 


プロジェクト開始 

t-nanaさんの「脂肪捨てます宣言」に触発されまして、私もそろそろ捨てなきゃ。

ってことで、なんとか始めてみます。
t-nanaさんと同じで、お酒も好きだし、食べることも大好きなので
無理な食事制限のダイエットはやりませんよ。
そして、ここ3ヶ月、病院で体重を量ったら
毎月+50gだったケンも一緒にダイエット宣言です。

DSC05817.jpg
「僕もですか?」

とぼけた顔してますが、そうですよ。
さ、がんばるよ。
ってことで
DSC_0158.jpg
歩きます。

DSC_0161.jpg
時々走りますよ。

DSC_0159_20100131211008.jpg
ダイエット関係ないけど、モモだって協力するもんね。
っていうか、頑張るのはモモだけで

DSC05809.jpg
2週目は歩きません。

飼い主2がスパルタで接しようものなら
DSC_0176.jpg
飼い主1に救いを求めるケン。

おいおい。



と、ここまで書いたところで家PCがフリーズ。
ケータイから見ると生きてるみたいなので、更新します。

あと、1個、「DASH」でわんこ用ダイエットメニューがあったので
作った写真があるんですが、家PCのゴキゲンがいいときにUPします。


初 

DSC05814.jpg
土曜日か日曜日、満月なんだそうです。
今日もきれいでしたよ。

こんな月夜には・・・
おばけが出てくる?

DSC05816.jpg
マイケルでしたぁ。

初のブルーレイソフトです。
食べるものじゃないんだよ~。

都会のまんなかで 

DSC05773.jpg
飼い主2の会社はおしゃれな街といわれる場所にあります。
高い建物も多いけど、東宮御所のすぐそばなので緑も多いです。
昼休み、空を見上げたら飛行機雲。
空だってちゃんと見えるんですよ。

DSC05774.jpg
そしてみかけたチワワちゃん。
都会に暮らすわんちゃんはおしゃれだなぁ。
と、そんなことを思いながら、ケンモモのことを考える昼休みでした。

DSC05771.jpg
「ふーん、都会のチワワはそんなにおしゃれなのか?」

そうかこうすればいいんだ 

写真をDドライブに入れていてアクセスできなかったんです。
(すでにCドライブはいっぱいいっぱい)
んで、写真はとりあえずUSBに落としてそこからひっぱればいいんですね。

DSC05793B.jpg

週末、遊びにきてくれたよっしおねえちゃんに
いっぱい遊んでもらったケンモモです。

DSC05794.jpg
飼い主2には、こんなにいっぱいおみやげがありましたよ。

(よっしーの顔を白くしているのは、赤いお顔が恥ずかしいという
本人の希望です)

ダメだ 

20100125184947
PC立ち上がるんですけどね。
Dドライブってところにアクセスしないんです。
なんで、携帯から。
写真もそんなにないし。
そんなわけで、お休みの間、こちら。
今年も楽しんできます。

1月24日 

20100124234718
パソコンおかしくて、ケータイからアップです。
よっしーお姉ちゃんが遊びにきてくれていっぱい遊んだ週末でした。

そんなわけで、写真もあったのに残念。

それから、コメントのお返事ができていませんが、
皆さまの所へお邪魔させていただいて足跡残させていだいてます。



今日は「つよの日」。
いい一日でした。

もふもふ 

今、KinKiファンの間でこのタイトルだとイヤマフのことなんですが・・・(^^;

DSC05751.jpg
すごいことになってるぅ。

DSC05752.jpg
おいおい、モモもかいっ!

寒いからいっか・・・(いや、よくないって!)

ひなたぼっこ 

日中日差しがさしこんで、暖房が要らない我が家です。
昼寝していたと思っていたモモ。

DSC05736.jpg
なんていう格好してるんでしょうか。

そこへ
DSC05737.jpg
ケンがやってきてくんくん。

DSC05738.jpg
「くさっ」(笑

暖かいけど、固い床の上で気持ちがいいのか疑問の飼い主2でした。

行くぞぉ 

お休みの日は川原を歩いていつもより長い散歩をしていますが

DSC05761.jpg
お嬢、歩き足りないようで2週目を催促してます。

DSC05762.jpg
ケンは固まって動きません。

モモが歩きたがるのは、お休みの日だけで
仕事の日はこんなわがままを言わないのでつきあうことにしています。

DSC05763.jpg
歩きたくないケンは抱いて

DSC05764.jpg
マイペースのモモ

DSC05765.jpg
最終的には歩くんですけどね。
ケンは、帰る方向、帰る方向へと歩きます。帰巣本能ってやつでしょうか。

DSC05766.jpg
ほぼ1時間。
日も暮れるってもんです。


テレビっ子 

DSC05768.jpg
モモさん振り返ってますが

DSC05769.jpg
わんちゃん特集でした。

テレビ観て吠えるとかそれも問題行動なんじゃないかなぁ?
肥満は、ケンモモは散歩大好きでよく走るので大丈夫だと思いますが。

DSC05770.jpg
吠えるモモを冷ややかに見下ろすケン。

しつけもダイエットもそうですが、
やはり病気が一番こわいですね。
DASHで紹介されたわんちゃんは病気のわんちゃんもいたりして
松岡くんの最後のナレーションが印象的でした。
「どんなに愛しても別れはやってくる」

毎日を大事にすごしたいですね。

抱っこ 

モモは人見知りが激しいのですが、
両方の実家の家族は平気です。
最近、よくなじんでいるのが、マンションの守衛さん。

DSC05702.jpg
ついに抱っこしてもらいました。

まだ散歩もできないほど小さかった頃は、
ベイビーちゃんのママに毎日抱っこしてもらっていたにもかかわらず
今はちっとも近づいて行きません。
お友達のおとうさんやおかあさんにもかわいがってもらえるようになるといいのになぁ。

一方、ケン。
お散歩途中の広場でお友達がたくさんいて、怯みまして、
「抱っこして」攻撃だったので抱っこしてると
おいでって声をかけてくださったママさんに
DSC05731_20100114213106.jpg
抱っこしていただきました。
でも、下にいる大きなわんちゃん達が気になって
気もそぞろ・・・ってところでしょうか。

かわいがってもらえてよかったね。

薬だよ~ 

DSC05728.jpg
モモがくんくんしているのはモモ用の薬です。

飼い主2が遠征中の間、飼い主1が病院へ連れていってくれました。
検便の結果から胃腸炎を起こす菌が見当たるとのことで
ちょっとの間お薬です。
おいしいものかと思ってくんくんしていて
このまま口に入れそうな勢いでしたが、
カプセルから出して飲ませます。

もうすっかり元気ですよ~。

3連休 

20100110125436
お天気に恵まれスタートしました。

そして飼い主2はこの散歩の後、写真に写っている方角西へ。


行ってきまーす。

ご心配おかけしました 

多くのコメントやMAIL、ありがとうございます。
ご心配の声が申し訳ないほど、モモは元気です。

食欲も普通にあるし、便も普通に戻りました。
そして散歩中はケンをいじめてるし。

あ、夜間病院の先生に、
「吐いたときは食べたがっても食べさせないように」
と言われました。
こういうことも、教わらないと知らないことですね。


DSC05338.jpg
「もう元気だよ」

皆様本当にありがとうございました。

真夜中のドライブ 

タイトル見るとユーミンの歌のタイトルみたいですね。
  ↑
 って言い方が「昭和」ですね~
そんな陽気なタイトルなのですが、行った先はこちら

DSC05703.jpg
夜中だって言うのに、まばゆいばかりの病院。

火曜日、飼い主2が仕事から戻ると吐瀉物がありました。
戻したものとちょっとくだし気味の排泄物はきちんとトイレにしていたので
モモだろうとわかりましたが、その時点でモモはめっちゃ元気。

元気なので、散歩に連れて出ました。
散歩中もいつものハイペースで、前を歩くし引っ張るしで、元気そのもの。
が、途中でやっぱりゆるいものを排泄したのでびっくり。
家に戻ってからおかゆを作って食べさせたのですが
直後に今度はほんとに液状のものを排泄したのでびっくり。
でも、食欲もあったり部屋中駆け回ってるしどうしたものかと。

かかりつけの病院が水曜日休みなので、急遽夜間病院へ。
以前、ケンが弱ってたときにもお世話になった病院です。
その時に診ていただいた、杉本哲太似のごっつい先生に今回もお世話になりました。

「お腹がごろごろ鳴ってるのが確認できたけど
念のためにレントゲンと血液検査をしたいのですが」
と。
原因がわからないのでお願いしました。
結果は・・・
レントゲンにはあやしい影がないことが確認できる。
血液検査はγGTPの数値が範囲を出ているが誤差の範囲。
炎症を表す数値が異常なので胃炎とか腸炎だろう。
とのことでした。
とりあえず、へんなものを飲み込んだ形跡もないようだし
腫瘍とか大きな病気でもないようなのでほっとしました。
原因がわからないのでしばらく様子見。
脱水症状がおきないよう、水分とビタミンと抗生剤と吐き気止めを
点滴(皮下注射)してもらいました。

DSC05704.jpg
帰宅後のモモ。
ぐったりしているわけではありません。
この時点でもう1時をまわっており、眠いにきまってます。

具合が悪かったのは火曜日の間だけで、
翌日の朝、便はちょっとゆるかったものの、
本犬、自分がそんな状況だと気づいてないくらい元気。
もう1回、かかりつけの先生に診てもらう予定ですが
とりあえずほっとしました。

夜間の病院は、ほんとにせっぱつまった動物を連れたご家族が多いと思います。
バスタオルに包まれて抱っこされたわんちゃんがいたり、
小学校低学年と思われる女の子がご両親と一緒にハムスターを連れてきていたり
なんとなくやっぱり重い雰囲気なんですよね。
それと、夜間ということもあってか、診療代が高い・・・。
背に腹は変えられないのですが・・・。
おっとっと、KinKiに3回行けちゃう  ← こらこらっ。
一番つらいのはモモなんだから・・・。

背中 

DSC05676.jpg
大好きな飼い主1の横を歩くケン。
朝日、まぶしかったけど、いい写真が撮れました。
(自画自賛ですみません)

お休みの間に写した中のベストショットです。

友達たくさん 

お正月の間、明るい時間にお散歩ができるので
たくさんのお友達に会いました。

DSC05661.jpg
モモは吠えるので、大体はいやがられちゃいます。


DSC05667.jpg
ケンもかなり近づいていますが、この後モモが吠えたので、お名前も聞けないまま。

DSC05673.jpg
まいちゃん。
物静かな女の子なんですが、モモが近づいても吠えてもマイペースで歩く余裕です。

DSC05691.jpg
カムイちゃんのママの近くにいけたのに、シーズーちゃんが寄ってきて
びびり気味のケン、カムイちゃんママに笑われちゃってます。

DSC05692.jpg
でも、パパさんには近づいて頭をなでてもらえました。
で…吠えてるモモ。

たくさんのお友達に会えて楽しかったね(写真、少なくてすみません)

おNEWなもの 

さて、年末にたくさんのいただきものをしたのですが、
よっしーお姉ちゃんからは

DSC05671.jpg
おもちゃをいただきました。
ちゃんと「待て」をして待っています。
よっしーお姉ちゃん、いつもありがとう。

それから前出のセーターのほかにもかわいいお洋服があったので
これも母からのお小遣いで買っちゃいました。

DSC05678.jpg
モモのはスカートつきです。
これでちょっと女の子らしく見えるかな?

DSC05679.jpg
正面から。
本当はお洋服嫌いなんだと思います。
寒い間はがんばってお洋服着ようね。

母、ありがとうございます。

すっかりあけました 

あけましておめでとうございます。

なんだか本当に年末からばたばたしておりまして
PCを開くヒマもほとんどなく今日になってしまいました。
皆さんはいいお正月だったでしょうか?
飼い主2は仕事が終わらないままの年末だったのに
家でもやることが多くて(ほとんど片付いてませんが)
おまけに毎年恒例のドーム通いがあったりで
あっという間に過ぎてしまいました。

DSC_0149_20100103215606.jpg
元旦の富士山です。
気持ちがよかったので歩いていたんですが、
はりきりお嬢はどんどん先に進んで行ってしまい

DSC_0148.jpg
名前を呼ばれて戻ってくるモモ。
今年も元気です。

DSC05682.jpg
実家の母がケンモモにお洋服を!とお小遣いをくれたので
新しいセーターを着ておすまし。
朝日がまぶしすぎて、ブチャイクですね。

母、いつもありがとう。


お正月、初詣にもでかけました。
DSC05688.jpg
深川不動さんの前は列ができていて並びました。
だっこひもの中のケンモモ。
人ごみはいやだよね!

DSC05689.jpg
って、こんな写真しか撮っていませんが・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
皆さんにとっても良い一年でありますように。



