 


散歩風景 

DSC00874.jpg
朝はこんな感じ。

DSC00880.jpg
夕方はこんな感じ。

同じコース。
なぜか朝と夜とまわる方向が違っています。

朝の陽射しも夕方の西日も少しずつやわらかくなっています。
夏ももう終わりですね。


年に一度 

日曜日は年に1度のワクチンの日でした。
DSC00877.jpg
飼い主1が不在だったので電車に乗ってふたりでおでかけ。
暑い日でしたが元気に歩きましたよ。

DSC00878.jpg
そして今月も先生はあらかじめカラーを用意してくださっていました。
体温測ったり、爪を切ってもらうことがどうやら嫌いなようです。

体重2.65Kg。
今月も変わりなし。体温も、すべて優秀な元気な子です。

注射の後、15分ほど様子見で病院に残ります。
DSC00879.jpg
さんざん嫌いなこともされたけどあくびが出るほどの余裕でした。

朝一の診察だったので、日曜日はこのあとゆっくりのんびり。


大規模修繕2 

大規模修繕は、外壁だけじゃなく駐車場もやります。
そしてもちろん屋内も。
なんか1日かかるらしく、しかもドアあけっぱなしだとか。
そこでcho-chiさんと話しあい、お互い預かることに。

まずはチキちゃん・フェリちゃんが我が家でお留守番です。
DSC00847_20110828234315.jpg
動きが早くてボケましたが、大歓迎の画です。

ただフェリちゃんはうちへくるとママに置いていかれるという
プチトラウマがあって
DSC00851_20110828234314.jpg
玄関にできるだけ近い位置でママのお迎えを待っていました。

すると…

DSC00852_20110828234314.jpg
「今日はにぃにも一緒だから大丈夫だよ!」
とチキちゃんがお兄ちゃんっぷりを発揮してました。

お預かりしたものの、外ではそれなりに工事のお兄さんたちが行き来しています。
(6Fなのに、ベランダの外にお兄さんがいる不思議)

DSC00853_20110828234314.jpg
そうなると、一致団結。
お兄さんにはもれなくがうがう。
お兄さんもびっくりしたんじゃないかな。

ママのお迎えを待ってたフェリちゃんが

DSC00869_20110828234314.jpg
「抱っこして」

って甘えてくれました。
飼い主2の膝の上でくつろいでくれましたよ~。

遊び疲れた子たちはそれぞれの場所で休んだり
また遊んだり。モモも楽しい1日を過ごすことができました。

さて、9月に入ったら今度はモモがチキちゃん・フェリちゃんのおうちで
お留守番です。

その際はよろしくお願いします。

観察日記 

DSC00836_20110825232605.jpg
「そうか、蝉はこんな低い場所でも鳴くんだな。」


DSC00838.jpg
「あの子は生きてるんだろうか?」


(蝉は両方、元気に飛び立ちました。)

はじまった~ 

DSC00839.jpg
マンションの大規模修繕がついに始まりました。
水曜日帰ったらすっかり足場が組まれていて
これは木曜日の朝。
作業員さん達が斜めの部分の階段を行き来するたび
モモは吠えまくり。

昨日、足場組むときも吠えたんだろうなぁ。
あ、カーテン閉めてでかけたので外は見えなかったと思います。

DSC00841.jpg
「かーさん、こんな高いところ、人が行き来してるよ」

年末までかかるそうで、モモさん毎日大変だぞ。

天候不順 

すごーーく暑い日が続いた後、金曜日は大雨で低温でした。
そんな金曜日。
飼い主2、仕事中にcho-chiさんからMAILがきて
「停電だったよ~」と。
家に帰るとエアコンは止まっていたけど、
気温が低かったおかげで、モモは元気でした。

ちょっと早めに帰った飼い主2を大歓迎してくれて
IMG_0264.jpg
ぴったりくっついて離れないモモ。

見返り美犬。

と言って飼い主2人、親ばかを発揮した1枚!

帰りつくころ雨は上がっていたので散歩にでたところ
DSC00833_20110821212744.jpg
新人のかかしくんに吠えるモモ。

モモから見ると怖いんでしょうね。

涼しくて土日もラクラクでした。
この天気・気温が続くといいなぁ。


夏の風物詩 2 

モモが吠えるので雷がなっていると思ったら


DSC00829.jpg
花火でした。
家の中で涼しく見ることができて幸せ。

それからもうひとつ
DSC00832_20110818225807.jpg
トルコ桔梗。
今の季節のお花ですね。



そんな中、飼い主2はちょっと田舎へ帰っていました。
実家の父のケータイ
IMG_0254.jpg

母のケータイ
IMG_0255.jpg

愛されてるなぁ。
でも、冬服着てるし

今度、夏仕様の待ち受け送ります。

お盆 

暑い毎日が続きますね。
散歩も一苦労。
そんな中、飼い主ふたりお盆休みでした。

せっかくなので
IMG_0246.jpg
暑いとは言いつつもベイサイドマリーナまで。
カメラを忘れてケータイカメラですが。

IMG_0247.jpg
暑さ対策にcho-chiさんにいただいた
涼しいマフラー。
チキちゃん・フェリちゃんと色違いのマフラーです。

IMG_0248.jpg
毛で隠れちゃうけどね。

2時間もいられないほどの暑いお盆の一日でした。

カメラ嫌い 

DSC00816_20110811225448.jpg

ここまでくるとお見事としか言いようがないカメラ嫌い

DSC00817.jpg
絶妙なタイミングで横向く。

DSC00818_20110811225448.jpg
場所を変えても同じ。


亀のぬいぐるみ。
飼い主1がハワイの水族館で買ったものです。
リモコン入れてるBOXの上に置いていたところ
狙いをつけたモモ。
これは手に入れるまでてこでも動きません。

しょうがないので、モモにおろしました。

記念写真を!
と思ったのに、ごらんのありさまです。


飼い主2の腕がイマイチ
を差し引いてもひどい。

次は・・・・
がんばります。

大軍がおしよせる。 

         DSC00811.jpg

朝の散歩道。蝉の数が夥しい。
いやぁ、びっくりするくらいいますね。
一時期、今年は鳴き声聞かないと言ってましたが
むしろ、昨年より多いような気がする。

これがまた、木々の間を飛び交ってます。
こわーーーい。
いや、見るのは平気なんですけどね
近づかれたり、接触するのは苦手なんですよ。

なのに
DSC00813_20110810224045.jpg
カメラも追い付かないくらい、平気で歩くモモ。

DSC00780_20110810224046.jpg
下におっこちてる蝉探してるのか???

いやいや、夏なのでね、しょうがない。

新たな敵 

マンションの大規模修繕がはじまります。

DSC00790_20110807223237.jpg
遠くに見える資材とコーン。

DSC00788_20110807223237.jpg
本格始動です。

モモ、吠えてます。


DSC00792.jpg
エレベータ内の養生シート。
これがこわくてエレベータ乗れませんでした。


これからベランダに足場が組まれて人の動きもあると思います。
モモは大丈夫かな????


夏の風物詩 

DSC00785_20110807223630.jpg
セミがひっくりかえってる~。

興味はあるけど、以前のようには近づかなくなりました。
レディらしくなったのかな?


DSC00791.jpg
カブトムシ?
こんなところにいるなんて。

デート 

実はここのところ、チキフェリちゃんママとは
地元駅付近で飲みに行ってました。
おかげで、地元駅付近の食べ飲み処、明るくなりました。
ま、ひとつには、震災後どこか遠くで飲んでた非常時にこわいこと。
もうひとつ、チキフェリちゃんのおうちのパパが
飲まない方なので、おうちへはお邪魔できなかったってこと
だったのですが、週末、久しぶりにモモ連れてお邪魔しました。

DSC00800.jpg
我が家にはないソファに乗って女王様きどりです。

DSC00797.jpg
わかりにくいのですが、いじめっこ体質のモモ。
そして、おにいちゃんに強いフェリちゃんで
チキちゃんを攻撃しています。


DSC00798_20110807222535.jpg
防戦一方のチキちゃん。

そのうち遊び疲れて
DSC00804_20110807222534.jpg
落ち着きました。

DSC00804_20110807222534.jpg
それにしても、やっぱり姉弟のようによく似てる子たちです。

DSC00808.jpg
フェリちゃんはマイペース。
そんなフェリちゃんがいてこそ、なりたつ3匹なんですよね。
(写真、ぶれてごめんね)


母ふたりはそんな光景をほほえましく思いながら
飲んでいました。
あーーー、お料理の写真がない。
cho-chiさんの振る舞いでおいしくお酒飲めたのに。
次は必ず。

帰りぎわ、モモはcho-chiさんのそばを離れませんでした。
うんうん、これでかーさんは何かあったとき
お前を預けてでかけられるぞ!!!←何か企んでる母。

cho-chiさん、今回もありがとうございました。
またちかいうちにやりましょうね。

5124 

DSC00786_20110801222452.jpg

今日、1997年7月21日から数えて5124日目なんだそうです。
51くんと24がデビューして5124日。
すごい日だなぁ。
ってか、数えてた人すごいなぁ。

そんな今日、今月の花は夏らしくない気候が続くので
先月と同じくひまわりにしました。
夏の香り、届くかな?


