スポンサーサイト 


ケン、ごめんね 

昨日、強風が激しい1日でした。
夕方の散歩のとき玄関あけたらドアが勢いよく閉まるのでそちらに気をとられたら
ケンがおっこちてしまいました。
私、ほぼ170cmあるその肩からです。
一瞬「きゅん」って鳴いたけど、あとは元気そうだったので散歩はそのまま。
(マンションのきまりで廊下は抱いてなければいけないからです)

なんだか左の前足が地に着かない感じがしたので即夫に電話。
「腫れてなければ大丈夫だけど、明日(かかりつけの)先生に診てもらったほうがいいな」と。
食欲も普通にあるし、その足をのぞけばモモと遊ぶのもいつもどおりでした。

朝になって散歩にでかけたら
DSC03094.jpg
やっぱり歩き方が変なんです。
DSC03099.jpg
速度も普通だし、立ち止まって手をさしのべても甘えてこないし。
DSC03101_20090324212235.jpg
左の前足がどうしても下に着けないみたい。
DSC03100.jpg
それでも器用に歩いてはいました。

病院に電話したら、担当の先生は今日は予約でいっぱいだったそうなんですが
合間をみて診察していただけるとのことで早速病院へ。

DSC03103.jpg
ほんとに、平日だけど病院は土日に行くときよりも混んでいました。

診断結果は・・・
レントゲンをとってもらい、骨折ではないことは判明。
ヒビと認められるものもないものの、少し左前足の半分より下に気になるかげがある。
でも腫瘍とかではなく、もしかして放っておいたらヒビが入るかもしれない。
ケンはまだ2歳なので骨そそう症とかではないとのこと。
肩の軟骨のかげが見えないのでそこを少し捻挫したのではないか?
脳震盪については、48時間後や72時間後になって出てくることもあるので要注意。
今現在では認められない。

との診断でした。
気になるかげや肩の捻挫に一応配慮して
DSC03106.jpg
テーピングされちゃいました。(ニコちゃんの包帯だ!)

1週間は安静とのお達しで、久しぶりにケン
DSC03108.jpg
ゲージに入れられちゃいました。
DSC03107.jpg
テーピングが痛々しい。

DSC03109.jpg
レントゲンや触診に緊張していたのか、テーピングをしたことで「自分はけが人なんだ」と
急に弱気になったのか、ぐったりしています。
こちら側でモモがおとなしい。

先生にひとつ相談したことがあります。
ケンは家でおトイレできないんですね~(しつけが行き届かず)
そしたら用が終わるまで少し歩かせてもいいということだったので
夕方連れて出てみました。

DSC03111.jpg
最初はやっぱり慣れないテーピングにとまどっているのか動きませんでした。

DSC03113.jpg
少し歩いては立ち止まりとまどいの表情をみせます。
が、ここでも「抱っこして」の甘えたサインは出さないので元気なんだと思います。
(痛み止めの薬が効いているのかも)

DSC03112.jpg
でも、慣れるのはやっ。
いつもどおりにスタスタと歩き始めて一安心の散歩でした。

DSC03120.jpg
モモが淋しそうです。
いつもケンカばかりしているけど、やっぱりケンが大好きなんだな。

DSC03116.jpg
「ばれた?」顔のモモ。

DSC03115.jpg
さて、夜寝るときはひとりで大丈夫かな?

DSC03122.jpg
食欲はばっちりあるので、よかった。
今日はレバーにしてみました。
DSC03123.jpg
人参、じゃがいも、トマト、煮てあった大豆とあわせて煮込みました。

病院の隣に鶏肉専門店がありいつも気になっていたんですが今日初トライ。
実はレバーなんて調理するの初めて。
嫌いではないんですよ。
大人二人は焼肉とか焼き鳥とか食べに行ったときに食べればいいじゃん。
って思って生きてきたので。
調理法もお店の人が教えてくれたので助かりましたが、2枚買ってきたら
気持ち悪くなるくらい多くてびっくり。
ところがゆでたらあっという間に小さくなり、ほぼ2食分でした。


DSC03121.jpg
こんなに小さい薬。
痛み止めなんですが、ゴハンに混ぜないと胃が荒れるそうです。
それから、痛み止めが効いているので普段どおりに走ったりするかもしれないけど
それではよくならないから、そこにも注意をするようにと指導いただきました。
ケン、ごめんね。
強風が・・・なんて言い訳していちゃいけません。
慢心が招くこんなことが小さい子には大怪我や病気につながったりします。
今回は大きな怪我ではなかったけれども、どんな小さいこともバカにしないで
ちゃんと見ていかなければなぁ・・・と誓った夜です。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
1週間後に、経過を診てもらいに病院へ行く予定です。
ケン、少しの間がんばってね!







スポンサーサイト

コメント

ケンちゃん、骨折してなくて良かった。
今朝のメールでびっくりしました。
気になるところはあれど、きっと大丈夫!
それに慢心ではないと思うな。
私たちだって、どんなに気をつけていても、ちょっとのことで怪我や事故に合うことはあるし。
話せないから、こちらが気づいてあげなくちゃいけないことはいっぱいあるけど、今回はママのせいじゃないこと、ケンちゃんが一番わかっていると思うよ。
早く足が治りますように!

ケンちゃん、心配ですね!
また、ゆっくり来ます。ぽち!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenshiro5124.blog97.fc2.com/tb.php/933-2e391159

