 


冷たい雨 

お天気が悪い週末でした。
でも、土曜日は。
DSC05996.jpg
運よく雨があがりました。念のためレインコート。
DSC05997.jpg
ケンは朝ずっと、この上を歩いていました。

夕方の散歩。
DSC06006.jpg
今日もぐんぐん歩くモモと歩かないケン。
いやぁ、飼い主2もどっちかというとケンと同じ気持ちでしたが
散歩はいいことなので、歩きました。

DSC05998.jpg
地を這うように裂いてる花。
百合?じゃないですよね? ←誰に訊いてる?


シャンプーの日 

DSC05999_20100228112217.jpg
暴れるモモ。
とにかくシャンプー後はケンもモモもよく走ります。

DSC06000.jpg
まだ暴れてますよ。

DSC06002.jpg
すっかり乾いたケンとおもちゃの奪い合い。

シャンプーを替えたせいか、乾きが悪いような気がして、今回はドライヤー登場しました。
ぼちぼち、トリミングにも行きたいね。

お礼 

ケン、3年記念にコメントや拍手やMAILありがとうございます。

DSC05925.jpg
ドアップケン。


さて、オリンピック。
フィギュアよかったですね。
演技終わったあとには、惜しかったけど、銀メダルでよかったじゃない。
と、思ってました。
また4年がんばればいいじゃん。とか。
が、夜あちこちのニュースで真央ちゃんのインタビューや
まわりの人たちの声を聴いていると、泣けてきましたね。
4年後、またこの二人の演技を見てみたいなぁと思いました。
やっぱりユナちゃんが世界一なわけもわかるから
悔しい気持ちを4年後にどうもっていくか見ていたいです。
でもこれだけの人を魅了したのだから、ありがとう!ですよね。


以下、お返事です。
続きを読む

元気印2 

暖かくなりましたね。
天気予報では来週はまた寒いようなこと言ってましたが。

DSC05967.jpg
原っぱで走るケン

DSC05968.jpg
モモも当然元気いっぱい走ります。

この日の散歩はすごいもんで、1周歩いた後、住宅街入って戻って家に戻るかと思うと
引き返して、さらにいつもは行かない道を歩いて・・・。
モモさんはほんとに元気です。
本では、小型犬は20~30分の散歩でいいと書いてあったのに
たっぷり1時間。

DSC05969.jpg
誰がなんと言おうとぐんぐん歩くモモ。
かーさん、疲れたよぉーーーーっ。

DSC05972.jpg
はい、ケンも飼い主2と同じく「疲れたよ」と言いたげです。

お散歩大好きのモモ。
歩けるときは歩こうね。
次回は万歩計つけてみようと思います。

もうひとつの記念日 

1にちめ
ケンが我が家にやってきて最初に撮った写真です。

今日はケンが家族の一員になって3年目の記念日です。
一番最初に撮ったのはプロフィールの写真。
ペットショップにて・・・です。
いろんなお店を見て歩いて、この子に決めたのは最終的には夫で
一番最初に抱っこさせてもらえた子だったんです。
引き取りに行く当日は飼い主2が一人ででかけて行ったものの
飼い主1が言ってる子はこの子なのかどうか自信が無くて
写メで確認用にした1枚です。
一番最初に抱っこさせてもらったものの、飼い主2は「ブスだなぁ」と
思っていた子なんです。
あれから3年。
けんかしたり怒ったり、怪我もさせてしまいましたがいい子に育ってくれました。

DSC05960.jpg
ってことで、お祝いにケーキを作りました。(わんこ用)

DSC05961.jpg
切っちゃうとこんな感じですが、ガン見。
ぺろっと食べてくれました。

お、ダイエットはいいのか?
と、ご心配の声もありましょうが、ケン、今月の検診で△150g
きっちり戻しましたよ。
食べる量をほんの気持ち減らしはしましたが、鶏肉をメインのメニューにしてました。
同量食べてるモモは今月もプラマイ0でした。優秀優秀。

DSC05975.jpg
ちょっときついセーターを着せられて不満顔のケンですが、
意外と足は細かったりするんですよ。

これからもゆっくりゆっくり、みんなで仲良く歩いていこうね。



梅祭り 

週末は梅祭りやってましたよ。
と言いつつ、お祭りが終わる頃に散歩ででかけましたが。

DSC_0190_20100223211747.jpg
まだ蕾の木もいくつかありましたが、きれいに咲いてました。

ケンモモからは高い梅の花は見えませんが

DSC05965.jpg
くんくん

DSC05966.jpg
春の気配を感じているようです。

桜(@MM)は・・・
DSC05957.jpg
まだまだのようですね。

元気印 

DSC05937.jpg
我が家の元気ムスメです。
歩くときには尻尾もあがっていてかっこいいです。

一方、ケン。
DSC05934.jpg
大体こんな感じ。背中は丸いし、尻尾はさがってるし。
もっとかっこよく歩けばいいのに。

DSC05935.jpg
原っぱに行くとほんと自由です。
自由すぎて
DSC05952.jpg
針みたいな草を耳にも足にも服にもつける始末。

DSC05953.jpg
相変わらず2周目も元気にテクテク歩きますよ。

そんなモモも。
DSC05955.jpg
さすがにそんな日は早い時間にぐっすりです。

ひさしrぶり 

この1週間はまたまた寒い1週間でしたね。

DSC05938.jpg
雪、また積もった日がありました。
でも
DSC05956.jpg
週末はお天気もよくて、散歩も楽しく!

DSC05942.jpg
お久しぶりのラブちゃん。
写ってないけど、左手前でモモはラブちゃんに吠えてます。
でも、ケンはラブちゃんパパに頭をなでてもらいに行くし、
ラブちゃんは、どっちを向けばいいのやら。
でも、余裕で尻尾を振ってケンモモを見守っていましたよ。
(ラブちゃん13歳、余裕だ!)

DSC05945.jpg
こちらもお久しぶりのコメちゃん。
大きくなりましたね~。今2.5Kgなんだそうです。
やんちゃぶりは相変わらずで、リード(グッズ)をぶっちぎる勢い。

DSC05946.jpg
モモと同じで落ちてるものに興味があって何でも口にくわえてました。

そんな毎日ですが、散歩の帰り道にいい匂いがすると思ったら
DSC05948.jpg
沈丁花、サイタヨ~





あと一息 

DSC_0184.jpg
梅はもう一息というところですね。
来週は「梅祭り」なんだそうです。

ナナちゃんがそうしていたように
ケンモモも真似して写真撮ってみました。

DSC_0186.jpg
「急に何するんだよーーー」
「く、くるしい~」

DSC_0187.jpg
「(くんくん)でもいい匂いだよ」
DSC_0188.jpg
「あたしは花より団子がいいわ」

梅が咲いてる公園へは坂道で、いい運動になります。
距離もいつもより長いのでダイエットにはもってこいかな?


が・・・・

DSC05929.jpg
元気なのはお嬢だけで

DSC05932.jpg
僕ちゃんは最終的には抱っこなんですね~

あちゃちゃ

バレンタインデー 

DSC05895.jpg
ハートマークの水溜り。
バレンタインデーの雨上がりの朝みつけました。

さて最近「友チョコ」という言葉があるようで、
飼い主2もたくさんいただきました。

DSC05892.jpg
メロゴールドとう果物。甘い味がしました。

DSC05893.jpg
おっと、これは何だ?
財布?スカーフ?それとも・・・

DSC05894.jpg
チョコでした。1個1個にロゴの模様つき。
凝ってるなぁ。

DSC05921.jpg
桜の形をしたチョコと桜の模様が入ったチョコ。
おいしそう~。

DSC05920.jpg
わーい、ROYCEのチョコレートだぁ。

DSC05922.jpg
クッキーとGOIDVAのチョコ。

ほんとに、チョコ好きの飼い主2にはたまらない1日でした。
おっと、「脂肪減らします」プロジェクトはどうしたんでしょうね。

たくさんのプレゼント、ありがとうございました。


視線の先 

1つ前に、ケンのお気に入りの場所をご紹介しました。
cho-chiさんから「自分で登れるの?」というご質問でしたが
運動神経がそんなによくないケンはジャンプなんでできません、とほほ。

DSC05886.jpg
まずは椅子の下まで行きます。
それから
DSC05885.jpg
「座りたいよ~」と猛アピール。
抱きかかえないとのぼれないんですよ。

PCの椅子もやっぱり大好きで
DSC05879.jpg
ん?どした?何見てる?

DSC05877.jpg
そんな顔してどうした?

DSC05878.jpg
持って上がったおもちゃをおっことして、「拾って」の視線です。

目で訴える・・・。すごいわざです。

一方モモの視線。

DSC05880.jpg
吠えてます。
視線の先には

DSC05881.jpg
いつもの散歩道、見慣れない大きな車が停まっていました。
が、こんな大物に向かって行けるのか?

目力、すごいです。

2者2様 

ケンの最近のお気に入りの場所。
DSC05871.jpg
ダイニングテーブルの椅子。
飼い主2が座っている場所です。
食べこぼしとかあるからかも(こらっ)

一方、モモ。
DSC05869.jpg
へそ天、半目開き・・・ダイナミックだけれど
こ、こわいっす。

まいちゃんと 

DSC05873.jpg
風が強い週末でしたが、元気に散歩です。

DSC05872.jpg
モモは草を食べてばかり

DSC05870.jpg
まいちゃんに会いました。
まいちゃんはこわいけど、まいちゃんパパに近づいたケン。
おびえつつつも頭なでてもらってます。
モモはこの後、まいちゃんに吠えて向かって行きました。
ってその隙に、ケンはちゃっかりまいちゃんパパに抱っこされてましたよ。

そんな風が強い散歩道の帰り、
DSC05875.jpg
2周目行くと言って聞かないモモ。
この頑固さと力強さ最強です。

んで・・・
DSC05874.jpg
はい
「僕は歩きません!」

歩かないから痩せないんだよ!
って、2周目歩いても痩せない飼い主2に言われたくないかっ。

寒いなりの楽しみ方 

DSC05866.jpg
わかりにくいのですが、風になびいてます。
強風でした。
カメラ持つ手も冷たくて、早足になりますね。

そんな中の楽しみ。(ここからは、KinKiファンにしかわからないと思います)

DSC05864.jpg
日本地図に見えませんか?
いやぁ、でっかい四国だなぁ。
お手本はこちらです。

DSC05868.jpg
いい勝負かな?

DSC05865.jpg
△とTと4.
それだけで気持ちが上がる飼い主2(いや、ほんとに内輪な話ですみません)

失礼いたしました。

寒いけど 

1つ前の記事に、ご意見をいただきありがとうございました。
その少し前にTVタックルでやはりペット特集をやっていて
(私は途中までしか観てなくて)友達の話ですが
ドイツだと、ペットを飼う前に審査があるとかで。
それ、あっていいと思います。
もし税金をかけられるなら、それもありかなと思います。
少なくとも、私のまわりにいる、ケンやモモのお友達は
皆、ちゃんとしたお家で暮らしている。
それだけでも救いですよね。



さて、今週は寒かった~。
雪が積もった日もそうですが、ほんとに毎日寒かった~っ。
なのですが、先週末は暖かかったので、
ご近所フレンドのチキートくん、フェリスくんのママに教えてもらった梅林まで
足を伸ばしてみました。
DSC_0166.jpg
満開まではあとちょっとです。

DSC_0175_20100206224726.jpg
飼い主2はデジイチの練習に励んでおりましたが

DSC_0170.jpg
くんくんしながら前をすたすた歩くケンモモ。

DSC_0167.jpg
階段降りるのに一生懸命。

でも、初めて歩く散歩道は楽しかったみたいです。
上り坂もいい運動になりました(ケンと飼い主2はダイエットがんばるぞ)




命あるもの 

2週間くらい前木曜日の民放の深夜番組。
見た方いらっしゃいますか?
私は見てなくて、お友達に教えてもらったんですが
アイドルっぽい女性がペットショップに行って100円玉を出して
「これで買える犬くださーい」と言ったとか。
スタジオにいる男性の方も「ほんとにそんな値段で買えちゃうの?」と
返したとか。

自分で見たわけではないので、歪曲して伝わっていたらすみません。

ただ、犬の命だって大事な命なんです。
それを、ジュースを買うような勢いでなんの責任ももてないような
買い方をしたことに、お友達は悲しくなったそうです。
そして、テレビ局にその思いをMAILしたのに、返事はないとか。


近所にロージーちゃんというおばあちゃん犬がいます。
最近全然会わなくなりましたが、ロージーちゃんママにたまにお会いすることがあり
伺ったら「夜中との区別がつかなくなって散歩は3時(午前)ごろ行くのよ」
と、おっしゃっていました。
散歩も介助バンドをつけないと歩けないそうです。
食欲はあると聞いたので安心しましたが、
ロージーちゃんママの言葉
「大事なわが子ですもの。夜中だって行きたいなら一緒に散歩に行くのよ」



皆、大事な家族と一緒に暮らしているのに、こんなのせつないですね。

西南西 

コンパスがあるわけじゃないので、大体の目安で西南西を向きます。

今日は節分。
DSC05845.jpg
恵方巻き食べましたよ。
喋っちゃだめなのでもくもくと。
で、足元を見ると
DSC05846.jpg

不思議だよね。立ったままもくもくと食べる飼い主2を見上げるケンモモ。

お返事とか 

DSC05826.jpg
これが「DASH」で紹介されたダイエットメニューです。

ひきわり納豆とゆでたほうれん草を細かく刻んで
小麦粉を混ぜてやいてできあがり。
テレビで見たときはもっとカリカリした感じだったのですが、
べちゃーっとなってしまいました。小麦粉が足りなかったかな?
これはあくまでも「おやつ」です。
という紹介でした。

さて、コメントや拍手をいただいているのに、お返事できずにすみません。
ってことでここで、ちょこっとだけ。

☆「THIS IS IT」のBD
 買ったものの、未開封です。
 「買って満足」するタイプのようです。
 ただし、KinKiは別です。
 KinKiのライブもBDで出ないかなぁ。

☆雪
 ほんとに久しぶりに天気予報どおりでしたね。
 喜んでかけまわるのですが、ふたりともショートカットを覚えていて
 いつもより散歩時間は短かったです。
 翌日も夕方にはとけてましたね。

☆ハート
DSC05771.jpg
 あ、ほんとだ。
 ハートに見える。
 ケンは草食男子でモモにもよくいじめられるし
 出会うお友達には尻尾をまいて逃げちゃうしなんですが
 意外と胸板厚いし、胸毛すごいです。
 ハートができるあたり、意外と乙女かも(笑

短いお返事代わりですみません。





犬は喜び・・・ 

DSC05831.jpg
ほんとに喜んでます。
ぐいぐいひっぱります。
さすが、おてんばムスメは違うなぁ。

DSC05832.jpg
ケンも頑張って歩いてますよ。

DSC05833.jpg
おてんばムスメは後ろを振り向くこともなく、前へ前へ。

DSC05834.jpg
ケンはそんなモモを追いかけ追いかけ。

ん~、明日の朝は凍ってるのかなぁ。
