 


ツヨミン 

さぼっていたけど写真は撮っていて、
でも、何撮ったかがもうわかりません(すみません)

んで、さぼっていた間に。

DSC06196.jpg DSC06197.jpg
モモさんはお風呂に入りました。
ケンはワクチンの注射をした後だったので我慢。
そして4月になるし、ぼちぼちカットしてもらおうとたくらみ中です。

DSC06238.jpg
モモ、フェンスの向こうのわんちゃんに吠えているところです。
が、これ、置物。
勇敢なのか、臆病なのか。

DSC06212.jpg
桜の続き。
太い木の幹から花が出ていました。
桜、やっぱりきれいですね。

DSC06195.jpg
「僕の写真はないの?」と不服顔のケン。
ごめんよーーーっ。

明日から4月。
暖かくなるといいな。

タイトル。
ほのぼのとしたニコ動みつけました。
ま、KinKiファン向けですが。



続きを読む

満月 

いやぁ、すっかりサボリグセがついてしまいました。


  DSC06219.jpg
今日は満月の日。
今月2回目ですよ。願いは叶ったかな?


DSC06223.jpg
もう4月まであと少しなのに、寒いです。
飼い主2、ダウン着て着膨れしています。
でも、ケンもモモもチェリーちゃんも元気元気!

DSC06224.jpg
コメちゃんも元気。
コメちゃんママもダウン着てましたよ。


寒さは夕方になっても変わらずでした。
DSC06230_20100330221449.jpg
夕陽に向かってお散歩ですよ。
そして元気なモモお嬢。
DSC06234.jpg
あっちへ行くと言ってききません。
糸井さんちのブイちゃんと同じ「いやいやえん」ですね。

DSC06235.jpg
ケンはそんなモモにつきあえないと、逃亡中です。

DSC06237.jpg
それでも飼い主2に強引につれられて、散歩なのだ~。

さて、そんな寒い毎日なのですが。
目黒川まで花見にでかけました。
DSC06208.jpg
もう、普通じゃない寒さで手がかじかむようでしたが、
桜は八分咲きくらいかな。
花見の人出もたくさんでしたよ。

DSC06210.jpg
桜の季節はいいですね。

DSC06206.jpg
墜落した花びら。
寒いよね。



しとしと 

DSC06178.jpg

よくもまぁ、毎日よく降りますこと。
おまけに寒い。

そんな中、飼い主は傘もささずにお散歩してます。
えらいなぁ。
よりも、ケンもモモも雨の中、足は寒いだろうに
がんばってよく歩いてますよ。
えらい、えらい。


あっというまの3日間 

連休は早く終わっちゃいますね。

DSC06142.jpg
大雨洪水警報のあとは、こんな青空が広がりました。


DSC06137.jpg
今日は病院の日でした。
モモ、車の窓から外を見るのが大好きで、飛ばされないように飼い主は必死です。

DSC06139.jpg
お出かけ先は病院。
ケンもモモも体重が100g減ってました。
ん?ごはん、少なかったかな?
検便もしてもらって異常なし。ほっと一安心です。


DSC06140.jpg
ケンモモの病院は関内にあり、MMの桜は私の月一の楽しみのひとつです。
蕾が膨らみ始めましたが、花が咲くのは次の週末かな?


DSC06141.jpg
午後からお墓参りと実家へ。
皆で手を合わせてきました。


しかし、寒いですね。
お墓参りの時間は暖かかったのに、実家へつく頃は寒かった。
三寒四温はまだまだ続きそうです。
そして、ケンモモの狂犬病予防接種まであと1ヶ月。
1年って早いなぁ。

春の嵐 


夜中の雷、怖かったです。
ケンモモが吠えるから、大変。

そして朝。
テレビで大雨洪水警報が出る中、散歩へ。
風は強いけど、雨は大丈夫でした。

今日はお出かけのご用がたくさんで、お散歩後は晴れてきてよかった。

お友達たくさん 

blogをなかなかUPしない飼い主に心配の声が家族からあがりました。
ほんと、PCのせいなんです。
でも、モモにあんなことがあった後だったので
ご心配をおかけしました。

さて、お友達たくさんの1週間でしたよ。

DSC06102.jpg
ちょっと遠くですがカムイちゃん。
カムイちゃんパパに「ケンちゃんはもっと大きくなるの」と聞かれたんですが、
えっと、ケン、これでも標準の2倍あるんですね(;^_^A

でも、この子のそばに行くと
DSC06090.jpg
ケン、ちっちゃいかも~。
チコちゃん。チワワくんです。
ケンがしっぽを振ってるのは、チコちゃんママに近づくためです。


DSC06104.jpg
川原ではピースくんに会いました(写真へたっぴでわかりませんね。トイプーくんです)
ピーちゃんママはおやつをくれましたよ。
飼い主2「おやつ持って歩いてるんですか?」
ピーママ「この子、朝ごはん食べなかったのよ」
2「あら、どこか具合悪いんですか?」
ピ「嫌いなものがあったみたいなの」
2「うちなんか、皿も洗わなくていいくらいずっとなめてるんですよ」
ピ「コメちゃんママも、なんでも食べすぎるからおやつはあげないで!って言ってたよ」

と、そんな会話をした後
DSC06089.jpg
はーい、うわさのコメちゃん。
また大きくなったような気がしました。
うんうん、でも食べるっていいことだ。
コメちゃんもモモ同様、よく走るし、動くから全然いいと思います。
そしてそして、写真に写せなかったけど、コメちゃんのお洋服「kome」って刺繍がありました。
愛ですね~。


さて、最近近所でみかける子がいます。
子犬じゃないと思うんでが、ほんと最近。
実物を見るのが初めてで大感激のこの子!
DSC06107.jpg
アフガンハウンドちゃんです。
名前を訊くにいたっておりませんが、飼い主2の第一声「アフガンハウンドですよね?」でした。
いやー、昔、友達にアフガンハウンドに似てると言われた飼い主2。
それ以来、本やネットでは見知っていましたが、近くで見ると親近感が・・・(笑
ケンは遠くで怯えていますね。
お友達に会って楽しんでるのは、飼い主だけなのか???




ども 

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
PCがフリーズしてしまう現象が多々あり(買い替えか?)
戦意喪失の毎日でした。
さぼっている間、雪が積もる日があったり、気温が20度近い日があったり
すごい1週間でした。

DSC06078.jpg
雪、とけ残ってました。
DSC06080.jpg
朝は霜もおりてほんとに寒い日でした。
そんな日もお散歩は日課なので。

DSC06076.jpg
帰ってきたら、このとおり、雪をいっぱいまとっていましたよ。

DSC06077.jpg
おっと、この子はドアップすぎてわかりません。

そして週末はぽかぽか暖かかった~。
DSC06083.jpg
お日様もケンも大喜び

DSC06086.jpg
お嬢は何をしているのかな?
と思ってながめていたところ

DSC06087.jpg
ごろごろ始めました。
きっと、日が当たって暖かくて気持ちいいんでしょうね。

DSC06088.jpg
暴れすぎて、「遠山の金さん」(ふるっ)状態です。

確実に春が近づいてますね。
今週末は桜、咲くかな?





お礼 

              DSC06069.jpg

お天気が悪い週末でした。
大活躍のカッパたち。

さて、モモの心配をおかけし、暖かいコメントやMAILなどありがとうございました。
きっと、それぞれのわんこに神様がついていて、
幸せに暮らせる家に割り当てしているんだと思います。
病気も怪我もないのは、仕事にでかける飼い主の家だからだと思います。
blogを通してお友達になったおうちの中には
心臓病の子や、前足に負担をかけられない子もいらっしゃいますが
ちゃんと幸せに暮らせるおうちの子になっていると思います。
だから、モモは無事だったんだろうと思っています。

仕事をしているので、夜散歩のことのほうが多いので
我が家では

DSC06072.jpg
懐中電灯を使っています。
これだったら犬の存在を知らせるだけでなく、遠くから人や自転車がきていることを確認できます。
事故のときは、糞を拾っていたのでだめでしたが。
ほんとは懐中電灯ではなく、カンテラっていうんですか?
トンネル工事の人がヘルメットに灯りをつけているイメージ。
あれがほしかったんですが、散歩にヘルメットも変だし。
売ってるところ知らないし。

さてさて、モモさんからもお礼を言いましょうか。

DSC06049.jpg

おっと、すみません。
なぜ「あっかんべー」なんだ?
モモ、とても元気です。
皆様、ありがとうございました。

モモ元気ってことで、飼い主2は約束をしていた江ノ島へ。
以下、ケンモモには関係ないので、よかったら読んでくださいね。


DSC06051_20100307224648.jpg
雨だけど。

とびっちょさんで遅めのお昼です。
DSC06053_20100307225033.jpg
私は以前食べていたので別のものを食べましたが、「とびっちょ丼」
おいしいけど、ほんとにお腹いっぱいになります。

参道を歩いていると
DSC06054_20100307224542.jpg
あはは、占いなんです。手相占い(ほんとか?)なんですが、
やってきましたよ。

江ノ島ぐるっと回って次は七里ガ浜まで。
お目当てのお店があったのですが、途中で発見したbillsさんへ。
お昼ごはんがかなりずしっときていたけど、やはりここはこれを食べなくっちゃ。
DSC06059_20100307224541.jpg
「パンケーキリコッタ」ワインを飲みながら・・・だったのですが。
おいしかったぁ。
ふわふわした食感で、卵焼きみたいな感じでした。
朝食に多くの人が並ぶのもわかります。
おっと、HP見たら、横浜赤レンガ倉庫にもできるみたいですね。
うれしい!

そんな食べてばかり(この他、お饅頭を食べたりしてました)でしたが

DSC06055.jpg
梅もきれいに咲いてるね。なんて話しながらも歩いたんですよ。

ここからは占いの結果。笑えます(一部抜粋、原文どおりカタカナで)

アナタ ハ ホントウ ニ シアワセ ナ カガヤカシイ
ケッコンセイカツ ヲ オクレル ト ユウ ゴク マレ ニ ミル コウウン ノ
モチヌシ デス。

なんだそうです。


桃の節句 

今日は桃の節句でした。
2月も終わるころにどうしようと悩みつつも結局雛飾りは出しませんでした。
そんなわけで、ケーキでも買って帰ろうかと地元駅前のケーキ屋さんに行くと
長蛇の列でして、(主に男性、お嬢さんに買って帰るんでしょう)
おまけにお雛様ケーキは残りわずかだったので断念。

おっと、これはどうでしょう。

DSC06038.jpg
いちごのパックに「ひなまつり」と書いてあったのでこれにしました。
モモは本名を「桃」といいます。
ここ最近ではペットの名前の上位に位置している名前です。
飼い主2はひそかに「うちの桃はモモじゃないんだ!」と思ってますが
呼ばれてしまえば同じなんですよね。

そんな話ではなく。
実は昨日、モモ、自転車と接触しました。
残業で帰りが遅くなった飼い主2とちょっと遅めの散歩に出て
モモが大きいほうをしたのでそれを拾っているときにです。
モモと私の間は1mくらいしかなかったのに、わざわざ間を通ろうとする自転車。
おまけに、無灯火。
モモも私も少しパニックでした。
あやまられても、モモの体のほうが心配なので
「ちゃんと灯りつけてくださいっ」とだけ告げました。
今まで聞いた事がない声でモモは鳴いてるし
そこからは抱きかかえダッシュで家に帰りました。
(ケンはその瞬間は私は膝にかかえていました。)

ところが・・・モモったら元気で。
ケンをいじめるし、ゴハンも食べるしで。
DSC06036.jpg
ちょっとだけ甘えん坊さんになりましたが、なんともなかった。
今朝も元気に散歩にでかけたし、ご飯も食べたし一安心です。

でも、ほんとは自転車じゃなくて、私が悪いんですよね。
そんな時間に散歩に行かなきゃならないこと。
それからリード。
DSC06039_20100303232317.jpg
下の黒いひものがそのとき使っていたリードです。
多分、暗いと見えないんですよね。
飼い主ふたり相談の結果、上にあるリードにかえることにしました。

モモは普段の運動量やもともと持っているものもあるかもしれませんが、
体が柔軟だろうねって話しながら、無事でいてくれたことに感謝。


DSC_0178.jpg

ケンとモモが元気で楽しく暮らすのは私たちの愛情と責任とが必要です。
昨日みたいなことがないように、ちゃんとケンモモのことを見ていようと思います。

モモ、痛かったね、ごめんね。

笑うしかない 

日曜日は朝から雨。
DSC06008.jpg
散歩もいやになるくらいでしたが、元気に歩いてます。
歩いて・・・
DSC06009.jpg
ない子もいるけど。
最終的には
DSC06010.jpg
いやいやながら歩くんですけどね。

で、昼からお日様も顔をだしたし、おでかけの用事がある飼い主2の都合で
雨があがってすぐ散歩にでかけました。

DSC06019.jpg
大きな水溜りとモモとモモの影。
日曜日の遊歩道は雨上がりでも人がいなくてすいすいお散歩できました。
が・・・
DSC06016.jpg
走るモモ。
DSC06015.jpg
遠くにいる鳥を追いかけてますが、手前にある水溜りに思いっきりダイブしました。


DSC06020.jpg
そして草をむしゃむしゃしているモモ。
名前を呼んだら駆けてきましたが、大きな水溜りがあって、思いっきり飛び込みました。
あはは、笑える。ってかシャンプーしたばかりなのに・・・
笑うしかないーーー。


DSC06017.jpg
ケンはずっと足元でおりこうに歩いているんですけどね。

DSC06023.jpg
で、モモを見たらこの通り真っ黒です。あはは。笑うしかない。

DSC06022.jpg
ところが、ケンのほうが汚れてる。おじいちゃん顔だし。

とにかくモモのおてんばぶりに笑いが止まらない散歩道でした。







