 


BLACK or GREEN? 

今週はどうやら秋雨の週のようで、気温も少しずつ低くなってきています。
DSC05099.jpg

そんな本日、飼い主2の都合で朝の散歩が正午ごろになってしまいました。
DSC05100.jpg
雨、降っているものの、小降りだったため、ケンモモすいすい歩いてくれています。

DSC05102.jpg
でも散歩終わりに見るとこんなにぬれている。

ひどく濡れるほどの雨なのに
DSC05103.jpg
お嬢はいつもどおりのおてんばさんで写真におさまりませんでした。

飼い主2の本日の都合はこちら

DSC05104.jpg
いやがっている子たちですが、2個目のベレーGETです。

え?同じものじゃないかって?

DSC05105.jpg
「どうだ?少しはさまになってるだろ?」顔のケンです。

よーく見てください。
片方はグリーンで片方はブラックです。
グリーン、別名「深緑」だったのですが、深すぎて深すぎて・・・・
「黒じゃんっ!」

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ いいんです。かぶるために買ったんじゃないし・・・(おいおい)


写真1枚目、ケンがBLACK・モモがGREEN
写真2枚目、ケンがGREEN・モモがBLACK
ね、全然わかんないでしょ?

ポメ?コメ? 

DSC05090.jpg
また早起きの毎日で、ほんとは散歩になんか行きたくないのかも
 (いやいや、それは飼い主の気持ちですよね)

DSC05085.jpg
お天気が悪いと予報では言ってましたが、早起きするとこんな空が見られるんですよ。

DSC05088.jpg
眠たかったけど、外に出てしまえば、るんるんです(「るんるん」は死語か・)

DSC05092.jpg
たったかです。


日曜日の夕方の散歩のとき、
川原で小さいチワワちゃんを見ました(カメラ持ってなかったので写真なし)
薄茶で、まだ5~6ヶ月くらいの大きさだったでしょうか?
好奇心旺盛なモモが近づいて行くのでついていって少し話をしてたんですが、
見覚えのあるカラーをはめてる。
しかも、この色のチワワって・・・もしかして?
見覚えあるカラーはこちら
DSC05095.jpg
 モデル : ケン

おかあさん「ポメ」ちゃんって呼んでるように聞こえたのですが
「コメ」ちゃんだったのか?
はーい、光ちゃんちのパンちゃんと同じチワワちゃんでした。
「コメ」は次に犬を飼うときがきたらつける名前だと言ってた名前。
そして、このカラー、コンサートグッズです。
あはは、やるなぁ。
さすがに「私もファンなんです」とは話しかけられなかった飼い主2。
あはは、次お会いすることあれば、話しかけてみようかな。

DSC05094.jpg
「なんで私がモデルじゃないのよーーーーっ」とすねるモモ。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ まーね、ケンの名前も堂本さんちからきているので人のことは言えません。

比べてみる 

これが①
DSC_0075.jpg

これが②
DSC05082.jpg

カメラ違うんですが、わからないですね。
やっぱり動いているものを写すのはとても難しいです。

DSC_0061.jpg
244桜はうまく撮れるんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへいやいや、がんばりますよ。

特訓 

同じ、デジイチ仲間の皆様、励ましのお言葉等ありがとうございます。
週末、予定もなかったので、デジイチがんばってみることにしました。

DSC_0057.jpg
こうやって撮るのと

DSC_0056.jpg
こうやって撮るの。
やっぱり違うような(気がする)。

ま、飼い主の自己満足ですよね。

DSC_0055.jpg
背景がボケるのがひとつの特徴だと思いますが、うまくない。

DSC_0059.jpg
モデルたちもあきあきのようです。

DSC_0080_20090927211356.jpg
花ならうまく写せるのになぁ。

DSC_0081_20090927211356.jpg
って、それも自画自賛なんですけどね。

DSC_0073.jpg
「ま、がんばりなさい」

にほんブログ村 犬ブログ チワワへはーい、がんばりまーす。


で、 

連休中、時間もあることだし、デジイチにもチャレンジです。
(と言っても、チャレンジしているのは飼い主1)

DSC_0034.jpg
構図がいまいち。
これは「日の丸撮り」と言って真ん中に顔がきていてます。
(ちなみに、KinKiのキーボードさんの受け売りです)

DSC_0036.jpg
「そうだよ、とーちゃん、もっと上手に撮ってよ~」

DSC_0038.jpg
「そうよ、せっかくポーズきめてるのに~」

DSC_0040.jpg
ん?

DSC_0042.jpg
「どこ写してうんのよーーーっ」



にほんブログ村 犬ブログ チワワへまだまだ勉強中。がんばりまっす!

残りの2日 

5日中3日おでかけして、残り何をしてたかと言うと…

ま、ほとんどはひっきーな飼い主2につき合わされ家にいたわけです。
DSC04959.jpg
しょうがないから日向ぼっこ。

DSC_0011_20090924221118.jpg
しょうがないから昼寝。

でもせっかくなので・・・
DSC05066.jpg
入浴。

DSC05063.jpg
「ん~、父さん洗ってくれると気持ちがいい~」

にほんブログ村 犬ブログ チワワへまぁね、ケンモモも人ごみよりも家がいいよね(無理やり)

唯一 

ここだけは、まぁよかったんじゃないでしょうか。


DSC05068.jpg
前日のテレビで紹介されていたラーメン屋さん。

DSC05067.jpg
食べかけですみません。
「変わり坦々麺」
はじめはスープなしで食べて半分くらいのところでスープを入れてもらうのですが
おいしかったです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ おでかけしたのはここでおしましです。はぁ、疲れた。

シルバーウィーク3日目 

前日の御殿場では、入った店舗も少なく、GETしたものも少なかったので
消化不良気味の飼い主1,2です。

そんなわけで3日目はこちらへ。

DSC05073.jpg
って、わかんないですね。
横浜元町へ。

ところがです。
連休にこのへんが空いてるわけがない。
しかも「チャーミングセール」中なので空いてるわけがない。
そもそも考えが甘い飼い主1、2です。

DSC05074.jpg
もう、無理やりひっぱって歩くしかない。

あーやだやだ。
おまけに車を停められる場所をみつけるまでも大変で。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへGAPとスタバしか行ってない元町。
元町でなくてもよかった・・・・。

シルバーウィーク2日目 

DSC05059.jpg
2日目はこちらへ。
富士山が見えるってことは・・・・
はい、「御殿場プレミアムアウトレット」です。

DSC05050.jpg
ドライブ、楽しいね~♪

DSC05052.jpg
そうは言いつつも、長いドライブはケンモモにも退屈なようです。

で・・・
DSC05054.jpg
人が多くて、歩かせるのも不自由だし、カート押すのも邪魔になりそうなので
スリングで抱っこです。

が、
DSC05055.jpg
前に来たときよりも制限が厳しくなっていて、
入れないお店が増えていました。
入ることができるのは、食べるところのテラスか「DOG DEPT」さんくらいでした。
歩くこともままならないし、どちらか片方が買い物している間はこうやって
お留守番です。
で、御殿場って敷地も広いし店舗数も多いので、見たいと思うお店が
離れていることとかもあり、待ってるほうは長い間待たされ
ケンモモも思いっきり歩けないので、なんだかつまんないなぁと思いました。

DSC05056.jpg
ゴハンを食べてる足元。

DSC05058.jpg
お利口に待っているわんちゃんはたくさんいます。

DSC05060.jpg
そんなに買い物好きでない飼い主2はしばらく御殿場はいいかなぁ。と思いました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ車の渋滞は帰りの事故渋滞くらいだったんですけどね。

シルバーウィーク 

ちょっと前までは11月のお休みが多い月に使っていた言葉ですよね。
(テレビで関口さんも言ってました)
が、9月のこのお休みをそう呼ぶんですね。
敬老の日があるからだとか・・・・。ふーーん。

そんな1日目。
DSC05039.jpg
お墓参りにでかけました。
DSC05040.jpg
かけまわってるし・・・(^^;

DSC05037.jpg
線香に火をつけるとひきぎみのケン。

DSC05041.jpg
お墓参りが終わった後の夕焼け・・・。
そして飼い主1の実家へ。

DSC05042.jpg
いっぱい人がいて楽しいね。

DSC05043.jpg
ゴハンの時間です。
いつもは椅子に座っているので届かないのですが・・・

DSC05044.jpg
お行儀が悪いケンです。
(だいたいは飼い主2に叱られ続けます)

DSC05045.jpg
そして食後、義母にどっぷり甘えるケン。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ人がいっぱいでたのしいね。





実は・・・ 

DSC05030.jpg
金曜日の朝です。
日中曇り空だったんですが、朝はこのとおり、きれいな空でした。

DSC05029.jpg
青空見えてたんですけどね。

DSC05032.jpg
トワくん。
ケンはトワくんママに、モモはトワくんに近づきたい気持ちでこんな画。
トワくんママによると「ひとりっこだから、なかなな輪に入れない」とのことでした。

DSC05034.jpg
パピちゃんとチコちゃん。
ケンのリードをはずしていたら、パパさんに寄って行ったのですが、
チワワのチコちゃん(体重はケンの倍以上あるおおきなチワワちゃん)に
思いっきり寄ってこられて戸惑っているケン。
それでもパパさんに近づきたい。

DSC05031.jpg
そんなケンを見ていると、実はわんちゃんと友達になりたいんじゃないかな?と思います。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへいつまでも「弱虫くん」じゃないよね。

昼下がりの散歩 

水曜日、用事があって早起きの飼い主2につきあわされ、
まだ明けてない真っ暗な中の散歩をしたケンモモ。
その後、11時ごろ帰宅した飼い主2とともに、本日2度目の散歩です。

DSC05018.jpg

空きれいです。
DSC05020.jpg
昼近いと、こんなに日が高くて気持ちがいいです。
真夏だと暑くてこの時間は歩けないけど、ほんとに気持ちがいいです。

そして飼い主2はこの散歩の後、再び町へ。
DSC05022.jpg
「ドンペリカキ氷」
前から気になっていたんですが、うまいっ!
めちゃくちゃおいしかった。
そんなに甘くないんですよ。

DSC05024.jpg
チョコレートドリンク。
透明なんですが、チョコレートの味がする不思議な飲み物でした。

なんだか気持ちがいい1日でした。
それもこれも、目的だったこれを買うことができたからです。

DSC05027.jpg
「な、なにしてんだよーーー」

DSC05028.jpg
「はいはい、△が写れば気が済むんでしょ!」


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ここから下、オカルト写真です。
赤目修正を、友達がレクチャーしてくれてリトライしてみました。
続きを読む

あちゃ 

DSC05015.jpg
やっぱりがんばろうと・・・
本まで買ってみたわけですよ。

DSC_0009.jpg
どうでしょうか?

あ、だめ?
ではこちらは?

DSC_0010.jpg
ん~、普通のデジカメと大差ないのは、腕のせいか?

でね。
DSC_0017.jpg
なぜか大手電気販売店の店員さん写ってるわけですよ。

DSC_0018.jpg
レンズまで写してるわけですよ。


えっとえっと、飼い主2、調子にのってカメラ落としてしまい
本体に影響なかったもののレンズが・・・とほほ。
それ以来、すっかりめげてます。

DSC05016_20090915215525.jpg
「今使ってるカメラでいいよ」

って、優しい子たちやね~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへまず大事に扱うところから始めなければいけないようです。

ありがとーーー 

ken.jpg

私にはできないワザ。
お友達がケンの赤目を直してくれました。

DSC04885.jpg
「おねえちゃん、ありがとーーー」 (あ、今撮った写真じゃないのばればれだけど)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ持つべきは、ハイテクに強いお友達。
アナログな部分はお手伝いするからね~!

パン嬢と同じポーズで 

DSC05007.jpg
「宇宙一かわいい」と言わせしめたパン嬢の写真が連日コンサート会場で
披露されているようですが、
私が見たパン嬢の写真はこんなポーズでした。
あ、でも、パン嬢のほうがかわいかったかも。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへくやしい。じゃ、うちの子は「地球一かわいい」ってことで(嘘です)

これでも特訓中 

DSC05005.jpg
決して取れない高さではありません。
椅子が動く椅子なので、寄りかかることができないだけです

では。
DSC05006.jpg
これなら、椅子だよりにしなくても取れる高さです。


が、取れなかったケン。
いやいや、イジメではありませんよ。
たくましい男子になってもらうためにも、ここは特訓ということで。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへちなみに、高さ低くしたらモモが横から簡単に奪っちゃいました。さすがだ。

友達たくさん 

DSC04990.jpg
秋ですね~。

DSC04996.jpg
香りごと、秋を感じます。(ここでさんまじゃないところがいいでしょ?)

さて、「ちゃちゃまるくん」
初めて会ったお友達です。
DSC04999.jpg
ところが、人見知り犬見知りらしく、おかあさんにしがみついています。
(この後、膝に乗ったりして、ほんとに怖がっていました。)

DSC05000.jpg
そして、相手が自分よりも犬見知りだと察知するなり
おかあさんにすりよって行くケンです。

DSC05001.jpg
逆に膝に乗ってしまっちゃったケン。
ちゃちゃまるくん、怯えて後ろに行っちゃいましたよ。
ごめんね、ちゃちゃまるくん。

DSC05009.jpg
そして昨日、友達のNちゃんがケンモモに会いに我が家へ来てくれましたよーー。
泊まってくれたNちゃんに甘えっぱなしのケンモモ。
Nちゃん帰ったあとに、玄関で待っていました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ お友達と楽しい週末だったね~。

○○より○○が好き 

朝一番のニュースでおねえさんが、朝日がきれいです。
って言ったので、ベランダに出てみました。
DSC04980.jpg
ボケてますが、きれいだったんですよ。
気持ちがいいので早めにお散歩へ。
DSC04981.jpg
きれいですよ。
DSC04982.jpg
でも、真上も見ると既に青空で、月が居残りさせられてました。

朝日がきれいだから、写真撮ってやろうとカメラかまえますが
DSC04983.jpg
興味がないようで・・・(^^;

DSC04984.jpg
しかもフレームアウトするモモ。

そーよね。
朝日よりも・・・
DSC04985.jpg
警備のおじさんのほうが好き!

朝日よりも・・・
DSC04986.jpg
ケンとじゃれるほうが好き!
DSC04987.jpg
だって楽しいんだもん・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへそーだった・・・。

こういってはなんですが・・・ 

会社の近くでお散歩していた3Mダックスちゃん。
a200909091334000.jpg
かわいいとは思いますが、やはり太りすぎ・・・だと思いました。
お腹がすれるほどだったし、息も上がってる感じです。

体重管理も健康管理も飼い主の責任だと思います。
かわいいだけで何でも与えてはいけないな。と思った昼休みでした。

失敗2連続 

DSC04967.jpg
チキンドリア(のつもり)
無塩バターと小麦粉と豆乳でホワイトソースを作るつもりが
だまになってしまい、ドリアっぽく見えない、とほほ。
鶏肉、かぼちゃ、さつまいも、マッシュルーム、人参他。
トッピングは作っておいたクイックブレッドをパン粉代わりに。
ゆでた小松菜と一緒に。

DSC04968.jpg
「ドリアと思って食べてやるよ」とやさしいケンモモです。

その2。
DSC04978.jpg
焼き豆腐の鶏そぼろあんかけ。
を作る予定でしたが・・・。
ん?豆腐なないっ!
あちゃちゃ、買い忘れてしまいました。
やむなくゴハンに乗せて「鶏そぼろ丼」
鶏ひき肉、しいたけ、人参、なす、小松菜。
トッピングはブロッコリースーパースプラウト
DSC04979.jpg
「ん~、ゴハンでも豆腐でもどっちでもいいから早く食べさせてよ」

あ、はい、スミマセン。
失敗続きのMENU。
明日はがんばろっと。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへフラッシュは相変わらずケンが赤目になります(これでも修正しているんだが)

秋の空 

DSC04970.jpg
秋らしくなってきましたね。

DSC04973.jpg
朝はまだ月も見えます。

DSC04974.jpg
紅葉し始めました。

DSC04975.jpg
けど、モモさんにはそんなの見えてなくてこんなポーズです。

DSC04977.jpg
散歩道に、香りのいい小さい白い花が咲いていて、
ここを通るといい感じなんです。
が、蜂が多くて。
ケンモモの心配よりも自分が刺されるんじゃないかと思うくらいたくさん飛んでて危険。

このところ、散歩終わりにモモがよく取る態度です。
DSC04927.jpg
ケンに噛み付きます。
DSC04972.jpg
しかも「う~う~」言いながらです。

こんな時、飼い主2は「モモやめなさい!」って思うよりも先に
「ケン、負けずに向かって行けよ!」と思うのでした。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 気持ちがいい季節はあっという間に冬になるんでしょうね。

おまけ
DSC04976.jpg
「ここちゃん」
朝早いのですが、ママがいなくて思いっきり駆け回ってました。
あぶなっ



アキレス 

DSC04961.jpg
「ホースアキレス」というおやつです。
固くて、ケンもてあましてます。

DSC04962.jpg
とっくの昔に食べきったモモがうらやましそうに見ています。
(この時点でモモは2つ食べ終わってます。)
しかし、ケンはとられたくなくて死守してます。
ま、結果は食べきれず、モモにあげてしまいましたが。

DSC04965.jpg
夕ゴハンは「とんじる」です。
豚肉、大根、人参、蓮根、さつまいも、しいたけ、小松菜を煮てみました。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへケンはアキレスとかよりクッキーとかケーキのほうがいいようです。
(うそうそ、そんな甘いもの、食べさせませんよ!)

名札の木、久しぶりに 

名札の木はまだまだあって・・・
DSC04830.jpg
「ニセアカシア」って木です。
DSC04831.jpg
こんなに大きな木です。
しかし、なぜ「ニセ」なんだろう?と思います。

DSC04843.jpg
ハナズオウ・・・初めて聞く名前ですね。

DSC04832.jpg
そういえば、「ナツミカン」実をつけました。

DSC04936.jpg
ハイビスカスなんですよ!
きれいな花をつけていましたが
DSC04949.jpg
翌日はこうなっていました。
普通、逆のように思うけど、なんでなんだろう?

DSC04963.jpg
夕陽もきれいな散歩道。

DSC04964_20090906223203.jpg
日が沈む時間も早くなってます。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへでも、秋は食べ物がおいしいから好き!






週末お散歩風景 

DSC04952.jpg
暑いんですけどね・・・空は秋らしくなってきたんです。

DSC04951.jpg
今日も元気にお散歩です。

DSC04954.jpg
ん?ケンの尻尾が下がってます。
ってことは・・・・
DSC04955.jpg
ちゃんと撮れなかった写真。
下にしっぽだけ写っているのがケン。
パピヨンのトワくんと、これまた見切れているカムイちゃん。
もっと左にはインディくんという大きなわんちゃんもいますよ。
気持ちがいい朝はお友達にもいっぱい会えてうれしいね!

DSC04956.jpg
そうそう、ここのところ何人かの方に言われましたが、
ケン、ノーリードで歩いています。
「飛び出さないの?」とか「危なくないの?」とか聞かれました。
本当は万が一を考えてちゃんとしていたほうがいいのかもしれないんですが、
ケン、大体は足元をちゃんとついて歩いていて、
駆け出していったりすることも、車道に出ることもないし、
落ちているものを何でもくわえることもまったくないので、
朝の早い時間とか、川原の車が通らない道を歩くときは大体こんな感じで歩いてます。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへモモには絶対できないワザです。

すごいぞ 

DSC04947.jpg
夕方の散歩時、モモはトイプーちゃんに向かって行きます。
大きいわんちゃんにはひるんだりもするんですけど、普通はこんな感です。

DSC04891.jpg
そしてケン。
黒ラブのラブちゃんのパパにかわいがってもらっていますが、
大きなラブちゃんに腰がひけてます。

DSC04948.jpg
そして奇跡の2ショット。
カムイちゃんと並んで「はい、ポーズ」

カムイちゃんママがケンをなでてくれているおかげです。
この写真、いいなぁ(親ばかですみません)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへケンの表情が若干かたいですけど、すごい進化です。

おきゃくさま  

DSC04939.jpg
1年に1度、配水管清掃の日です。

人がいるってだけで大喜びのケンです。

DSC04941.jpg
柵ごしにかわいがっていただいております。
モモも近くにいますが、わんわん吠えています。

DSC04944.jpg
こうやっていても、心ここにあらず。
ちっともおもちゃに興味を示しません。
DSC04945.jpg
どうしても気になるようです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへお仕事の邪魔をしてしまったケンモモでした。

防災の日 

DSC04931.jpg
防災の日は過ぎてしまいましたが、このところ地震やら大雨やらの
ニュースも多いので見直ししてみました。
ちゃんと二人分の避難袋あるんですね。
ヘルメット、ラジオ、軍手、懐中電灯、電池と揃っています。
が、いざというときこの懐中電灯は使えるのか?と不安。
ま、日常使い(散歩用)のがあるのでいいでしょう。
もうひとつ疑問に思うのは、ヘルメットって劣化しないんでしょうかね?
かぶってみたもののパリッなんてことになったらしゃれになりません。
どうやってチェックすればいいものか。

しかし、水とか非常食が一切入っておりませんでした。
これは何とかせねば。

おっと、これじゃ二人分ですね。
ってことで
DSC04932.jpg
いざというときはドッグフードだからね。
これも賞味期限をマメにチェックしつつ入れ替えたいと思います。

DSC04933.jpg
いただきものの非常袋ですが、「RESCUE DOG」のマーク入りでした。

この際なので思いつく必要最低限はそろえておきたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
これだけは絶対必要よ!ってものがあれば教えていただけると嬉しいです。
まずは災害が起こらないよう祈るばかりですが。


父さん作 

DSC04918.jpg
台風一過の朝です。
暑い一日のはじまりです。

DSC04920.jpg
今日も散歩は元気に。

ちょっと仕事が忙しくて、飼い主1が2に替わってケンモモゴハン作ってくれましたよ。
0831ゴハン
写真撮るのはヘタクソですが、ゴハンは上手にできたみたい。

軟骨と鶏ひき肉のいためもの。
野菜はセロリ、赤パプリカ、ピーマン、マッシュルームなど。
消化を助けるために大根おろし、それからブロッコリースーパースプラウト。

が、うちのおぼっちゃま。
DSC04923.jpg
軟骨を噛み砕くのお時間がかかりましたようで・・・。
モモはとっくにその場からいなくなっているのに
いつまでも食べていたようです。
でも、完食。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへとーさん、ごちそうさま。

おっ!NEW 

DSC04909.jpg
日曜日の散歩風景です。

ケン、おNEWのレインコート。
飼い主1がラルフローレンのバーゲンでみつけたものです。
ところが、バーゲンとは思えないお値段。
飼い主1、千の単位を見間違えてレジでびっくりしたそうですが、
後にはひけなかったそうで。
ま、「世界一かわいいうちの子」に着せる服だからいっか。

DSC04908.jpg
モモにも買ってあげるから待っててね。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ今日は台風。そんな中も散歩でした。
明日は台風一過、晴れるようですね。
