 


増えた! 

月に一度の病院の日でした。

IMG_0509.jpg
お、めずらしくエリザベスなしです。
意外とおとなしくしてました。
体重2,450g。いい感じです。

IMG_0510.jpg
こちらはおとなしく診てもらってます。
1,350g。
我が家へ着て3ヶ月半。初めて増えた体重。
まぁ、でも、ケンもモモも半年くらいまでは1Kgなかったので
3か月で1200あったからそんなには心配はしてませんでしたが
減ることなくてよかった。


IMG_0512.jpg
診察終われば

IMG_0511.jpg
待合室で元気です。




初めての雪 

昨夜の予報で雨が雪になり、朝は積雪が見られる、と。
生まれて初めての雪をリュウに見せようと
早起きしてみました。

DSC01522_20120124092607.jpg
わぁ、雪だ♪

が・・・
DSC01519.jpg
道が凍ってるだけで雪景色なんてどこにもない。

DSC01520_20120124092607.jpg
それでも、リュウはいつもどおりちゃんと歩きました。

DSC01524_20120124092607.jpg
つらら越しのモモとリュウ。

初めての雪はどうだったかな?


寄り添い 

幸せだなぁと思うとき。

DSC01514_20120123212330.jpg

基本的にはモモのことを大好きなリュウが寄り添っているだけですが
モモもいやがらない。

DSC01516.jpg
夜も同じように。

仲良しで嬉しいよ。

大寒すぎて 

週末からぐっと冷え込み、雪まじりの雨でした。
散歩も無理していかないようにしていたけど
モモが便秘するんですね。
できる限りは散歩を心掛けてはいるけど。

DSC01509_20120122233029.jpg
「天気もよくなってきたから散歩しようよ」

もう、ずっと家の中にいたから犬たちも飼い主もあきあきでした。

DSC01510_20120122233029.jpg
「じゃそろそろ用意しよっか」

DSC01513_20120122233048.jpg
外はあだ水たまりがあったり、道も濡れてたりしたけど
久しぶりだからいっぱい歩きましたよ。

まだまだ寒いけど、雪とか雨とかいやだなぁ。

って思いながら、家にいるとひまだったので
DSC01507.jpg
シナモンロールとか作ってみました。
あ、人間用。

連休のおでかけ2 

正月のうちなので、2日に引き続きおまいりに行きました。
DSC01480.jpg
千葉県の櫻木神社。

桜好きの飼い主2(含め、剛ファンの多くがそうである)の
かねてから、行きたいと思っていた場所です。

が、わんこNG。
DSC01483.jpg
しょうがないのでここで記念写真。

なんでしょうね。
ペットのおまもりも置いているのに
「犬 持ち込み禁止」
せめて
「入れません」
くらいの表記にしてくれればいいのに。

寺ガール、失礼、寺おばさんの飼い主2のコレクションです。
DSC01496_20120116223134.jpg
最初に使った奈良・薬師寺の御朱印帳。

DSC01497_20120116223134.jpg
梅模様の湯島天神のもの。

で、寺も神社も同じ御朱印帳はまずいんじゃない?という
飼い主1や、ネット上の意見もあり
今年からは分けてみることにしました。

DSC01498_20120116223134.jpg
赤坂氷川神社のもの。

DSC01499.jpg
京都建仁寺のもの。

赤坂氷川神社はこじんまりとして、静かでいい場所でした。
京都建仁寺は、風神・雷神さまの屏風がおいてあったり、
大きな龍の天井があったりですごいいい場所でした。
すてきなお寺や神社があちこちにあって
まだまだ行き足りなくてこれからですが
モモやリュウも一緒に連れて行けるといいんですけど。

連休の間のおでかけ1 

ちょっと精力的に動いた3連休でした。

まずは実家へ。

DSC01467.jpg
義母の座イスが大好きなようで、
立ち上がればそこを奪う。
そして義母が戻ってきたら
DSC01476_20120116220031.jpg
飼い主1のひざのうえ。
こたつの暖かさはうちにはないので、気持がよさそうです。

DSC01474.jpg
リュウもこたつの布団の上ですやすやと。

DSC01479_20120116220031.jpg
はじめましての姪っ子。
モモはずっと吠えていましたが、最後はこの通り。
これからもよろしくね。

この日もらったおもちゃを
DSC01490_20120116220519.jpg
ふたりで奪い合い。

DSC01491.jpg
どっちも負けてないんだけど
DSC01489_20120116220519.jpg
ものすごい形相です。

これ、実は鼻が1日でもげてしまい没収でした。

そんな楽しい連休の1日でした。



受け継がれる 

DSC01458_20120106235538.jpg
お昼寝ちう。

ケンがいるころ、こんな写真があったなぁと。
今この時を見ながらふとそんなことを思う。


DSC01459_20120106235538.jpg
ケンもモモも大好きだったブタさん。

ちょっと汚れてるし、モモがへんな風に使うので
しばらく届かない所に置いていたのですが
リュウがこんな風に使う。
これまた、捨てちゃいけないって言ってるんだね。

ケン、リュウはいい弟でしょ?

いやがる 

DSC01453_20120106235035.jpg
いやがってます。

DSC01455_20120106235034.jpg
服着るのいやみたい。
DSC01456.jpg
毎度この繰り返しです。

DSC01457_20120106235034.jpg
でもね、ちゃんと着て、ちゃんとお散歩するんですよ。

毎日ちょこっとずつ違う散歩道。
今日は電車が通る道の横を歩きました。

2012年 

    DSC01440.jpg

2012年がやってきました。
3日もたってしまったけど、おめでとうございます。

当たり前のことが、本当は幸せなことだと
いろいろ考えることがあった2011年でしたが
今年は笑顔が多い年になりますように。

飼い主2は相変わらずの東京ドーム詣でだったために
初もうでのおでかけは2日。

DSC01446_20120103235957.jpg
毎年おなじみの深川不動堂です。
DSC01448_20120103235957.jpg
リュウにとっては初めてのおまいり。
息災でありますように。
一緒に祈ってきました

DSC01445_20120103235957.jpg
結構並んでいたので、スリングの中だったんですけどね。

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

