 


HAPPY HALLOWEEN 

台風一過。
昨夜は激しい雨と風でお散歩中止しました。
DSC07164.jpg
お天気はそんなによくなかったけど、いつも通り元気印のモモ。

DSC07165.jpg
おやおや?
来た道を戻ってる?


と、思いきや、1周散歩まわった後、逆戻り。
結局今朝も2周お散歩コースでした。
ま、昨夜のことを考えれば、ありですね。

DSC07170.jpg
飼い主1にケンの花をお願いしたら、
ハロウィン仕様のおお花でした。
やるじゃん。


台風がくる~ 

でもその前に…

DSC07163.jpg
お散歩、お散歩。

モモはえらいね、ちゃんと歩いたよ。

おめでと 

DSC07159.jpg
「とーさん、誕生日おめでとう」

そうです。
今日は飼い主1の誕生日です。
不在のとうさんさしおき、ケーキでお祝い。
DSC07160b.jpg
ケンにも少しおすそわけね。

若いころは「健康で」って一言で終わっていましたが、
体のあちこちにがたがくる年齢です。
無理をしないように、元気でいてください。

背中に、重たい飼い主2とケンの分までがんばるモモがいますから。

HAPPY BIRTHDAY

さぶっ 

いきなり真冬の寒さです。

DSC07156.jpg
セーターを着せて散歩しましたが、
運動量豊富なモモには厚着だったかも。

みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

お花を持って 

またひとつ、悲しい事故が起きました。

近くに住む心ちゃん。
交通事故で亡くなりました。

心ちゃんの名付け親であるお嬢さんとお散歩中、
ふとしたはずみから、首輪からすり抜け走りだした瞬間だったそうです。

目の前で遭遇してしまったお嬢さんの心の痛みを察するにあまりあります。
お母さんは、お嬢さんの痛みが大きいこともありますが
やってやれなかったことがないので後悔していないと
明るく話してくださいました。
が、心臓が胃の中に入るような痛みがあり、ご飯がのどを通らないと。
これは、たぶん、どこの家でも同じような痛みを感じていると思います。

ケンのことを知って、すぐに駆けつけてくださったここちゃんママさん。
私もすぐに…と思っていたのに、遅れてしまいました。

DSC07150.jpg
小さくなった心ちゃんに会いに、おうちへ伺いました。
元気づけてあげる言葉をかけるよりも、むしろ私のほうに「元気になった?」と
声をかけていただきました。


私も、そんな風に思えたらよかったでしょうね。
ケンにしてあげられなかったことのほうがいっぱいで、
後悔ばかりの毎日を、ここちゃんママに心配してもらって…。



このことを飼い主2、夫に話しました。
すると、夫。
カラーのジョイントがはずれないか心配。
リードとカラーがちゃんとつながっているか心配。
首輪じゃ心配だから胴輪じゃないと心配。
伸縮が弱くなってたら心配。

と、次から次へとあれこれあれこれ。
お嬢さんと同じつらい思いをしているのでわからなくもないですが、
これじゃ、どこにも行けない。
散歩もままならないよ~。

でも、悲しい事故が起きないように、できる限りのことを
皆で心掛けたいと思います。

ここちゃんのご冥福をお祈りします。

遠足 

cho-chiさんのおうちの
チキートくん・フェリスくんの「うちのこ」記念に遠足計画がたちあがり
声をかけていただいて出かけました。

DSC07145.jpg
勝沼まで。
少し風は強かったけど、前日までの雨はすっかりあがっていいお天気でした。

DSC07124.jpg
仲良しご兄弟と一緒に中に入りたくてしょうがないその場所は…

DSC07126.jpg
あらかじめ調べていただいていたこちらのお店です。



おいしいワインを購入するという目的があったけど、
地元でとれた野菜たちでのやさしいお料理に舌鼓をうち、
楽しい時間を過ごしました。

そしてこの日の大きな進歩。
DSC07127.jpg
!!
交代でお手洗いに行くのでモモを預けたところ、
なんと、それまで触れることすら不可能だったママさんに
いきなり抱っこされた!

食後、お散歩したり「ワインの丘」までのぼって
芝生の上を走ったり、十分楽しんで、帰りぎわ再び
DSC07137b.jpg
おぉ。チキちゃんと一緒に抱っこされてるよ~。
フェリちゃんが「そこ、僕の場所でちゅよ~」とうらめしげに
モモのことを見ていますが、飼い主2、そんなフェリちゃんに気遣いできぬほど
この進歩に大喜びしていまいました。

この後、河口湖経由で帰ってきましたが(写真が満足できるものなくここまで)
道を間違えたり、あちこち寄ったり楽しい遠足になりました。

誘っていただいて、長い運転もしていただいて、
cho-chiさん、本当にありがとうございました。

あ、もっと詳しいことが知りたい…と思われる方は
チキちゃん・フェリちゃんの日記 こちらまで。
すみません。こんな日記で。

あ、最後に、
なかなか、自分がちゃんと入った写真ってなく、今回はシャッター押してもらいました。DSC07135B.jpg

楽しかった~。

都会へのあこがれ2 

nana嬢とのデートを楽しんでの帰路。
バスで揺られてるとMAILがきました。
都会に出てきてるモモに会いたいよ~と
よっしーからのMAILでした。

そんなわけで、駒沢の次は中目黒へ。
久々にモモも遊んでもらえてよかったね。

201010161921000.jpg
カメラのほうを向かないモモを食べ物でつるよっしー。あはは。

201010161933000.jpg
ちゃっかり抱っこされちゃったモモ。

超ウルトラスーパー人見知りのモモを抱っこできる
数少ない人のひとり、よっしーと楽しくお酒を飲んで帰ってきました。

モモにとっては大冒険の1日になりました。

都会にあこがれ 

DSC07107.jpg
モモはどこにいるでしょう。
この写真だけだと、家の近くの散歩道程度なのですが、
この子に登場していただきましょう。
DSC07108.jpg
同じ場所なのに、なんだか都会のかおり。

ミックス犬nanaと一緒に…☆ のnana嬢です。
blog3周年記念の抽選会にエントリーさせていただき、
nana嬢に引き当ててもらって、おまけにt-nanaさんに「お会いしませんか?」と
声をかけていただき、駒沢公園まででかけました。

なんと、母、カメラのバッテリーが切れたため、
駒沢公園らしい画が一枚も撮れておらず、とほほです。

初めての駒沢公園は広々として、まわりにカフェもいっぱいで
遅めのランチをいただくことにしました。

DSC07110.jpg
やはり、場所がらなのか、後ろのお席にはミニチュアダックスちゃんのオフ会みたいな集まりが

DSC07111.jpg
そしてnana嬢は嫌がらずにカメラ目線を向けてくれましたよ。

並んでの記念写真を。
DSC07114.jpg
ふたりともよそよそしく
DSC07115.jpg
モモはうらめしげに母を見ます。

DSC07116.jpg
結局、こんな感じでしか写せなくてすみませんでした。

nana嬢はおとなしくてお行儀もよくて落ち着いてお嬢さんでした。
「4歳すぎれば落ち着くよ」と教えてもらったので期待してみよう。
でも、ママさんに甘えて自転車に乗りたい時はちゃんと主張していて
それもかわいかったです。

初めてお会いしたのに、友達のように話がはずみました。
でも、やっぱり都会のお散歩風景はかっこいいなぁ。と
自転車でさっそうと現れて、デジイチをさりげなく取り出し撮影していた
t-nanaさん・nana嬢を見て思ったmomo母娘でした。

いただいたものがこちら。
DSC07117.jpg
カラーとリードです。
おそろいの物を持っていなかったので、うれしくて、今朝は2周も散歩してしまったモモです。
でも、これはおでかけ用にするので、毎日は使わないよ~と諭した飼い主2です。

t-nanaさん
楽しい時間をありがとうございました。
次は、夜・・・行きたいなぁ。


毎日の攻防 

DSC07072.jpg
毎日繰り返される風景。

DSC07086.jpg
布団を畳もうとすると手を噛んでくるモモ。

そうね、そうよね。
かーさんだってごろごろ寝ていたいよ。

モモのささやかな抵抗でした。

ステキなプレゼント 

DSC07088.jpg
飼い主2、大好きな花です。
ちょっとわけあり、京都まで行ってきました。
広隆寺というお寺で写した花です。


戻ってきて日曜日のんびりしていたところ、
ロージーちゃんのママさんがいらっしゃって

DSC07102.jpg
写真立てをくださいました。
いただいてすぐで、写真を入れ替えていないんですが、
下の鏡に見えるところに「Ken」って名前が入っています。

ケンがつないでくれた大事な御縁。
ふたりで、何も捨てられないでいることや、
毎日骨壷を抱きしめること、
無理しないで、時間かかるけどしょうがないよ。
なんて話しました。

モモが相変わらずの人見知りで御迷惑をおかけしましたが、
これからも、よろしくおつきあいください。

ケン、いただいたよ。
ロージーちゃんと上からかーさん達のこと笑って見てたかな?

幸せのおすそわけ 

会社にいたうーんと年下のお友達が、月曜日に「ランチしましょ」って
会社近辺まで来てくれました。

うーーんと年下なのに、きめ細かい心遣いができる松岡さん。
ケンのことがあったときにも一緒に泣いてくれた大事な友達です。
そして今回も…
DSC07077.jpg
ケンにって、お花をくれました。
実は松岡さんちの空ちゃん(クウチャン)とケン、月命日が同じ日で、
空ちゃんにってお花を買うときにケンにもおそろいのお花をってことで
届けてくれましたよ。

こんな素敵なレディ。
いいお嫁さんになるぞ!って思っていたところ…
DSC07078.jpg
結婚式の招待状をいただきました。

幸せに幸せに。
これから長い人生を歩む人と踏み出す最初の一歩。
あなたなら幸せになれると信じてます。

披露宴楽しみだなぁ。
いつも、ありがとね。
末永くお幸せに。
末永くお友達でいてね。

のんびり週末 

日曜日の午後からお天気が悪くなるという話だったので
土曜日の午前中に頑張って大きな洗濯物をかたづけました
ま、日曜日もお天気上々でしたけど。

DSC07065.jpg
新しい友達、バボちゃん。(いまさら?)
目のボタンのところがかたくて面白いんだと思います。
写真じゃわからないけど、目のところが早くもぼろぼろ。

DSC07063.jpg
ベランダで横になっていたけど、カメラ嫌いのモモはカメラを向けると
起き上がります。
ケンがよく同じように寝ていたなぁと思ってカメラ向けたんですけどね。

土曜日の夕方、駅前の花屋さんまで散歩しました。
DSC07067.jpg
前は一人だったり、車ででかけたついでに飼い主2だけが寄っていましたが
最近はモモも連れていってます。
チワワちゃんを飼ってるというお店のお姉さんにかみつくモモ。
でも、快くモモの相手をしてくださるので
根気強く毎週連れていくことにしました。

土曜日。ケンがいなくなった日。
必ず花を買うことにしています。
と、1日も。
今月はこれが1日違いだったため

DSC07068.jpg
ケンのまわりがお花だらけになってしまいました。
ケンに今してやれることはこれくらいしかないから、
欠かさないようにね。


1日 

5ヵ月過ぎました。
ケンを思う気持ちに変わりはないけれど、家の中から少しずつ
ケンの匂いが消えていきます。
新品のおもちゃや服やタオルのタグをかじかじすること。
お風呂でトイレをしていたので、毎回水を流していたこと。
換毛期、お掃除が大変だったこと。
大変なことばかりの思い出ですが、
もうそんなこともなくなったことがさびしい。

散歩に、なんとかケンを連れていけないか考えて
DSC06979.jpg
考えた結果がこれです。
これで散歩のときは、いつも一緒だよ。


お墓の話。
みゅうちゃんママやcho-chiさんなどとも話したりしました。
我が家の話です。
オフィシャルではないので隠します。
続きを読む
