 


3代目 

DSC07303.jpg
新しいクロックスです。
2代目赤の靴底がつるつるで、雨の日に滑る危険性があり
新しいのがほしいなぁと思っていのです。

DSC07302.jpg
冬用で、中があたたかい。
ジビッツは嵐の翔ちゃんファンがくれた「桜」のもの。
ふたりして桜好きなのです~

DSC07304.jpg
って、そんな話に全く興味がないモモはマイペースに土の上。
こういう場所がよく合う子です。



歩いた日曜日 

日曜日はモモさん、病院の日でした。
たまには電車で、と思い立ちでかけました。

DSC07376.jpg
なぜか、カラーをされてるモモ。
毎回のことですが、体温を測られることが大嫌いで、かならず「きゃん」と鳴きます。
今回、ひどかったので先生がカラーを。
先生に
「本当に痛いときにわからなくなるよ、モモちゃん」
「オオカミ少女だよ」
などと言われましたが、本当にその通りです。

体重2.60Kg。
ここのところ増え続けた体重が元に戻りました。
ご飯はちゃんと食べてるし、運動がそうさせたのだと思います。


病院を出て
DSC07378.jpg
落ち葉のじゅうたんを歩いて向かった先は
DSC07380.jpg
山下公園。遠くにレインボーブリッジが見えます。

DSC07382.jpg
モモからは見えてないかもだけど、氷川丸。

ぶらぶら歩いてモトヤ「へ。
DSC07383.jpg
そうそう、まだケンがいるころに、ここへ来たことがあって
その時は、昨日結婚した松岡夫妻とパンケーキを楽しんだ場所でもあります。
今日は飼い主2とふたりきりのデートです。

パンケーキを楽しんだ後(飼い主2だけだけど)
DSC07391.jpg
元町をぶらぶらして、帰路につきました。

歩き疲れてるはずのモモが急にすたすたと。
DSC07392.jpg
バギーを見るとチキちゃん・フェリちゃんご兄弟だと思うらしく
どんだけチキちゃん・フェリちゃんを好きなんだろうと
ほほえましくみつめる飼い主2でした。


道 

土曜日は、かわいい後輩ちゃん松岡さんの結婚式でした。
DSC07318.jpg
とてもとても、いいお式でしたよ。


おいしいお料理に舌鼓をうち、
新しい門出のお祝いをしてきました。

来賓の方のお言葉でいいなぁと思うものがあったので。

その方が結婚した27年前に神父さんが高村光太郎の詩の引用されたそうで
「これから二人で歩いていく道は泥道で
泥水を飲みながらの道かもしれない」
という話をされた。
華美な言葉が並ぶはずの式で強烈だったその詩を胸に
生まれてきた子供に「道」と名付けた。
道くん(男の子)が小学4年生のころに名前の由来を調べる宿題があり
その話をしたところ、先生が「いいご両親だね」とおっしゃった。

と、そんな話でした。

毎日を普通に暮らしている中で、
こうやって新しいスタートを見ることができて
また自分たちのことも考えたりするわけです。
ひとつずつ積み重ねて、いい人生だったと思えるように、
新しいご夫婦に教えてもらったいい1日でした。


と、モモさんは…。
チキちゃん・フェリちゃんご兄弟と一緒にお留守番。
cho-chiママさま、おてんばぶりを十分に発揮してましたでしょうか?
ママの膝を独り占めして、ご兄弟にさびしい思いをさせていませんでしたか?
でも、モモはとても楽しかったようで、飼い主2も感謝感謝です。
ありがとうございました。

あらあら、今日もまた 

あら、最近すっかり見慣れた3ショット。

DSC07288.jpg

はいはい、またチキちゃん・フェリちゃんのおうちにお邪魔しました。


DSC07289.jpg
急な訪問だったにもかかわらず、cho-chiさんはささっとお料理を作ってくれました。

DSC07290.jpg
そうこうしてる母+よっしー(突然の誘いにもつきあってくれたよっしー)をよそに
モモのチキちゃん攻撃は相変わらずです。

それでも、おいしそうなお皿がテーブルに並ぶと
DSC07291.jpg
皆でおねだりが始まりました。

おいしいお料理とお酒とおしゃべりに盛り上がってしまい
DSC07296_20101123211525.jpg
「もうつきあえません」

DSC07295_20101123211525.jpg
「あたちももうおしゃべりはいいです」

DSC07298_20101123211525.jpg
「ぼくも…なんで抱っこされてるかわかりませーん」


楽しい一夜を、cho-chiさん、よっしー、ありがとうございました。


解禁 

DSC07281.jpg

11月18日~。
今年のボジョレーは香りがたつ感じがしました。

家飲みサイコー♪

神戸中華 

飼い主2、土曜日は神戸へでかけました。

ちょいちょい神戸に行くものの、おいしいお店を知らず
今回はhitomiままさんのblogを参考にさせていただき、

杏杏さんで中華をいただきました。

201011131143000.jpg
おかゆとかカレー(中華だけど)が有名みたいだったのですが、
おかゆは4人で2人前分をたのみ

201011131148000.jpg
酢豚とか焼き豚とか、このほか、しゅうまいなどもいただきましたよ。

おかゆもおいしかったし、酢豚の肉が柔らかくてものすごくおいしかった。

ままさん、連絡もせず活用させていただきました。
ありがとうございます。

ほんとの目的は…ですが、
DSC07241.jpg
モモはとーさんとふたりでいい子でお留守番してくれてました。

あちこち旅してはおいしいものを食べていて
写真も撮っているので、これから少しずつでもUPしていこうかなぁと思い
「人間ゴハン」のカテゴリーを作ってみました。

川原は 

DSC07275B.jpg
なんだかわからない、草とか実とかをいっぱい体につけて帰ってきたので
シャワーです。

DSC07276B.jpg
ぷるぷるぷるぷる~
きれいになったよ~

いっぱい歩いた日曜日 

以前から話には聞いていた、チキちゃんが卒業したというCATNAPさんがフリマ出店
という話をcho-chiさんにいただき、
2回くらいしか使ってないカートをさしあげることにしました。
チキちゃん、フェリちゃんとまたまたドライブです。

行った先はこちら。
DSC07243.jpg
駒沢公園。

DSC07247.jpg
だましだましの記念写真。
いい顔してますかぁ?

かなりの数のわんこグッズを出品されていて
収益で小さな命を救うことができれば、お役に立てたのかな?


その後、DSC07260.jpg
PEACE tokyoさんへ。
今シーズンは11/23までの営業だと聞いたので
もう1回行きたいなぁと思っていてcho-chiさんをお誘いし
さらに、よっしーも誘って3人と3ワンででかけました。

開店時間までちょっとあったので


川原を散歩、というか、走り回る。

なんですが、そんなことしてるのフェリちゃんとモモだけで
チキちゃんはもっっぱら抱っこされていました。
病み上がり…だったのでね。
チキちゃん、写真少なくてごめんね。


PEACE tokyoでお腹もいっぱいで帰ってきました。

cho-chiさん、よっしー、楽しい1日をありがとうございました。

たび 


モモちゃん

かーさんは今から新幹線に乗っておでかけしてきます。
夜には帰るから、とーさんといい子で留守番しててね。

とーさんは腰とか足が痛いって言っていたから
お散歩2周は勘弁してあげてね。

あたち、きれい? 

DSC07239.jpg
ゲルマニウムローラーで美肌ちう。



いやー、本物はすごく高くて買えないし、
最近ムック本についてるやつですら、
使わないかもしれないから、この値段は出せないなぁと思っていたところ、
薬局で\980で売っていたので衝動買いです。

飼い主2よりもモモさんサイズです。

きれいになるぞ~、ふたりで。

元気です。 

間もなく花嫁になる松岡さんから「大丈夫ですか?」とMAILをもらいました。
てんままちゃんも…
ごめんね、心配かけました。

飼い主2、元気です。
昨日は人間ドックで早起きをして病院に行ってさくさくっと終わって
10時半には帰宅してました。
インフルの予防接種も受けたため、まったり過ごして昼寝をして
夕方、友達に渡すものがありおでかけして
さくっと飲んで帰ってきて、昨日の状態です。
いかんなぁ、私。

どんなに楽しい事も、幸せな事も、このキモチを癒してくれるモノなんて
ないですよね。
どうしようもなく、切ない。
どうしようもなく、会いたい。

こんな言葉を間もなく花嫁の松岡さんからいただいて再び涙。
まぁ、しかしひどいですなぁ、私。

松岡さんちの空ちゃんとケンと、私たちを見て笑ってるね。
って言われちゃいましたよ、ほんとに。

元気です。
健康診断受けたら、体重は減ってないし、体脂肪率はリミットぎりぎりで
「まずいですねー」といわれる始末だし
身長は伸びないし(今更伸びないか)
あとは血液検査とかレントゲンとかの結果は待ちの状態ですが。

早く帰ってきたので、実家に送る荷物があって郵便局へでかけました。
チキフェリちゃんのお散歩コースでもある線路沿いの道です。
DSC07237.jpg
モモのしっぽがちょっと下がっているのでわかってもらえますが
電車が通過した音にびびっていました。

と、もうひとつ。
チキフェリちゃんママからいただいたボールがお気に入りで

DSC07235.jpg
こうやってくわえるのですが、気を抜いて口から話すと「すぴーー」って音がなり
びびるモモ。

それを見て大笑いしている飼い主2です。

いや、ほんと元気元気。

御心配をおかけしました。温かい言葉、しみました。

 

20070321124706.jpg
どうしても、涙が止まらない夜があります。

ケンに会いたいと思う夜。


後悔がいっぱいの夜。


ケン。

会いたいよ。

今月の花 

毎月1日に花を買っています。
11月はいつもと違うところで購入。

       DSC07175.jpg
秋になって少しもちがよくなりましたが、少しでも長く咲いている花がいいなと
お花屋さんにお願いしたところ
オレンジ色のアンスリウムとガーベラ。
ケンに喜んでもらえたかな。


そう思ってる飼い主2のそばですやすやとモモ。
DSC07173.jpg
かわいい。
写真見るとちっちゃい子のように思いますが、大きいんですよ。

DSC07174.jpg
寝顔もかわいいけど、大きい子なんですよ。

それでも、かわいい。

お留守番 

日曜日、チキートくんが病院へ行く間、フェリスくんをお預かりました。
ここのところ、具合が悪くて入院したりしてママさんは眠れない毎日でした。
元気印のフェリちゃんが病院に連れていかれて
フェリちゃんまで疲れちゃうとママさん大変ってことで
平日はひとりでお留守番をしていたフェリちゃん。
日曜日はモモと一緒にお留守番しようね。

DSC07216.jpg
そうは言ったものの、何の予告もなしにひとり取り残されてしまったフェリちゃん。
ドアに近いところで「おかーたん、どこでしゅか?」と哀愁を帯びた瞳で見つめられました。

DSC07217.jpg
しかしそこはアウェイのフェリちゃん。
おとなしく様子見をすることに腹をくくってくれたようです。

DSC07218.jpg
チキちゃんのことは追いかけて嫌がられるほどつきまとうくせに

DSC07220.jpg
フェリちゃんとは微妙な距離を保っています。

DSC07226b.jpg
様子をうかがいながらも狙った獲物は逃がさない肉食女子。

DSC07227.jpg
あ、賢いフェリちゃんは先に「降参」ポーズです。

夕方、散歩へも行きましたよ。
DSC07230.jpg
「ついてらっしゃい」と肉食女子弟分を連れてるんるん先導しています。

DSC07233.jpg
フェリちゃんも次第にそんな姉御に主導権渡してくれました。

カメラにはおさめきれずにいたのですが、
まぁ、ふたりとも、出会うお友達皆に吠える、向かって行く、ひっぱるで
お散歩は飼い主2にとって力とか技を試されるものになりました。
きっとチキちゃんとケンが一緒にお散歩してたら、物足りないものになるんじゃないかな。

そして病院帰りにママさん・チキちゃんが迎えに来てくれて
お土産のケーキなどいただきながらチキちゃんの病状をききましたが
とりあえずは落ち着いて、普段の生活・食べ物で毎日を過ごせるようです。
検査を重ねたり、また突発で痛い思いをしたりするかもしれないけど
少しずつ、消去法で、どこか悪いのかを手探りで治していけるといいですね。

DSC07234.jpg
モモにおみやげって、クリスマスバージョンのボールをいただきました。
飼い主2もフェリちゃんお預かりするのにはりきってスコーンなど焼いてみました。
お菓子作るのも、ケンがいなくなってしていなかったので
モモにも喜んでもらえたかな。

また、いつでも一緒にお留守番しようね。
cho-chiさん、近いうちにモモも外泊できる子かどうか
お試し預かりお願いします。
チキちゃんも、よかったね。

ギャルズ会 

DSC07179.jpg
なんか後ろで宴会始まってますけど…

はい、今日は
DSC07180.jpg
ともちゃんの新しいおうちにお邪魔してます。
まだ緊張が溶けてないけど

DSC07181.jpg
がおちゃんが作ってきてくれたお料理はとてもおいしかったとかーさん言ってました。
(少し食べちゃってますが)

ギャルズトークに話に花が咲いていたけど
DSC07186.jpg
がおちゃんも

DSC07185.jpg
あさちゃんも「嵐デビュー記念日」だとかで上機嫌でDVDみてたよ!

DSC07191.jpg
もうこんな状態じゃあたちはつきあえないので
名前を「オバサン会」にかえてもりあがってちょうだい。
zzz

DSC07192.jpg


楽しい1日でした。
人見知りのモモの相手をしてくれてありがとうございました。
また遊んでね~。

半年 

あの日から半年が過ぎました。
同じ経験をした方々から「(立ち直るまで)2~3年かかるよ」って言われていて
まだ半年しか経ってなくて、立ち直れなくても当たり前だよなぁって思う日々です。

この1カ月、またネガティブなこと考えていて
ケンのことを最初に抱っこしてかわいいと思わなければ
ケンの犬生は、もっと長いものだったかもしれないと思ってみたり。

モモをあちこち連れて行ってはいるけれど
家に帰ってからひとりの時間があると、
ケンにも、同じことしてあげたかったと、ひとりしくしく泣いてたりします。

相変わらずダメっぷり発揮ですね。



心ちゃんにお花を届けたとき心ちゃんママはお骨を少しだけ
お守りにして持っていることを話してくれました。


我が家は…
いつか同じお墓に入ったときに、ケンだけ体の一部がないって思うのはいやで
分骨・散骨はしていません。

その代わり、しっぽを…
DSC07172.jpg
お守り袋に入れて持っています。


ケンもモモも、しっぽがちっとも伸びなかったので
トリミングに行っても、しっぽだけは切らないでもらったので、
生まれてから一度も切ったことがないしっぽです。
最後の最後に、少しだけ形見に残しました。

20070923222653.jpg
これが3年前の9月のケンモモのしっぽ。
顔が見えない写真だけど、お気に入りの写真。

ケン、もっともっとがんばらないとね。
ごめんね。
