 


いつもと逆だ 

日曜日。
注射のあとの散歩です。
DSC06478.jpg

お天気もいいし当然、
DSC06480.jpg
2周め行くと言って聞かないモモのため

DSC06481.jpg
嫌がるケンを抱いてモモさんの2周目におつきあい。
が、待て待て。
先生に「激しい運動は避けてください」と言われたんだった。
そんなわけで。
DSC06482.jpg
歩きたがるモモを抱いて帰路に着きました。

たまにはこんな日もあります。
モモ、残念~


あちゃ 

DSC06469.jpg
今日は月に1度の病院の日でした。

そして、今日は年に1度の狂犬病予防接種の日でした。
DSC06470.jpg
おとなしくしているケン

DSC06471.jpg
モモも泣きそうな顔をしていますがおりこうにしていましたよ。

1ヶ月前に血液検査をしてもらった結果です。

右がケンで左がモモの結果です。

モモはすごい。
総コレステロール値はそうでもないですが、中性脂肪が適正範囲の一番下の数字です。
半端ない運動量の結果なんだと思います。
同じところみるとケンは高い。

今回、ケンの数字に赤字がありました。
結果を見ながら先生が「肝臓の数値が悪いです」とおっしゃいました。
加療は必要ないそうですが、3ヵ月後くらいにもう一度検査しようと。
原因としては食べ物からくることが多いとかで
味がついたものを食べさせてないかと訊ねられましたが、
飼い主2は結構きびしくしているのでそれはないと答えました。
昨年も、この数値悪かったらしいのでもっているものかもしれませんが
少し、食生活で改善できるようがんばらないと。

今日は安静にという先生のお言葉どおり
DSC06476.jpg
のんびりケン

DSC06475.jpg
元気モモもこのとおりです。

久しぶりにお天気だ! 

DSC06449_20100424213118.jpg
久しぶりに青空の散歩時間でした。

散歩途中にモモさん


今日もごろごろ、ぐるぐる。
楽しいんでしょうね。
雨上がりで、汚れるぞ!と思ったけど、今日は大目にみましょう。
DSC06453.jpg
はい、お風呂の日です。

DSC06455.jpg
で、今回はドライヤー使って乾かしました。
なぜかというと
DSC06450.jpg
ケンのシャンプーがものすごくラクだったからです。
ほんとに、らく。
洗うのも乾かすのも。

でも、モモは坊主にできないからなぁ。



つつじもきれいでしたよ。
DSC06446.jpg

嗅覚 

今日も寒い1日でしたね。
いくらなんでもダウンはちょっと・・・と思って薄着ででかけたら寒かった。

そんな日も散歩です。
雨の予報でしたが、朝早い時間だったので、降られずラッキー
DSC06428.jpg
チューリップ。
毎年、ここにきれいに植えてくれているオジサンがいらっしゃいますが
今年もきれいに咲きほころびました。
感謝感謝ですね。

DSC06430.jpg
躑躅(つつじ)も咲き始めました。
もう少しで満開ですね。

DSC06431.jpg
「ここ掘れわんわん」
奥に猫ちゃんがいました。
冬の間いなかった猫ちゃんを感じたんでしょうね。

マンションに警備員の方が何人かいらっしゃるのですが、
ケンモモが大好きなおじさんが一人いて、
その方が当直でいらっしゃる日には外に出たとたん、
モモが走り出します。
姿が見えなくても、モモが走り出したときはほぼその警備員さんの日です。

モモの嗅覚、スゴイ!


さて、ケンの嗅覚といえば・・・
DSC06411.jpg
最近、洗濯物カゴが大好きで、自分で出入りするようになりました。
気に入っているようなので、そのままにしていますが
飼い主1が「飼い主の匂いがしてそこが大好きなんだろう」
と言ってました。
そういえば、私が座る椅子とかも大好きですしね。
 
こちらも嗅覚ですね。



会社の近くにある豊川稲荷。
近いのに1回くらいしか行ったことがなくて、
今日、行ってみました。
冷たい雨の中でしたが、八重桜がきれいに咲いてました。
そして、お目当てのちょうちんも発見し、ちょっと満足。

お昼、これもやはり会社の近くでおいしいものを食べましたが、
そこで出たバターです。
植木鉢みたいでかわいいでしょ。
これが結構おいしくて。
見た目も味もインパクト大でした。
また行きたいなぁ。






春に三日の晴れなし 

と、言いますが、ほんとにそうですね。


しばらくなかったけど、モモの「ここほれわんわん」
これが1回じゃなく、ここを通るたびにやるので
きっと何かあるに違いない。(とは言え、何も探さない飼い主です)

原っぱでは
DSC06422.jpg
走るモモ。

DSC06423.jpg
走り回るモモ。

DSC06421.jpg
足元のケンはぶれずに写真が写せます。

午後から降りだした雨。
DSC06424.jpg
でも、散歩は散歩です。
ケンもモモもえらいえらい。
さらに
DSC06426.jpg
ここまで書くと、ケンはちっとも歩かない印象ですが
カラスに向かって吠えたりはするんですよ。



明日は晴れるかな?

みんなで幸せに 

                 DSC06406.jpg
                 お天気がいい日曜日でした。ひさしぶり。
                 でも、この天気も長続きしないみたいです。

DSC06401.jpg
お散歩も気持ちがいいですね。

DSC06403.jpg
ふたりして、原っぱの鳩をおいかけていました。

日曜日は家でのんびりして、夕方のお散歩時間。
DSC06407.jpg
元気いっぱいのモモはカメラも追いつかないくらい駆けてます。

一方ケンは
DSC06408.jpg
よぼよぼ。

DSC06409.jpg
顔はおじいちゃんみたい。
ケンはもともと色素が薄い子なので、おひさまはまぶしいんだと思います。
今年はサングラスにチャレンジさせてみよう。


昨日、散歩の帰り道にロージーちゃんのママに会いました。
ロージーちゃんは隣にいませんでした。
昼夜が逆になって夜中にお散歩に行くというお話を聞いて以来です。
お話を伺ったら、最近また食欲も出てきてお肉も食べるそうです。
りんごをすりおろしたり、肉を細かく切って食べさせたりしているそうです。
お散歩は・・・もう家の中で終わってしまうとおっしゃってました。

これから先、私なんかがロージーちゃんに会うことはないかもしれない。
でも、ロージーちゃんもご家族も、一日でも長く幸せな時間が続くことを
祈ります。

昨日、「しむら動物園」でも下半身麻痺のわんちゃんの話がありました。
どんな状態でいようと、家族は家族なんだなぁ。
と、昨日はしみじみと思った日でした。


記録的な寒さ 

いやぁ、ほんとに寒いです。
前日の夜、(大)をしなかったケンのために、早めに外に出ましたが

DSC06385.jpg
雨。
寒さも加わったせいか、ケンもモモもすぐに歩かなくなりました。
そりゃそうよね。
飼い主だって歩きたくないほどの雨でしたから。

9時を過ぎたころ雨もあがったもようなので再び散歩へ


散歩はできましたが寒い。
とにかく寒い。
ケンもモモも元気に歩いてますよ~。
が、
よーく見てください。
モモは水溜りおかまいなしです、とほほ。

DSC06392.jpg
おかげで全身まっくろです。
こうなることは想定していましたが、モモが楽しいならそれで結構!

10時半過ぎるころには

DSC06394_20100417224242.jpg
太陽も出てきました。
これで少し暖かくなるのかな?
(この日は、1日中寒かったぁ)

どっちが強い? 

今日はまたぐっと寒い日でした。
朝、寒かったのでしまったセーターをひっぱりだし
散歩にでかけましたが、雨でした、あちゃー。


チューリップもきれいに咲きはじめました。
で、写真を撮ってるときに気づきましたが、
モモのリボン(まだつけたまま)と洋服がおそろーーーいっ。
かわいかったので、家に戻って再びかしゃっ。

ところで、
DSC06381.jpg
情けない顔のケン。
奥ではモモがなにやら・・・

DSC06383_20100415215256.jpg
おもちゃひとりじめ。
2個あってもしょうがないと思うのですが、ケンがよわっちくて
すぐ取られちゃいます。
がんばれ、ケン

ながもちした桜 

              DSC06358.jpg
 
今年は寒暖の差のおかげで桜を長い時間見ることができましたね。
日曜日もお天気がよくて

DSC06360.jpg
日向ぼっこ。

暖かかったから裸でお散歩するぞ!
と、思ったのですが、ケンがあまりにも貧相なので(飼い主のせいだが)
ケンだけ
DSC06362.jpg
服を着てお散歩です。
近所の方に、「スムチーでも尻尾はふさふさなんですね」
って言われました。
あはは、違うんですよ、ケンはこう見えてもロングコートなんです
と話したら、笑っていらっしゃいました。

暖かい日曜日だったのですが、夕方から少し雲行きが怪しくなり
風も吹き始めた散歩道。

DSC06363.jpg
舞う花びら。

DSC06364.jpg
じゅうたんとまではいかないけど、これで桜の花の季節ももう終わりですね。

今年は長い時間楽しむことができました。


31 

寒さと暑さが1日交代でやってきます。
天気予報のおねえさんが、
「冬物をしまうのはGW終わってからでもいいでしょう」と。
いいんですけどね。
寒暖の差が激しすぎて着るものに困ります。

この日は暖かい日で
DSC06334.jpg
Tシャツでお散歩です。

DSC06335.jpg
ケン、どした?

DSC06336.jpg

あはは、モモにいじめられてます。



さんざんケンをいじめた後は
こうやって、ごろごろとやってました。

さて、この日はいいお天気ということと、31歳の誕生日ってことで


お祝いしました。

あ、ちなみに31歳は私ではありません。

チョーカーとリボン 

意外に本犬たち嫌がらなかったので

DSC06319.jpg
チョーカーつけたままです。

DSC06320.jpg
リボンつけたままです。
ケンはともかく、モモはずっと見ていると似合っているように見えます。
女の子らしいなぁと。(相当な親ばかです)

ケン、ごらんのとおり、なんだか一回りも二周りも小さくなりました。
飼い主1がよく「ケンは何歳だよ、甘えん坊だなぁ」と言ったりしますが
今は子供みたいで、甘えてくると抱っこしたくなるほどかわいいです(やはり親ばか)

DSC06318.jpg
ちょうどいいと思っていた服も、なんだかゆるい。

DSC06322.jpg
姿勢はおじいちゃんみたいだけど。

体つきが子供みたいなんですけど、顔はちっとも変わっていないので
ギャップもありますが、ケン今かわいいです(救いようの無い親ばか)

DSC06324.jpg
モモは今日も「いやいやえん」

皆で桜 

家から見える大倉山の桜がきれいなので、お散歩にでかけました。

おきまりの
DSC06311.jpg
嫌がってますね~

DSC06312.jpg
足はなんなんでしょう。

ケンもモモも桜よりも
DSC06313.jpg
下をくんくんするほうが好きみたいです。



before after 

今日はケンモモをあるところに預けておでかけしました。

DSC06281.jpg DSC06282.jpg
「僕たち置いてどこ行くの?」と不服顔ですが、おりこうにしていてね。

DSC06283.jpg
そんな不安顔のケンモモを置いてでかけた先は

DSC06284.jpg
MMの桜。
今年も美しく花をつけました。

DSC06285.jpg DSC06287.jpg
5年目の春、お天気が悪くてきれいに写りませんでしたがきれいでしたよ。

それから
DSC06289.jpg
赤レンガ倉庫にあたらしくできたbillsさんへ行きました。
赤レンガ倉庫は施設内はわんこNGですが、外はOK。
billsと隣のお店もテラス席ならOKだそうです。

DSC06293.jpg DSC06294.jpg
トーストとリコッタパンケーキをいただきました。
七里ガ浜にあったメニューがなかったり、こっちにしかないメニューがあったり
それはそれで面白いなぁと思いました。
しかし、並ぶ。外で並ぶので寒いし。
次はケンモモも一緒に連れていかなくちゃ。

んで、ケンモモを迎えに行って家に戻りました。
あははは
DSC06295.jpg
坊主姿のケン。
しかも、男の子なのに、リボンとか花とかつけられるてる~。
はい、今年は早くもこの姿にしちゃいました。

DSC06301.jpg
後姿。
毛がなければ意外に細い。

一方、モモ。
DSC06299.jpg
女の子なので、もじゃもじゃになったところを切ってもらいました。
モモはモモで、なんだかリボンがちっとも似合わない。

DSC06302.jpg
花(チョーカー)も埋もれてるし。

ケンはちょっと短くしすぎて、肌の色が見えるほどになってしまい、
どうやら、飼い主、やりすぎのようです。反省。
早く伸びるといいね(早く伸びるんですけどね)

