 


5歳 

                      DSC01426_20111224221223.jpg


ケンの誕生日。
5歳のケンがここにいたら、もっともっと楽しかったのにね。


めりくり 

クリスマスは実家でゴハン食べたりケーキ食べたりしてました。

家族が多いはしゃいて走り回っているので
DSC01414.jpg
飼い主1とともにおねむモード。

DSC01415_20111224220302.jpg
しかし物音やカメラが気になって眠れないリュウががんばってます。

DSC01419_20111224220302.jpg
まだまだ頑張ってます。

DSC01421_20111224220843.jpg
最終的には寝るんですけどね。

DSC01425.jpg
家族に、クリスマスプレゼントをもらいました。
左から、ケン・モモ・リュウにと。

ま、モモとリュウのおもちゃはふたりで取り合いなんですけどね。
ありがとうございました。

そして、メリークリスマス。

締めくくりの病院 

DSC01407_20111224214941.jpg
病院の日でした。
仲良くポーズ。

そして今月もまた
DSC01408_20111224214941.jpg
「あれれ?巻かれちゃったよ。何するの?」
DSC01409_20111224214940.jpg
体温測ったりいろいろするんだよ。

その一方で
DSC01411.jpg
おぉ、いい子だ。

モモが-100g、リュウ±0
ケンもモモも最初の半年は病院に行くたびに
50g~100gずつ増えていったのに、リュウはうちにきてから体重が増えてない!!
先生には、ちゃんと食べて下痢も嘔吐もないようであれば
これでいいとのこと。
あとは減らないように注意をするようにという御指導でした。

DSC01412.jpg
病院から帰ったらぐっすり。
DSC01413.jpg
飼い主1の肩のあたりとかひざのところが大好きなようです。


冬の朝、そして 

いつもと変わらない時間にお散歩に出たところ
DSC01398.jpg
まっくら~。

明日は冬至ですからね

寒い朝のお散歩は嫌いなようで
DSC01402_20111221213356.jpg
リュウはモモからだいぶ後ろを歩きます。
それでも、モモは時折後ろを振り返り
リュウの様子を見たりします。
おねえちゃんだな。

ところがだんだん家が近づくと
DSC01403_20111221213356.jpg
すたすた歩くリュウ。
後ろを振り返ると
DSC01404_20111221213356.jpg
あちこちくんくんしているモモ。
逆転です。

リュウがお散歩を大好きになってくれるように、
その時はリュウのリズムに合わせています。


さて、そんな朝の散歩道、話しかけてくれた女性がひとり。
「あら、家族が増えたんですね」と。
覚えのない方で(すみません)、戸惑っていたところ
「お友達からケンちゃんの話を聞いて、ブログも拝見してした」と。
それから、それ以来川原は散歩をしなくなったそうです。

ケン、ケンのことをこうやって初めて話しかけてくれる人にも
覚えていてもらえたよ。

そんな朝でした。



真冬 

真冬です。
暖かい日が続いたかと思っていたら、やっぱり冬は寒い。

DSC01390_20111218232558.jpg
霜がおりてます。
でも、元気モモ。

DSC01391_20111218232558.jpg
「寒いでしゅ」
コートのそでぐりが意外と大きかったので、Tシャツを下に着せました。
でも、元気に歩いてくれて何より。

夕方の散歩。
DSC01392_20111218232559.jpg
お天気がよくて空気が澄んでて気持ちがいいですね。

DSC01393_20111218232558.jpg
夕陽をバックに。
と、言いたいところですが、カメラじゃいまいち。


おまけ。
DSC01387.jpg
シフォンケーキ。
初トライ。うまくできました~。

終わったぁ(半分) 

大規模修繕も後半に入りました。

DSC01380_20111213231956.jpg
足場が組まれて、黒いシートに覆われていたんですが、
本日
DSC01384_20111213231950.jpg
はずれました~。

見晴らしもいいし、部屋に差し込む日差しも明るくてぽかぽか。

DSC01383_20111213231956.jpg
姉弟も、気持がよさそうです。

これで、人の影やら物音でモモが騒がなくなります。

小春日和 

12月に入って毎日雨ときどき曇り。
みたいな天気が続きました。
朝の散歩はできないけど、夕方はできる。

日曜日も朝は散歩に行けなかったけど、
午後から日が射しこんできて

DSC01364_20111206235405.jpg
ぽかぽか気持よくお昼寝。
工事の音もお兄さんの姿もない、おだやかな1日。
DSC01365.jpg
あ、シャンプーしたてでふわふわしてます。

DSC01366.jpg
こちらも小さくまとまってますが、シャンプーした後できれいです。

そして
DSC01367_20111206235404.jpg
マフィンなど作ってみました(わんこ用、人間ももちろん食べられます)

ファッションショー 

寒くなってきました。
リュウの服が、cho-chiさんにいただいたスウェットだけ。
小さいサイズの服を置いているところが少なかったのですが
ようやくみつけました。

DSC01357_20111206234449.jpg
ミッキーのTシャツ。
ユ●●ロの冬暖かい素材と同じものなんだそうです。

DSC01373_20111206234409.jpg
ちょっと厚手のジャケット。
DSC01372_20111206234631.jpg
そでぐりがちょっと大きいなぁと思ったけど、ま、いっか。

ま、とりあえずこれで冬は乗りきれるかなぁと思っていましたが
DSC01369_20111206234409.jpg
飼い主1がかわいいからと、買ってくれた服。
来年は着れなくなるかもしれないけど、しょうがないね。

そしてモモには…
DSC01316.jpg
ちょっときつめ、というか、胴長なので不格好ですが
昨年までチキちゃんとフェリちゃんが着てたお洋服をいただきました

もう1枚。
DSC01317.jpg
リュウに着せてみましたがこちらはまだまだ大きすぎるようなので

DSC01320_20111206234841.jpg
モモに着せたところ、あまりのきつさに固まってしまいました。
あはは。

cho-chiさん、いつもいつもありがとうございます。



