スポンサーサイト 


ちょっと心配なこと 

DSC04180.jpg
笑えます。
ケン、こうやって見ると顔小さいし、首とか細い。
私は、長い毛よりこっちのほうがうーーーんと好きみたいです。

DSC04181.jpg
いつもと違う香りがするケンに興味津々のモモのようです。

DSC04182.jpg
ものすごく接近しています。
ケンもまんざらじゃないみたい。

DSC04188.jpg
なので(というか、その日だったので)モモさん、シャワー浴びました!

DSC04189.jpg
飼い主1はお風呂入れるの上手みたいで、おとなしくしています。
(私だとこんなにおとなしくはないんです)

こうやって、風呂に入る飼い主1とモモ。
写真撮ってる飼い主2の横では
DSC04190.jpg
仲間はずれはいやみたいなケンがこうやっています。
すねてますね~。

ここまで、いつもと変わらない風景だったのですが、洗い終わって
飼い主1がモモの異変に気づきました。
足の付け根が大きくはれているのです。

DSC04192.jpg
写真じゃうまく伝わらないかもしれないですが、記録用に写しました。
なんだかわからないし、あたふたするばかりなので急ぎ病院へ電話をして
急遽診てもらいにかけつけましたが、その頃にはおさまっていました。
ただ「ソケイヘルニア」の疑いがあるとのこと。
足の付け根の小さな穴から腸だとか筋肉が出てくるものらしく
よく吠えるわんちゃんや、足を踏ん張って力が入るとおきる症状なんだそうです。
モモの場合、先生の触診で穴が大きいものでもないし、
子供を生むこともないので大きくなることもないだろうけど
とりあえず、またこういう症状が出た場合、突起物が固くないかとか
本犬が痛がっていないかとかの注意をするようにとの指示でした。
丈夫だと思って安心していましたが、小さい子のこと、
そしてモモはよく吠える子なので、今後ちゃんと注意をしていかなければいけませんね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ我慢しないで痛いときには甘えるんだよ(って言われなくても甘えるか・・)





スポンサーサイト

コメント

ケンちゃん可愛いデスネ☆
私も毛が短いケンちゃんの方が好きです!
ミノもそうですが
毛を切ってみると体のラインがハッキリ見えて
以外に細い事に気付かされますヨネ♪

モモちゃん、鼠径ヘルニアの疑いとは・・。
よく気が付きましたね!
鼠径ヘルニアとはタンと同じですネ。
タンはかなり重度なので
穴というか、筋肉自体がないので
内臓が全部出ちゃっている状態。
モモちゃんは穴も小さいようですが
やっぱり心配ですネ。
これから、よく見て触って注意しないとですネ。
悪くならない様に、応援してます!

携帯からの更新、いいですネ♪
でも私には難しくて出来ませーーんッッ。

>カオさま

タンくんと同じ病名でしたか!
腫瘍じゃないかとびっくりしてしまいました。
避妊手術をしているので、婦人科系の病気にはかかりにくはずだと思っていたのであわてました。
モモは運動量が多いので筋肉もしっかりしていると思っていたんですが、こんな小さなところに落とし穴があったんですね。
お互いに、可能なかぎり目配りを心がけましょうね!

ミノくんは首まわり少し長めに残っていたのでロンチーちゃんらしいし男らしさも残っていましたね。
ケンは我が家へきたころの子供みたいな感じです。
毎回飽きずに見ては「かわいい~」を連発してしまう親ばかです。
いつも応援ありがとうございます。

ケンくん、幼く見えますねー!
可愛いですよ。
モモちゃん、ソケイヘルニア。。
気が付いてよかったですね。
色んな方のブログを拝見してると
多くのワンちゃん、ネコちゃんが
先天的な病気が多いなぁーと
つくづく思います。
(うちのジョニーも「膝蓋骨脱臼」です)

些細な事も見逃さない&スグに病院行く事って大切ですね。
後は、再発しないようにする事が1番ですよね!

>2チーママさま

もうほんと、親ばかなんですが、今めちゃくちゃケンかわいいです(笑
毛を刈ってもジョニーくんよりははるかに大きいかもなんですけど、それでも小さく見えるのですよ、これが・・・(爆

病気、ジョニーくんも走ることが大好きだから心配ですよね。
ほんとにこういうときにいつでも喋れるといいのになぁと思います。
お互いに気をつけましょうね!
いつもありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenshiro5124.blog97.fc2.com/tb.php/1052-85e3cec1

