スポンサーサイト 


桃の節句 

今日は桃の節句でした。
2月も終わるころにどうしようと悩みつつも結局雛飾りは出しませんでした。
そんなわけで、ケーキでも買って帰ろうかと地元駅前のケーキ屋さんに行くと
長蛇の列でして、(主に男性、お嬢さんに買って帰るんでしょう)
おまけにお雛様ケーキは残りわずかだったので断念。

おっと、これはどうでしょう。

DSC06038.jpg
いちごのパックに「ひなまつり」と書いてあったのでこれにしました。
モモは本名を「桃」といいます。
ここ最近ではペットの名前の上位に位置している名前です。
飼い主2はひそかに「うちの桃はモモじゃないんだ!」と思ってますが
呼ばれてしまえば同じなんですよね。

そんな話ではなく。
実は昨日、モモ、自転車と接触しました。
残業で帰りが遅くなった飼い主2とちょっと遅めの散歩に出て
モモが大きいほうをしたのでそれを拾っているときにです。
モモと私の間は1mくらいしかなかったのに、わざわざ間を通ろうとする自転車。
おまけに、無灯火。
モモも私も少しパニックでした。
あやまられても、モモの体のほうが心配なので
「ちゃんと灯りつけてくださいっ」とだけ告げました。
今まで聞いた事がない声でモモは鳴いてるし
そこからは抱きかかえダッシュで家に帰りました。
(ケンはその瞬間は私は膝にかかえていました。)

ところが・・・モモったら元気で。
ケンをいじめるし、ゴハンも食べるしで。
DSC06036.jpg
ちょっとだけ甘えん坊さんになりましたが、なんともなかった。
今朝も元気に散歩にでかけたし、ご飯も食べたし一安心です。

でも、ほんとは自転車じゃなくて、私が悪いんですよね。
そんな時間に散歩に行かなきゃならないこと。
それからリード。
DSC06039_20100303232317.jpg
下の黒いひものがそのとき使っていたリードです。
多分、暗いと見えないんですよね。
飼い主ふたり相談の結果、上にあるリードにかえることにしました。

モモは普段の運動量やもともと持っているものもあるかもしれませんが、
体が柔軟だろうねって話しながら、無事でいてくれたことに感謝。


DSC_0178.jpg

ケンとモモが元気で楽しく暮らすのは私たちの愛情と責任とが必要です。
昨日みたいなことがないように、ちゃんとケンモモのことを見ていようと思います。

モモ、痛かったね、ごめんね。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ!?モモちゃん、大事なくてよかったですね~
自転車もチワワにとったら、ダンプみたいなもんですものね
この季節、うちは暗い時間のお散歩はまずないですけど、夏場、涼しくなってからというと暗いこともあります
そんなときは、LEDの点滅する電飾を本犬につけて歩いていま~す
かなりの明るさなので嫌がるかと思いましたが全然気にならないみたい
しかし、無灯火の自転車、散歩にも敵ですが車の運転していても怖いですよね
みんながほんのちょっとのことを守れば、事故もだいぶ少なくなるはずですよね

モモちゃん、何とも無くてよかったですね?!
でも、その時は慌てられたでしょうね!
我が家は暗くなってからの、お散歩に出た事はないのですが
リード1つも気遣わないといけないんですね。。。
でも安全に散歩する為には、無点灯の自転車のかたも
こちらも気をつけなきゃーですよね!


こんにちは。
モモちゃん、大事に至らなくてよかった・・。
うちも、夜散歩にでることは多々あります。
色黒ですから、闇夜と一体化・・。
首にはピカピカ光るライト装着がかかせません。
それでも、気がつかれないことありますよ。
無灯火の自転車はホントにコワイ。
こちらが気をつけるだけでは足りないかもしれないけど
まずは、ですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenshiro5124.blog97.fc2.com/tb.php/1263-53048c67

