白菜の代わりにキャベツ、まいたけ、人参、モモ、かぼちゃ(???)、小松菜を煮てみました。
大根おろしをを載せてみました。

DSC04076.jpg
「早く食べたいよ~」

にほんブログ村 犬ブログ チワワへかぼちゃは、モモが若干便秘ぎみだったので使用です。


闘争心 

DSC04065.jpg
梅雨入りした関東地方です。
しかーーし、お散歩ができるような気持ちがいい朝でした。

気持ちよくお散歩してますと・・・
DSC04066.jpg
臨戦態勢のモモ。
DSC04067.jpg
遠くに柴犬ちゃんがやってきます。
ん?ふたりともヘンでないかい?
特にモモぉ・・・
DSC04068.jpg
こ、こんなところで・・・

またしばらくてくてく歩いてますと・・・
DSC04071.jpg
もうね、他のわんちゃんが見えると動かないんですよ。
吠えるし飛びかかるし。
はい、母、しつけがなっておりません。
すみません。
そんな母の癒しは
DSC04073.jpg
ケンはわんちゃんより花が好き(かどうかは断言できないが)

DSC04069.jpg
紫陽花、きれいです。
DSC04070.jpg
こちらも・・・

DSC04074.jpg
蕾だった謎の花は百合なのかな?

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ梅雨、やだなぁ。


思ったより早かった 

DSC04062.jpg
呼べばくるんです。
これくらいの障害、なんてことぁないんです。

DSC04061.jpg
なぜなら、飼い主に甘えたいからなんです。

よくできたお祝いにモモさんにコメントを求めたところ・・・
DSC04063.jpg
「おめでとう」・・・って近づきすぎてこんなことに。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ母、遊びすぎです、スミマセン。

寝顔とゴハン 

かわいい寝顔をいくつか。

DSC04046.jpg
モモは寝ていてもカメラの音や足音で目をあけるので、なかなか寝顔を撮ることができません。
週末は大人がいるので昼もがんばって起きているけど、
ほんとは眠くて、いつもより早く横になります。

DSC04048.jpg
ケンは飼い主2の枕を独占。

DSC04047.jpg
寝られないので横にやろうと近づくとこの顔。わぁ~ブチャイク~。

そしてこれは、飼い主食事中のモモ。
DSC04052.jpg
お預け中、眠さに勝てず眠っているようです。

はい、じゃゴハンにしましょうね!

DSC04053.jpg
すくっと立ち上がるケンモモでした。

ちなみに今日のゴハンは「回鍋肉風」キャベツと豚肉いためました。
でもナスとか豆腐とかも入っていて「マーボー風」でもあります。
ようするにごちゃごちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへまとまりない項目になりました。
あはは、要するにあまり写真がない・・・のでした。

並んで・・・ 

そんなお天気がよかった週末。
先週ライブ三昧させてもらったし、残業だったりで
洗濯物がたまり放題、寝不足だったりしたものですから、明るく引きこもりしてました。

すると・・・
DSC04038.jpg
あら、仲良しじゃん。

DSC04039.jpg
カメラ向けてもへーき!

DSC04040.jpg
やっぱり仲良しが一番だね~。

って・・・・
DSC04041.jpg
モモがおもちゃ2個とも独占していじけてるケンなのね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ仲良しなんだか仲良しじゃないんだか・・・。

久しぶりの晴れ~ 

DSC04033.jpg
気持ちがいいぃ~。
そんな久々の青空の週末でした。

DSC04034.jpg
ケンも、普通どおりに歩けるようになって心もうきうきです。

DSC04037.jpg
いーねー。

DSC04036.jpg
きれいだねーー。

DSC04031.jpg
雨上がりだと花もきれいだ。

DSC04035.jpg
もうすぐ開くかな(しかし花がなんだかはわかりません。)

DSC04044.jpg
こんなにきれいな空なのに・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ明日からまた下り坂のようです、残念。

夜更かし 

DSC04011.jpg
朝起きて、ケンのこのポーズ。
何かを察知しているようです。

DSC04012.jpg
「やばい、逃げよ」

DSC04013.jpg
「僕じゃないよーーーっ」


そうは言ってもこれです。
DSC04014.jpg
ぼろぼろ。あちこちに糸くずが落ちていてびっくりの朝でした。
まぁ、現場を見ていないのでこれまた叱ることができませんが。

DSC04015.jpg
反省もしているようだし。

しかし、寝る前はしっかり形があったのに、ケンは夜中じゅう、はむはむしてたのかと思うと
寝不足だろうなぁ。(昼、寝てるからいいのか)

モモはというと・・・
DSC04008.jpg
こっちが好きなんだな。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ飼い主2、夜中の音にはまったく気づかないほど熟睡です。

日々是訓練 

ケンと同じ目線で・・・

DSC04003.jpg
ん~、高いって言えば高いのかなぁ。こわいのかなぁ?

DSC04004.jpg
すこーしずつ近づいてきているように見えます。

DSC04005.jpg
モモも今日は警戒心が出てきたか?

DSC04006.jpg
あはは、ケン、おいてきぼり・・・。残念。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ越えられるようになるまで、楽しみたいと思います←ひどい母。



100%! 

2チーママさんやカオママさん(アクセス集中でリンク貼れない)にお邪魔するようになってから
お名前を知ってお邪魔しているミックス犬nanaと一緒に~のt-nanaさんのところで
面白いものが載っていたので、載せさせていただきます。(t-nanaさん、ありがとうございます)
nanaちゃんもかわいいわんちゃんです。ぜひ、見てくださいね!


愛犬との相性診断
早速やってみましたよ~
DSC03987.jpg(写真は関係ないです)

ま、結果はまぁまぁと言ったところでしょうか。
ケンとは微妙なんですけどね(^^;

DSC03988.jpgさっきの紫陽花と同じ木についてる花、大違い。

で、ついでと言ってはなんですが、飼い主1ともやってみました。
すると・・・

なーんと、飼い主1とモモの相性100%だって。
ん~、ジェラシー
ケンとの相性も96%・・・。完全にジェラシーですね~

DSC03997.jpg(かわいいガクアジサイ)

DSC04000.jpg
いじけた飼い主2、ケンモモをぼやかしてみました。

DSC04001.jpg
モモもとーさん大好きだもんね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ジェラシーーーーーっ(笑
t-nanaさん、またお邪魔させていただきますね。ありがとうございました。



越えられない壁 

玄関にケンやモモが出ないように廊下に

DSC03993.jpg
この柵をおいていました。
ところが、そんなに若くない飼い主1と2はたびたび足をひっかけては
柵をたおし、時には自分がころび、膝を強打し・・・を繰り返してきました。
いろいろ検討した結果、ドアつきの柵を購入し、取り付けました。
あ~便利。これで転ぶこともなくなり一安心です。

で、ドアを開けて向こうへ行ってケンが追いかけてきたので「おいで」と声をかけてみました。
DSC03990.jpg
「おいで」の意味がわからないわけでも、来たくないわけでもありません。
そこへモモがやってきました。
DSC03992.jpg
かあさんとケンのやり取りを聞いていたようで
DSC03991.jpg
難なくやってきました~。
結局この後もケンがこちら側へやってくることはなく・・・

ケンが我が家へやってきた最初のころ、自分と同じくらいの大きさのぬいぐるみには
近づこうとしなかったことを思い出しました。
逆にモモは我が家へやってきた初日にケンがあれほど近づけなかった人形を
いきなり口にくわえてぶんぶん振り回していたっけ・・・

性格の違いがおもしろい。

たったこれっぽちを越えられないケンでも
DSC03994.jpg
掃除機と対峙しています。
モモさんは・・・
DSC03763.jpg
安全な場所へ避難避難。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへそれぞれ得手不得手があるもので、それが面白い!


コスモスかな?でも、上のほうへ目線をやると朝顔?
DSC03996.jpg
夏と秋の共存。季節感ないなぁ。

暖かくなったけど 

DSC03978.jpg
お布団ケンは健在です。
DSC03979.jpg
モモが横からちょっかい出しますが・・・
DSC03980.jpg
お布団ケンはマイペース。

そんなグダグダの後のお散歩です。

DSC03981.jpg
お天気がよくて気持ちがいいね。

DSC03983.jpg
サルビアの花の蜜吸ってます。
小さいころ、母から教わりました。

DSC03984.jpg
モモも喜んで・・・・花びら全部食べちゃいました。
さすが、モモ。ケンとは違うわ。」

DSC03986.jpg
モモは花よりも、わんちゃんだよね~。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
そんな今日の1枚
DSC03985.jpg
どんな花が咲くのか楽しみです。

記念に 

DSC03967.jpg
テーピングをはずしての散歩です。
時折前足を上げたまま歩いたりもしましたが、それもすぐに元に戻るでしょう。

DSC03968.jpg
くせづいてますね。

ケンの前足が治ったことだし、記念に・・・。

DSC03970.jpg
新しいクロックスなのだ~えへへ。
だって・・・

DSC03849.jpg
前のはもうそこがつるっつるで、雨の日すべって危なかったのです!

DSC03843_20090601231734.jpg
1週間ほど前はこんな色していたあじさいも
DSC03907.jpg
色づくの早い。梅雨目前ですね~。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
おまけ。
雨の日に写した写真がきれいだったので。
DSC03925.jpg



